プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニチュアダックスの3歳になるメスを飼っています。
いまさらですがトイレのしつけについての相談です。
おしっこはトイレで100%できるのですがうんちはトイレ以外のところでします。

飼育環境としては1戸建ての1階で室内飼い、主にリビングにいます。
ちなみに2階には足が短いため、自分では昇り降りできません。
普段は放し飼いですが、留守番と夜寝るときはリビングの片隅のサークル(サイズ60*90)にいれます。
その中にトイレトレーを置いてあります。
サークルに入っているときは絶対と言っていいほどしませんが、私のが帰りが遅くなった時の緊急用として置いてあります。
サークルから出すとしばらく部屋の中をうろうろし、走ってサークル内のトイレでします。
部屋にいるときもしたくなるとトイレでします。
ただウンチはトイレではせず、たいていキッチンでします。
今は暖かくなってリビングの扉を開けているので廊下でしたりもします。
うちのキッチンは対面式でリビングから見えないので、犬の気持ちとしては隠れてしたいのかなと思います。
あ、すぐ片付けないと食べちゃいます(食糞)。これも直したいです。

キッチンにもトイレトレーを置いてみたのですがそこを外してします。
よく、寝るところとトイレを別々にするといいと聞きますが、部屋の間取りからして場所がありません。
サークルではなくクレートにしてその隣にトイレトレーを置くことはできますが
あまりクレートは好きではないようです。
それにこれから夏になりクレートでは暑そうです。

私としてはウンチもトイレトレーの上でしてほしいのです。
おしっこの場所は覚えているのでウンチ用のトイレは違う場所でもいいのですが
できたら同じところでしてほしいです。
狭いキッチンにトイレトレーがあるのもじゃまですし・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

食糞に関しては残念ながら、治すことは難しいと思います。

稀に餌を変えたらあっさり食べなくなったという話も聞きますが。トイレの件に関しては素振りを見せたらトイレに連れて行って、させて、大袈裟に褒める。これを根気よく続けるしかないです。それにはフリーの時は目を話さない事。トイレ以外でするのがもう習慣化されていますので、時間がかかるかもしれません。あと、トイレ以外でしても叱らない事。
    • 0