アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助手席のシートベルトの戻りが悪いのですが自分で修理できますか?

質問者からの補足コメント

  • そうですね。gugutto3の言う通りですね。わからないから質問をしたのですが…。当たり前なご回答いただきありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/15 03:35
  • 巻き取り装置に556をってのは効果無いですかね?どんな構造に成ってるのか見た事ないから…。
    556がベルトに染み込んで油染みが出来るのも困りますよね…。

      補足日時:2016/05/15 05:45
  • HAPPY

    lofybrdgeさん、kazu780170さん、tenteko10さんありがとうございました(^o^)/
    ①まず水吹き+薄めた洗剤で掃除をしました。
    ➁Bピラーのカバーを外し、巻き取り部分の軸に556を挿しました。この時点では少し良くなった位でした。
    ③最後にシリコンスプレーの代わりにレザーWAXを布地に付け拭きました。
    結果、スムーズに巻き取りが出来る様に成りました。
    今後、シートベルト等もマメに清掃して汚れが溜まらない様にしたいと思います。

      補足日時:2016/05/15 12:31

A 回答 (6件)

できませんよ


自分で出来る人は質問しませんから
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 03:45

ベルトの戻りの悪化の原因は、多くがベルトの汚れです。



 ベルトを水拭き→乾拭きしてみてください。
 またBピラー(乗員の肩付近の窓枠)に長円形のプラスチックの輪があり、その中をベルトが通ってベルトの向きが下向きに変更れていると思いますが、この長円の内側のベルトが当たる部分も清掃しましょう。

・・・これらの掃除でベルトの戻りが改善されなければ、シートベルトを巻き取っている装置に問題がある事になります。
 ディーラーで御相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

水吹きの掃除ですね。解りました。
ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2016/05/15 03:53

シートベルトにシリコーンスプレーをするとある程度改善されます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ベルト自体にシリコンスプレーを掛けるんですか?

お礼日時:2016/05/15 05:48

№3 補足です。

わたしの車のシートベルトの戻りが悪くなり、探しているどこかでシリコーンスプレーしているとの提案を見つけたので、戻りが悪くなった時にベルトをある程度伸ばして両面にスプレーしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シリコンスプレーを買って試してみます。

お礼日時:2016/05/15 09:45

シートベルトアンカーのベルト接触面(写真のベルトが折り返す部分)をベルトをずらして見て下さい。


おそらく黒い汚れが堆積していると思いますのでその汚れを落としてみてください。

ベルトにシリコンスプレーとか塗るのは一時的に滑りが良くなりますが、アンカー部の汚れを増やす事にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスを考慮しながら作業をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 12:09

5番回答で写真を忘れました。


アンカー部とベルトの汚れを落としても戻りが悪ければ巻取り部の不良も考えられます。
「助手席のシートベルトが戻らない」の回答画像6
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!