アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河合塾 駿台 東進 ?
子供が、東大理科1を目指しています。地方で、東進はあります。しかし東進へはずっと通える金銭面で余裕はありません。夏季講座に参加したいと思っています。名古屋の河合塾か、駿台を考えています。どちらが良いでしょうか?東大目指すなら、東進が一番と聞いて悩んでいます。

A 回答 (9件)

名古屋にならどうにか通えるのか、泊まりになるのか、で話が変わります。


泊まりになるのであれば、いっそのこと東京に遠征してみては。
名古屋も東京も、泊まりなので金銭的に、ということなら、東進で良いのでは。
名古屋の駿台は、まずは講師が誰か、でしょう。
そこそこは良い人が来るとは思いますが。
駿台にとってはワンオブゼムであろう名古屋校と、本拠地である河合となら、河合の方が盤石かもしれません。

それこそ東進の上位講師の連中なんかは、本当はそうなんでしょうけど、
講義というのは生き物です。
生徒によって面子によって変わります。
KYではないまともな神経を持った人なら講義をしてみれば判りますが、教室の反応って、何だか判るものなのです。
???という反応であれば、もう少し易しいところから説明するし、うんうんそれで、という反応なら、もっと難しいことまで説明する。
東大レベルの子なら、映像の授業でもそこそこついて行けるんだろうとは思いますが、上記の通り、映像授業は死体です。
死体の解剖と生体の解剖は、同じ所もあれば、何かと違うところもあるのです。
死体が不適切なら冷凍食品か。
ただ、生講義は生ものだし生き物ですから、繰り返し、というのに弱いでしょう。
その点は映像のほうが良い。
手術の練習をするのに、死体や模型なら、もう一回やりなおし、が効くけれど...というのと同じです。
まぁだから、お金があるなら駿台お茶の水に行くと良いだろうと思います。
東進もおそらく、東大に「受かるくらいなら」、何かの足しにはなるんでしょう。
    • good
    • 0

>東大目指すなら、東進が一番と聞いて悩んでいます。


東大なら駿台のそれもお茶の水本部校以外にありません、理由はそいつら全員が東大へ入る能力を持つので授業の密度が恐ろしい程高いからです。でも国立大学附属高校のレベルも高くそもそも付いて行くだけで予備校へ行く時間など残って居ません。なお私は東進を買いません、落ちこぼれだと思って居ます、かんたんです、この数年で爆発的に教室数が増えたからです、放送型の教室では質問が出来ないし、教室型を増やすには有名講師が全く足りない、だから受験生最上部には無意味です。
    • good
    • 0

何でかと言うとね、模試がうーん…だったという理由。

あと、授業体系かな。
    • good
    • 0

東進はやめた方が良い

    • good
    • 0

やる気の問題です!この三校ならどれをとっても本人しだいですから!問題などありませんよ!


どこの家庭にも何か問題はあります!隠さず金銭面苦しいからっと話す事も大事ですし、それに負けず努力奮起するのも本人の将来の為にもなりますから!行かせてもらえるだけでも幸せなのですから!
    • good
    • 0

どこでもいいですよ。


相性の良い、予算内のところにするといいですよ。
ご存じの通り、受かる奴はどこ行ってても受かります。
落ちる奴は遺伝と時代と教材と先生と学校、塾の、つまり自分以外のせいにします。これはいつの時代も同じです。


駿台は上位層に合わせている、理数に強いので理数志望であったり進学校であったりならおススメです。校舎が古いことが多いのでそこも好みかと。
中堅以下なら授業が難しすぎるかもしれません。

河合は英語、国語に定評があります。東大も常に300人以上は行ってるはずです。
たぶん1番安いです。当たり前ですが名古屋圏が最もレベル高いです。関西も強いですが、九州や東北などは後発だと思います。

東進は高いですが1流の講師が教えてくれます。
ビデオなのでこれも自ら勉強をできる意識の高い受験生(進学校生)向けです。
時間を選ばないので、人と会いたくないコミュ障の人と部活生に人気があります。

ほかにも予備校はたくさんあります。
合格実績は大手より下でも、相性が良ければ伸びますし、受かる奴はいくらでも東大に受かってます。
    • good
    • 0

通える範囲に東進があるなら、「東進の短期講習」でいいのでは? 名古屋まで遠征する理由がよくわかりません。

同等の効果が期待できるなら(通学や宿泊も含め)時間もコストもかけないに越したことはないです。

まあそれでも刺激やライバルを求め名古屋へ、というなら河合でいいんじゃないでしょうか。駿台は教材に独特の「駿台臭」があるので(特に英語や物理)、自学で駿台の教材を使って慣れていなければ短期の付き合いには向かないかもしれません。その意味では河合のほうが良くも悪くも「癖がない」「万人向けでリスクが少ない」ように思います。もう一つ、名古屋は河合のおひざ元なのでメンツにかけても地域ナンバーワン体制をとっているはずだ、というのもあります。
    • good
    • 0

1番です。


もし名古屋でしたら河合が良いです。
生徒の質が高いので、お子様にとても良い刺激になります。
    • good
    • 1

東進はあまりにも高すぎますので


駿台がよろしいかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大学に進学するまでにも結構お金かかりますね。今まで自力で頑張ってくれていましたが、周りの同級生が進学の為東進に通っていて、行かせて上げられない家庭状態で、子供には申し訳ない気持ちでしたが、学校の先生からも、夏季講座を勧められ、金銭面での余裕はないですが、行かせて上げられなかった後悔を私自身もしたくないし、せっかく遠くまでいくのなら、河合塾か、駿台、?全くわからず、口コミも、自身の子には、当てはまらず、どうしたものかと悩んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!