アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に飲んだことのある方にお聞きしたいです・・・。

大野真澄さんの「ワンパイントのラム酒に乾杯」を聞いて、ラム酒で乾杯したくなりました。
しかし、ウチにあるラム酒はケーキを作るときの香りづけ程度で、ちょっと雰囲気が違います。

この歌の雰囲気に合うラム酒は、どんなラム酒でしょう。

「人生は 人が言うほど 辛くはないさ
恋に 置き去りにされても
愛に 迎えられることもある
さあ グラスを傾けよう
ワンパイントのラム酒に乾杯」

質問者からの補足コメント

  • shien-r様、
    ロンサカパ センテナリオ 23年は見つけました、
    注文してみます!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/14 23:59

A 回答 (5件)

補足になります。



わざわざご報告ありがとうございます。
今は結構ネットでもお取り寄せ出来たりして便利ですよね。
もしかして店舗で見つけられたとのことであれば、良いお店を見つけられましたね。
ちょっとうらやましいです。
有名で良いお酒なのですが、私の周りでは置いてあるお店が少なくて難儀するんです。

前述のように一口目はぜひともストレートで。
飲み方としてストレートがお勧めですが、キツイようならばロックも良いです。
また、少しだけミルクを混ぜても良い感じです。
コーラ(ラムコーラ)やジンジャエール(ラムジンジャー)が飲みやすくする割り方として一般的ですが
レモンやライムを絞っても清涼感が加わり飲みやすくなります。
そこに炭酸水(無味の炭酸水です)を加えるとさらに飲みやすさは増します。
ただし、あまりレモンやライムが利きすぎたり、炭酸が多すぎて薄まりすぎると
本来の風味が損なわれますので、ご注意を。

また、ラム酒はカクテルとして飲むお酒として非常に多彩なブレンドがあります。
ダークラムは本来ストレートですが、やりようによっては
一般的なカクテルを新しい味わいで楽しむことが出来ます。
カクテルのレシピのホワイトラムをダークラムに変えても楽しめますよ。


アプルトンほど高価ではなく
しかしながら古酒独特の香りと風味が素晴らしい一品です。
口当たりも良いので、飲みすぎにご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
ネットで見つけました、届くのを楽しみにしております。

お礼日時:2016/05/18 05:45

あ、ラム酒って癖が有るので得手不得手のある酒ですから、苦手という人は多いですよ


旦那さんもそう
私も、そうです。ウイスキーとかならガバガバ飲めるのに(^_^;

あまり良い期待はしないほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

好みの問題はさておいて、ご自分で「これが美味しいのに!!」と、思い当たるものがある方に教えていただければと思います。

お礼日時:2016/05/13 17:06

ラム酒といえば、透明な酒


1パイントは、英パイントだと560cc、米パイントだと473cc
まあ、ざっとで500ccということで

中ジョッキ一杯のラム酒飲んだら、ヘベレケに酔いますよ(^_^;

手に入りやすいのだったら、サントリーのホワイトラム
http://products.suntory.co.jp/d/4901777006256/

キリンのマイヤーズラム
http://www.kirin.co.jp/products/spirits_liqueur/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

今、手元にあるのがキリンのマイヤーズラムです。
洋菓子を作るときの香りづけに購入しました。

夫が飲んで、「ちっとも美味しくない!!」と不満をいってましたので、もっとたくさん飲みたくなるような美味しいものを…と思いました。

ホワイトラムも以前、香りづけのために購入したことがありますが、たくさん飲めるようなものでもないと思い、この歌に出てくるのはもっと違う次元のものかな、と思いました。

お礼日時:2016/05/13 16:25

ポピュラーですが「レモンハート デメララ」あたりがふさわしいように思います。


値段もお手頃で、気軽に「まあ、これでも飲んで陽気に前向きにいこうよ」と出すには
良いお酒ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レモンハート デメララ」ですか、陽気そうでいいですね。
今度飲んでみます。

お礼日時:2016/05/13 16:31

ラム酒はかなり多くの種類があります。



日本で一般的な量販店、酒販店で手に入る種類は限られますが
中でも飲みやすい、そして手に入りやすいのはキャプテン・モルガンなどでしょうか。

ラム酒はブランドによって味の違いが結構あります。
人によっては皆同じ、と言いますが、こだわる人によっては全然違うものです。
そして、皆同じという人は皆同じ味に思える為、
料理用のラム酒でも、他のブランドのラム酒でも、同じ味にしか思えません。
逆に、こだわる人にとっては、好き嫌いが大きく分かれます。

つまるところ、飲んでみないと分からず
しかも他人にこれが良い、と勧められてもダメなときはダメなのです。


ちなみに、歌に合うラム酒は、とのことですが
ラムはそもそも原材料がサトウキビです。
ご存知でしょうが、とても甘いお酒です。
歌は人生の辛さ、苦さを謳いながらも、しかしだからこそ
甘いラム酒をたくさん(=ワンパイント)飲んで楽しくいこう、という意図が感じられます。

まずは酒販店に行って、気に入ったラベルのダークラム(色の濃いラム)を
一つ手に取ってみてはいかがでしょうか。
そして、初めはコーラかジンジャエールで割って、
大きなグラスいっぱいのラムを、曲を聴きながら楽しむと良いのではないでしょうか。

ちなみに、個人的なおすすめは
少し値が張るのが困りものですが、アプルトンか、ロン・サカパです。
特にロン・サカパの23年物などは、古いお酒、という風味がとても良いです。
手に入れた際は、ぜひとも、最初の一口をストレートで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

甘いラム酒をワンパイントなんて、梅酒の方が飲みやすいですね・・・。

ロン・サカパの23年物、おいしそうですが、高そうですね。
入手できるものなのか調べてみます。

お礼日時:2016/05/13 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!