アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年製フィットハイブリッド(GP1)に乗っています。7月に2回目の車検を迎えます。初めてのハイブリッド車ということもあって購入後車検、定期点検全てを購入したディーラーにお願いしてきました。然しサービスが悪いというか普段は殆ど連絡も有りません。ガソリンスタンド又はオートバックスなどに車検(整備も含む)をお願いしても問題は有りませんでしょうか。参考ですが走行距離は18000kmです。

質問者からの補足コメント

  • 車検はどこで受けても良いのは分かります。但し同時に行う「整備」がどうかです。ハイブリッドに係る部分は何処でもOKなのでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/15 10:49

A 回答 (5件)

車検を通すと言うだけなら 何処でも ユーザー車検でも 通せます。


が ガソリン車でも メーカーやエンジン型式などで 調整の特徴 ベルトの張り具合や油脂の適合性(相性)なども有り カー用品店やガススタなどでは、知識もデーターも無いでしょう。 売りたい油脂を売りつけ 部品は、純正でなくサードパーティー製を 割高に売るだけ。

見積もりは安くても いざ車検整備始めると あちこち部品交換が増えるのが手で
整備を開始してしまって 部品交換必要と言われれば 交換せざる得ないといった 人の心理を悪用した見積もり

普通のガソリン車の整備 知識もままならないカー用品店 ガススタで ハイブリット車を触らせるのは、危険極まりないです。壊されますよ!!
まあ整備したふりして 何もしないかもですが・・・
何か起きたら 結局 カー用品店もガススタも ディーラーへ持ち込むんですよ!

車の整備や点検・車検は、 ディーラーまたは、腕の良い(評判の良い)民間整備工場(整備のプロ)です。

大型カー用品店では、元ディーラー整備士を雇ってると言いますが ディーラー整備士は、メーカーの決められた順序の作業しか出来ず 他メーカーなど 解らない出来ないとか 使えない 複雑な整備や調整は 契約民間整備工場へ下請け出しなので あまり整備は、出来ない していない 特にT社上がりの整備士
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございます。なるほど。自分はあまり人を疑わない人間なので・・・。よく分かりました。

お礼日時:2016/05/19 13:57

ディーラーでは、「サービスキャンペーン」という


リコールには至らない「改善」を行っています。

ディーラー以外では一切受けられないサービスですが、
「そんなの無くても構わない」というなら
技術や保証が低いGSやカーショップでもok。

 5年で18000kmでは、
 放っておいても車検に引っかかる要素は少ないと思います。

>普段は殆ど連絡も有りません。
 買い替えの予定もないのにセールスされるより良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「買い替えの予定もないのにセールスされるより良いのでは」。仰るとおりです。繰り返しその様な連絡が有れば「うるさいな」と思うのでしょうね。

お礼日時:2016/05/19 14:00

>然しサービスが悪いというか普段は殆ど連絡も有りません。


その方がよくない?私は、これが一番うれしいかな。そして、ディーラーに行けば覚えてくれてるのが一番のサービスだと思います。

ディーラーで車検を受けないのは、どうでもよくなった車かな。
他で、車検受けて、壊れた時にディーラーに平気で行けるのならいいかな。
あるかないかは知りませんが、作業工賃も違いがあるかも。
コンピューターに、いろいろと登録されてるだろうしね。

>但し同時に行う「整備」がどうかです。
ディーラーに勝てるとこなんかあるのかな?その車を専門に整備してるのですよ。
メカニックの差は、あるけどね。
ディーラー以外は、展開図など見ながらしか整備できないかも。

国産車ですが、ガソリンスタンド又はオートバックスなどでこの車の整備はできないでしょうね。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY …
販売店まで決まってますしね。専用の機械もいるだろうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに仰るとおりですね。

お礼日時:2016/05/19 13:54

ディーラーで受ける必要はありませんが


ガソリンスタンドやオートバックスはおやめ頂くべきと、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。心に留めておきます。

お礼日時:2016/05/19 13:51

はじめまして。


車検はどこで受けても問題ありません。
新車購入時に「メンテナンスパック」みたいの加入されてませんか?
うちは二回目の車検までのパックに入っていたので。
因みに今はいつも給油するスタンドで車検してます!
車検受けると、次回車検まで給油が10円引きになったりオイル交換、洗車が半額だっりと大助かりです(笑)
いろんな選択肢があって良いと思いますよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。車検パックは2014年まででした

お礼日時:2016/05/19 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!