プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は生後一ヶ月の女の子を完母で育てています。
一ヶ月健診にて49g/日の増加、
鼻づまりと毎回授乳のたびの嘔吐、
でべそや唸りなどを
助産師さんに聞くと
過飲症ぎみだから少し調整してあげて
と言われました。
過飲症は母乳やミルクの飲ませすぎで
赤ちゃんの心臓に負担がかかるとのこと。


母乳は飲ませたいだけ飲ませてもいいと
聞いていたので少し困惑気味です。


さて、それで飲ませる量を調整しようと思ったのですが
今の授乳頻度は2~3時間おきで
赤ちゃんが満足するまで吸わせるので
10分で終わるときもあれば1時間以上吸うときもあります。

1時間以上吸うときは
途中でやめさせても、恐ろしいほどに泣き叫び
反り返ります。
げっぷさせたり外を歩いたり、泣かせっぱなしにしても全然諦めません。
結局こっちが折れて吸わせて
あとから吐きます。

こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?
本人が満足するまで(疲れるまで?)
吸わせると、結局飲みすぎて吐いてしまうので
変わりません。
泣かせるだけ泣かせてみても30分以上泣きます。
足のちからも強いのか蹴りがすごいです。
暴れまくり、生きたマグロのようになります。

知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じく1ヶ月女児を育てています。


似たような状況です。
1ヶ月健診では2000g近く体重が増加していましたが、1日1回程盛大に嘔吐します。もう胃の中のもの全部出る感じで衣服やタオルもぐっしょり。吐き方も噴き出すようで幽門狭窄が心配でした。
健診では、やはり母乳の飲み過ぎと言われました。
以下は私の試した方法です。

①おしゃぶり
おしゃぶりが有効と聞き、確かに寝落ちするまで乳首をくわえたがるので口寂しいのかとおしゃぶり使ってみましたが拒否。
②授乳間隔を空ける
時間を決めて次回の授乳まで最低2時間空けるようにしたところ、怒り出しましたがこれは効果がありました。うちも同じく暴れるマグロ状態。幸い抱っこ紐好きなタイプの子らしく、エルゴで抱っこして歩いていると寝てくれます。(新生児でも使用できるインサートがあります)
③げっぷ
基本ですがしっかりげっぷをさせる。

うちの場合は毎回しつこくげっぷをさせて授乳間隔を空けたことで改善してきた気がします。
主さんは授乳間隔はしっかり空いているようなので、授乳時間を決めた方が良いのかもしれませんね。
私は助産師さんに『母乳が出すぎる人はその勢いに負けて赤ちゃんが大量に空気を吸ってしまうからしっかりげっぷさせてね。』と言われました。
飲ませる前に少し搾ってみてもいいかもしれません。

いずれにしても3ヶ月くらいになれば落ち着いてくる(上の子もそんな感じでしたので)と信じています。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 5

母乳は点鼻薬にもなると昔の人が言っていたそうです。


鼻が詰まったら母乳を鼻に入れると良いらしいですよ。

母乳 鼻づまり などで検索すると出てきます。
    • good
    • 7

飲み過ぎて苦しくて泣く、唸るってことありますよ。

長男がそうでした。
長くても左右10分ずつにとどめるように頑張ってください!
確かに母乳は飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですが、それはあくまで「間隔が開いてなくても飲ませていい」という話で、飲ませている時間のことではないと思います。
あと、授乳時間が短くても吐くのは仕方ないです。母乳の出方とか勢いがいいだけでも吐きますし。4ヶ月くらいまでは毎回のように吐きますよ。
1時間飲みっぱなしっていうのはずっとゴクゴク飲んでいたいというより、安心したいからくわえてたいんだと思います。そのまま寝そうだったのに乳首離されて泣いてるとか。
鼻づまりがあるのなら、鼻がつまっていてうまく飲めてないから授乳に時間がかかるとかですかね?鼻毛がないので鼻くそはたまりやすいので、毎日取って揚げてくださいね。結構毎日ごっそり取れますよ!
    • good
    • 3

飲みたいだけ飲ませて良いとうちの小児科の先生も言います。



まず、鼻づまりのことですが1ヶ月の赤ちゃんは大人と違い色々と小さいです。
つまり、鼻も小さいので鼻が詰まっていなくてもフガフガいい、お母さんが鼻づまりの症状のように感じます。
なので本当に鼻づまりがあるのでしょうか?
でべそに関してですが、赤ちゃんはお腹にいる時にお母さんとへその緒で繋がっていました。
なのでへその所に少し穴が開いていてまだ閉じていなく、中から腸が出てきているのではないでしょうか?
臍脱という症状かもしれません。
以上のことも考えられるので一度小児科で相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
鼻づまりは夜寝る際に詰まっていて苦しいのか頻繁に起きます(T0T)
でべそは臍脱です。
現在里帰り中なのでこちらの小児科の先生には帰ってから圧迫治療してくださいとのことでした。

お礼日時:2016/05/10 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!