アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人2年目で、今年に入ってから結婚しました。

4月に転勤があり、現在所属する部署に異動となったのですが、今日婦人科にて妊娠5ヶ月であることが判明しました。

もともと生理不順であり2、3ヶ月こなかったり月に2回生理がきたりする体質なのですが、ここのところ体調が悪く生理もきていなかったため、婦人科系の病気を疑い受診した結果が妊娠でした。

今まで風邪や肌の問題でしか病院にかかったことがなかったので、自分自身が一番混乱しており、どうしたらよいかわからない状態です。

上司には電話がつながらず、要件のみメールで伝えたのですが、今後の私の方向性としては、どのようにすればよいのでしょうか?
転勤した直後でほぼ新入社員のようなものなのに、妊娠5ヶ月目というのはあまりに急で、会社としても迷惑ですよね?
しかし、私のとしましてもお金がないのですぐに仕事を辞めるわけにはいきません。
できれば産休、育休をいただいて、職場に復帰したいと考えています。

上司を含めた会社側と、どういう方向性で話を進めていったらよいか、アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (1件)

まずは、ご妊娠おめでとうございます^^

会社によりますが、転勤を含めて、人事異動は宿命のようなものです。
それを気にしていては、妊娠するタイミングがつかめないですよw
仕方がない、といっては表現が悪くて申し訳ないですが、
妊娠が迷惑、と考えるのはやめた方がよいと思います。
結婚した若い女性が妊娠したという、自然な流れですよ。

妊娠が分かった時点で、妊娠5か月だったのですね。
上司にはすぐにでも報告した方がよさそうですが、
電話で・・というほど大急ぎでなくて大丈夫です。
折を見て、まずは直属の上司に話をしましょう。
その上の上司には、上司から伝えてもらうのが通常だと思います。
会社によるかな・・・?
私の場合は、そうでした。

産休・育休が使えるのなら、その点も含めた相談になるのですが、
まずは妊娠と出産予定日の報告です。
産休・育休をもらって復帰したい旨は最初に伝えるのがベターですが、
具体的な日にちについては、日を追って、ということになると思います。
全部急いで進めようと思わなくて大丈夫です。

つわり等、お体の具合は大丈夫ですか?
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

具体的なご回答とご心配、ありがとうございます。
自分の体につきましては、なんとなく調子が悪いかな?という程度のみで、その他は全く変化がありませんので、今のところ大丈夫そうです。

私の勤める部署の上司は職員に対しとても親身に話を聞いて下さる方なので、不安がらず素直に現状を相談したいと思います。
ありがとうございました。