プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の話です。

 ここ数年生え際が徐々に後退しつつあるなーと思っていましたが、髪の量も徐々に薄くなって来たおっさんです。

 父も結構なハゲで、私が物心付いた頃から既に若ハゲが進行していましたので、息子の私自身がハゲる事については「ついにその時が来たか」と諦めがついております。ですが、妻は現実が受け入れられないようで、「頼むからハゲないでくれ」と私に懇願して来ます。

 「遺伝だから」「親父のハゲっぷりは知ってるだろう」と色々説得していますが、「嫌だ」「ハゲて無い方がイイ」と一向に聞き入れません。そのうち、どこで聞いてきたのか早寝するとハゲ予防になるという話を信じて、私に一分でも早く寝てくれと懇願するようになりました。

 私の帰宅時間は仕事で毎日遅いため、家でくつろげるのは食事と風呂を済ませたあとの、ほんの1~2時間といったところです。その時間を趣味や安らぎの時間として有意義に使いたいのに、妻はそれを削り取ろうとして来ます。私はまっぴら御免なので、妻に「ハゲても構わないんだから、短い楽しみの時間くらい好きにさせろ」と言っても、やはり「ハゲるのは嫌だ」と言い返してきます。

 このままハゲが進行していけばそのうち妻も諦めるでしょうが、毎晩「ハゲないで」「早く寝て」としつこく言ってくるので、毛根…もうこんな状況に嫌気が差してきました。妻のお腹には子供もいるのに、こんなやり取りが続くと胎教に悪そうですし、私自身もストレスでハゲが加速しそうです。

 私の髪はどうなってもいいので、私にハゲ増し…もとい、励ましの言葉でもいいですが、妻にどう諦めさせればいいのかのアドバイスを下さい。冗談みたいな内容ですが、本人は大真面目に真剣です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どうでもいい補足かもしれませんが、現状の私自身はスポーツ刈りのゴリマッチョです。だらしないハゲになる訳じゃないし元から坊主頭みたいなもんだし別にいいじゃないかと思っていますが、妻はそうは思ってないようなので、両者の思惑をどこに軟着陸させればよいのかさっぱり見当がついていません。

      補足日時:2016/05/14 01:42

A 回答 (15件中1~10件)

フランスではモテる要素とか聞いたことあります。


「はげはかっこいいことなんだ」
と、妻に思考の天変地異を起こさせましょう。
    • good
    • 0

妊婦さんなら精神的にも不安定かもですよね。


まずは、赤ちゃんのために、奥様の不安を拭ってあげましょ?
共感してあげましょ?
彼女の希望と平行線なことを言ってるうちは、彼女も「もっと言わなきゃ聞いてくれない!」ってなって悪循環。
「俺もハゲたくないよぅ!なんでオヤジはハゲなんだよ!」と自分も辛いことを伝えてみてはどうですか。
「ハゲるの仕方ないじゃあーん」的な対応を止めれば、少しは変わると思いますよ。
    • good
    • 0

交換条件で、嫁には


「デブるなよ」
と言う。
    • good
    • 3

妻に老けないで老化、劣化しないで!


お乳垂れないでホウレイ線を何どかして!
と言い返してください。

そのうち何も言わなくなるのでは?
劣化、老化はどんな人も男も女も避けられませんよ。そのままでいいと思いますけど?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんから色々アドバイスを頂き納得するものもありましたが、妻に「自分だけじゃ努力するのに挫けそうだから、お前も老けないように一緒に頑張ってくれるか」と言ったところ、あまりうるさく言ってこなくなったため、たましろさんをベストアンサーとさせて頂きます。

他のみなさんもどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/23 21:29

ツルツルに剃って、「禿ではない。

坊主だ」と頑張る。わたしもしました。シャワーが気持ち良い。シャンプー要らんし。
なくなってからでは逆効果。なくなる前がチャンス。バリカンで2~3日に1回ひげをそる要領で剃る。癖毛でない限りシェーバーで行けます。

散髪代は嫁さんに小遣いとして進呈する。文句は出ないと思います。
    • good
    • 1

スキンヘッドはどうですか?


