アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60㎝水槽で6,7㎝程度の錦鯉を8匹飼ってました。上部フィルターで家のベランダで飼育。水替えは2,3週間に一度。状況ですが、1)1,2匹ずつ、日替わりで死んでいきます。2)目立った外傷はありませんでした。3)日中(出かけている時間帯)に死にます。既に4匹死んだため、残った4匹を昨日、別の水槽を立ち上げ、移しました。今日も帰宅したらまた死んでいるのではと心配です。死因がわかればと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

農薬の影響とかはないですか? 農薬散布はなかったですか? 水槽を洗浄しましたでしょうか? あるいは伝染病に入り込まれたかもしれません。

水草とかを新しく追加しましたでしょうか? 水槽の温度や酸素濃度は大丈夫でしょうか? 日当たりは大丈夫ですか?
当方も専門家ではないのではっきりと言えませんが、ざっと上記のような点が考えられます。チェックしてみていただくのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと思い当たる事もありました。

コイ、金魚の飼育歴45年以上のベテランです。

コイ、金魚は糞尿で水を汚す部類の個体ですので水替えのローテーションが長過ぎますし、私の家の例(75㎝水槽)は10日以内間隔ですし、50㎝水槽では5日が限界です。上部、底面でしたら汚物の取り除きは毎日やらないと直ぐ汚れますし、ポンプ式の様に10日以上清掃をしなくても良い訳ではありません。

上部で金魚等を飼育する場合の条件は綿、ウール、活性炭、ゼオライト等を短期間で交換する事をしないと駄目ですし、底面の場合はクリーナーで床材を吸い込まない様に清掃をしないと駄目です。外掛の場合は水の交換と1日ずらし、濾材の交換を毎回しないと飼育はできません。

鼻上げが多くなっていると思いますので水替えの回数を増やし、常時清潔を保ち飼育する事で死ぬ事は減ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけてやってみます。