【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

みなさんのご意見をお聞かせください。
本年度初めに父親が死亡し表題の未支給年金請求の手続きを1月20日頃(受付は1月26日と回答を頂いております)申請しましたが5月10日現在まだ支給を受けていませんあまりにも遅いので(手続き書類には概ね3ヶ月と記載がありました)電話連絡したところ担当者より「遅くなりまして申し訳ございません6月3日が支払い予定です」と回答をもらいましたが、こんなにも時間がかかる手続きなのでしょうか。皆様のご意見をいただきたいと存じます。また、同様の手続きをされた方がおられれば経過等のご意見も頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。年金は国家公務員共済年金です。

A 回答 (2件)

私の父は昨年6月に亡くなりました。

同じく国家公務員共済で、未支給年金請求の手続きを7月20日頃にしました。
支払われたのは、11月13日でした。
「申し訳ございません」のひと言もありませんでした。
質問者さまより約一ヶ月早い計算ですが、さすがお役所!、と感じました。
    • 13
この回答へのお礼

情報ありがとうございます、やはり遅れての支払いですね。当方は周りから3ヶ月程度で振込まれる(手続き書類にも明記されていた)と聞いていたので4月20日頃確認の電話をいれると手続きは一月下旬に受け付けていますのでまもなく通知が届くと思いますと言われて待っていました、今思えばこの時に支払い予定日を確認しておけばよかったと後悔しています。
今後は役所関係の予定には確約の日程を明示していただくようにしたいと思います。
ありがとうございました。

遅いなーと感じられるのは当然ですが、年金の支給日が毎月決まっており、それに合わせて手続きしています。

3か月あれば可能な処理ですが、2か月では無理かと思います。
1月末の受理ですので、実質4か月かかってしまいましたが、これがお役所仕事というものです。
法令に基づいて、請求に対する裁定を行うことから、チェックが厳しくなるのです。
しかし、未支給期間分はまとめて支払われるので、怒りを抑えていただくしかありません。
出る金額等に不服がある場合には、審査請求という制度もありますが、今回はそこまでする理由にはならないかと。
    • 14
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
未支給期間は死亡時に次回支給分を遺族に支給するのだから裁定は不要と思うのですが間違っているのでしょうか。もし3ヶ月以上掛かるのであれば死亡届を次回支給後にすれば良かったのかなと思うこのごろです。(おそらく返納が必要な場合は3~4ヶ月先ではなくもっと早く通知が来ると思うしのですが)電話の相手が「申し訳ございません」を繰り返していたのですが理由は答えてもらえませんでしたので、不信に思いこの質問をしました。