ハゲじゃなくて剃ってるだけです。
10年位かければ奥様も諦めてくれるでしょう。
    • good
    • 0

20代後半女性。

婚約者あり。婚約者は薄毛です。
range999様の年齢や全体的な風貌がわからないためはっきりとは言えませんが、日本人は髪が黒いためハゲたら目立ちます。また、残念ながら日本では、ハゲはかっこ悪い、残念、服などかっこ良くしてもハゲてたら台無しなどネガティブなイメージがあります。それに加えて、強すぎる男性ホルモンを感じさせるものに本能的に苦手意識を持つ女性は多いです。ガチガチな筋肉、胸毛、体毛が濃い、体臭が濃い、そしてハゲ、がこれに当てはまると思います。
奥さんがあなた自身にネガティブイメージを持っているかどうかは定かではありませんが、はげてきたあなたを見て、残念な気持ちになったり、世間的にそういったイメージにあなたが晒されることが嫌なのではないかな、と思いました。
ハゲは遺伝の要素も多いですが、生活習慣の影響も大きいことは事実です。栄養面、睡眠の質は毛の細胞の成長に影響します。奥さんが言ってることも半分合っていて、22-02時に一番成長ホルモンが分泌されるため、生活リズムを正しその時間帯には就寝していることが望ましいと思います。栄養面では、動物性の油を多量に摂取することは避けた方がいいです。大豆食品、ワカメ、ひじきなどが髪の成長にはいいです。
わたしの彼は29歳ですが、髪が薄く地肌が透けて見えます。彼のことは変わらず好きですが、まだ若いのにカッコがつかないし、子どもが生まれたら周りの友達から、「お前のお父さんハゲじゃん」などとからかわれそうとか正直思います。一緒におしゃれしてショッピングに行っても、彼の頭を見ると少し残念で、若い男性が着るおしゃれなブランドを見ていてもハゲてるとかっこつかなくて、試着して出てきてもフサフサだったらな〜と内心思います。
そもそもハゲるのは過剰な男性ホルモンが毛根を攻撃するからです。その作用をコントロールすれば髪は復活します。病院で治療もできます。あまりお勧めしませんが、個人輸入で治療薬を購入することも可能です。
わたしは彼に直接ハゲてるだとか、ハゲは嫌だとは言えませんでしたが、彼の地肌を狙って執拗にツンツンつついていたところ、彼は察してくれ、薬での治療を始めてくれました。栄養面ではわたしがサポートしています。少しずつ生えてきて、髪のコシも出てきています。
奥様はあなた自身を否定しているわけではないおもいます。でも、ハゲてないほうが明らかにかっこ良くて、その状態のほうが好きなんでしょう。もしかしたら愛情の量も変わってくるかもしれません。そんなことで愛情が変わるのかとがっかりされるかもしれませんが、少し前のかっこいいあなただったら…というわだかまりがあると100%の愛情表現ができなくなることも人間の感情としてあると思います。
抗いようのないどうしようもないことなら諦めて受け入れてくれ、と言うしかありませんが、今は治療ができます。一度その選択肢を考えても悪くはないと強く思います。
※個人輸入で薬を買う際は、肝臓の病気はないか、血圧の異常はないかは最低限確認してください。治療薬のひとつのミノキシジルは血圧を下げる薬です。また、肝臓への副作用は大きくありませんが、長年にわたって服用する必要があるため肝機能の低下がある場合は医師の判断のもと服用しなければ危険です。またアルコールにも気をつけなければいけません。
    • good
    • 2

私も後退と薄毛が進行中です。


はげは、遺伝性によるものと、ストレスによるものとに大別できるそうです。
ただ、遺伝性+ストレスとなるとその進行速度はかなりです。人によりますが、1か月で別人というケースも。
お金と時間があるなら、植毛を少しずつしていくのがいいかも。
一度に2000本程度なら、まわりから気づかれずにおさえることも可能かと。
植毛が無理ならば、リアップがいいらしいですよ。薬剤師のいる薬局なら買えます。値段は高いですが、試す価値は
あるかも・・・・。
    • good
    • 0

うちの主人は剥げてはいませんが薄毛です。

本人も気にしてますが私たちがいうと怒ります。ストレス関係がありますよね。私もいやですが自然になってしまうのはしょうがないと思うし、育毛剤やら使うしかないのでは?最終手段はアデランスかな。
    • good
    • 0

それ、ストレスも関係してますよ。


奥さんに「それが、ハゲを早めるんだ」と、言えば。

早寝よりも、頭皮マッサージが優先 でしょう。

もしかして、子供にハゲが移る と、思っているのでは
ないかと・・・。それは、確率の問題ですのでね。

あなたに、若くいてほしい のかも、あなたの努力も
必要ですよ。 それでダメなら、奥様も諦めるでしょうが、
努力もしないで いると、夫婦の意味も無くなりますよ。
愛しているのならね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!