プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、東進衛星予備校への入学を検討しているのですが、「東進衛星予備校」の校舎と「東進ハイスクール」の校舎の違いがわからず困っております。

とりあえず東進には、普通の予備校と同じく学校の授業体勢で展開される授業と、個々でパソコン映像で授業を受け、最後に担任の先生に(理解できなかったところを)個別指導、という二種類があるんですよね。
私は後者のパソコン映像+個別指導に魅力を感じたので、是非こちらを受講したいと思っているのですが、正直どこの校舎へ行けば良いのかわからないのです。

通い易い場所に三校舎ほど東進予備校がありますが、どこへ行っても「東進」ならば映像授業が受けられるのでしょうか?
それとも同じ東進と言えど、衛星は衛星、集団授業は集団授業、と校舎が別れているのですか?
一応、公式サイトは拝見したのですが、いまいちこの衛星と集団授業が一つの校舎で展開可能なのか、衛星用集団用と校舎が別れているのかがわかりません。

余談かもしれませんが、「東進衛星予備校」の資料請求をしようとフォームを立ち上げてみましたが、希望校舎の選択肢に目星をつけていた校舎がなく、しかしサイト内の別の校舎検索方法では私が希望している三校舎が入っているんです。場所選びで頭がこんがらがってしまってます・・・;

どうか助言よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

衛星予備校のほうは全国の塾と提携(フランチャイズ?)しているので予備校とは運営が違うはずです。

衛星予備校で注意しないといけないことは、河合や駿台なら別校舎で講座を受講することが可能ですが、衛星の場合は提携している塾が管轄している教室でしか受講できません。
同じ衛星の看板が出ていても運営が違えばまったく別の教室扱いです。

おそらく入塾希望をすると、独自のプラン表ができてくるとおもいますが、年間で受講しなければならない講座数がけっこう多く、そのために会費が高くつきます。
もちろん自分の希望する講座のみ受講もできますが、河合や駿台よりも講座が細かく分かれているので必然的?に受講しなければいけないような感じになってきます。

以上我が家は検討した結果、衛星は経済的負担が多いため辞めました。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信遅れてしまい申し訳ございませんでした。

わかり易いご説明ありがとうございます。
提携の問題で校舎が違うとのことで納得できました。

アドバイスありがとうございました!