
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
椅子をあげてカバーのクリップとネジ1~2本外すだけです。
ファンベルトるいは外す必要がありません。タイベルだけなら15分もあれば交換できます。
逆にその他のベルトのほうがめんどくさいです。

No.5
- 回答日時:
タイミングベルトの交換方法を言葉では上手く説明するのは難しいので下のURLをご覧になってください。
外国車から国産車までの修理の手順が写真入で解説されています。
きっと参考になるでしょう。
タイミングベルトの交換もたくさんの実例がアップされていますよ。
参考URL:http://www.fureai.or.jp/~noranbo/
No.4
- 回答日時:
間違えていたらごめんなさい。
1KZエンジンですとカムシャフトとインジェクションポンプにだけベルトが掛かっているやつですか?それですと割合と簡単にできると思います。交換部品はタイミングベルトとテンションプーリーだと思います。注意点はタイミングベルトとゆうぐらいですから外す前に合わせマークを確認してから外してください。古いベルトにもマーキングしておくと良いです。ベルトを外すとポンプのプーリーがどちらかに回転するとおもいます。自己責任で頑張ってください。No.3
- 回答日時:
交換方法はNo..1の方が仰っている通りですね。
ただ、1BOX系はエンジンルームが非常に狭いので注意が必要です。 私も以前ハイエース(2L-Tエンジン)のタイベル交換をした事がありますが、クランクのボルトを緩めるのに大変苦労した覚えがあります。No.2
- 回答日時:
#1です。
バラすのが大変(めんどくさい?)なので、普通、ウォーターポンプとテンションも一緒に交換します。あと、ファンベルトやクーラーベルト・パワステベルト等なんかも外すので、傷んでいれば、ついでに交換するといいかもしれません。
No.1
- 回答日時:
ベルトの交換自体は簡単です。
多少、DIYの経験があれば普通に出来ると思います。難しいのは、クランクプーリーの取りつけボルトが緩められるかと、そのプーリーが外せるかと言う事です。ボルトにインパクトレンチでも使えれば簡単に緩みますが、特殊工具が必要になったり、最悪はセルを回して緩めたりします。
同様にプーリーを外すのにも、外れない時は、専用工具を使わないと外れないのです。
ベルトまで到達できれば、あとは簡単です。もちろん、バラす前に圧縮上始点(字が違う?)に合わせておくのが前提です。ベルトを外す前にベルトに各プーリーとの位置にマーキングしてから外し、新品のベルトが合うか確認してから取りつけます。
あとは、テンションを調整(最近はほとんどオートテンションだと)して元の様に組みつけます。
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