アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場の上司は連休中に熊本地震の災害ボランティアに行ってきたそうです。
彼が言うには「熊本地震の被害は思った程ではなかった。マスコミはちょっと騒ぎすぎだよ。」
彼は阪神大震災の経験者で、その時の神戸の惨状に比べれば今の熊本はまだ恵まれているという意見のようです。
私はそれにはかなり違和感を覚えるのですが、それほど阪神大震災とは極めて悲惨な出来事だったのでしょうか?
年齢的に当時の事はあまり覚えて無いんですが。

A 回答 (25件中21~25件)

地震のエネルギー、倒壊した家屋の数は熊本地震の方が阪神淡路大震災より大きい。

死者の数は阪神淡路大震災より少ない。

少ない理由は人口が阪神淡路の1/3である事と、本震の1日前に起きた前震で多くの人が非難していたから。
もし、いきなり本震がきたら、相当数の犠牲者が出たと言われている。

阪神大震災が大きく感じられるのは、火災や都会の倒れた高速高架や高架電車が多く報道され、報道時間も比べ物にならない位に長い事による。
今の日本人はマスコミ報道に洗脳されている。
物事の判断基準がマスコミ報道になってしまっている。
    • 5

阪神淡路、中越沖、東日本大震災の被害の大きさの基準が各々違いますが

上司の方が熊本はたいしたこと無いっておっしゃるのでれば、たいした事無いのだと思います。
私は熊本に住み、熊本の震災しか見てませんから・・・。

でも、死者もでて多くの家屋が倒壊してる現状をみて、たいした事無いと言える上司の方は人間的にダメ人間ですねwww
人の不幸をたいした事無いって言える上司自体がたいした事ありませんね。

愚痴になってごめんなさい・・・・。
    • 3

被害の大小の問題ではないと思うんですけどね。

阪神淡路大震災は確かに大変な被害が発生しました。
当時、TVで震災直後の中継を見ていましたが、今も目に焼き付いています。
さらに中越や先日の東日本大震災でも。

でも、それら震災を経験された方は、どこかで震災や災害が発生すると、多くの方は被害の大小関係なく心配されます。
それは被災する大変さを経験されておられるから。
今回の熊本地震でも、TwitterなどSNSやネットで、熊本に向けてアドバイスされたり、また実際にボランティア活動を行った他震災での被災者の方を多く目にしました。

その上司の方も確かに阪神淡路大震災で大変な目に合われたのでしょう。
ただ、その台詞を現在被災している熊本の方に言えますかね?

マスコミが被害の大きい所ばかりクローズアップして騒ぎ立てるのは、まあ恒例ではありますが、だからといって被害が少ないという事でもないでしょう。

その上司の人間性がどーなのかなという事ですね。
    • 2

死者の数が違います。

ほとんどが焼死です。なぜこんなことになったかは二人の大分県出身者がかんでいます。自衛隊の出動を拒否した貝原知事、自衛隊は憲法違反だと出動させなかった反日闘士村山富市です。今回は安倍総理だったので迅速に対応したので被害が小さく見えるのです。村山は首相という地位にありながら国家の最も基本的な生命財産を守るという義務を果たさず妨害し被害を拡大させました。税金を払った国家に殺された被災者は無残です。

なお、赤紙の貼られる倒壊家屋の数は東日本を抜いて過去最大です。地割れや地滑りは道路は破壊されています。大したことないという上司は何を見てきたのでしょうね。災害を比較して軽いのどうのこうの言う上司は良識なし。
    • 3

受け取り方は、人それぞれですが、

実際に、阪神大震災に遭遇した人が熊本に入って

見て来られたのでしょうから、

そうなのではないですか?
    • 2