アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のデスクトップパソコンを使っているのですが、ダウンロード速度や画像表示速度がかなり遅いです。使っているうちに2日~3日でかなり遅くなります。(読み込みに5秒以上かかるようになります)
システムイメージを使用して初期の状態に戻すと改善します。
また使っているうちにかなり遅くなり、復元の繰り返しになってしまいます。
復元した状態でもCeleron M 520 1.6GHのノートパソコンよりもダウンロード速度が倍くらい遅い状態です。
インターネット環境は光回線です。
ビデオカードはIntel(R) HD Graphicsです。
HDDは500Gで空きは400G以上はあり、使用時間は7500時間くらいです。
CrystalDiskInfoでのHDDの状態は正常と表示されています。
何が原因で遅くなるのかわかりません。対策があれば教えて下さい。

「画像表示や読み込み速度が遅い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HDDの状態とビデオカードです。

    「画像表示や読み込み速度が遅い」の補足画像1
      補足日時:2016/05/15 14:31

A 回答 (3件)

第2世代のCore i5となっており、メモリ4GB搭載ですので、メンテナンスの不具合という可能性か?


ハードウェア的なもののような気がします。

HWMonitoir をネットでダウンロードしインストールし、デスクトップのショートカットから
起動してみて、CPU温度を計測表示をしてみる。

■参考資料:CPUグリス劣化やファンにホコリが溜まるとモニターがカクカクするようにネット閲覧が遅くなる
http://matome.naver.jp/odai/2144740008500877201

一般的にネットサーフィンが遅くなるという症状が起こる時というのは、
①PCの冷却系統に問題があり、例えばファンにホコリが溜まるとヒートシンクにホコリが溜まり冷却する空気が
通過できなくなり、ファンの回転が普段より早くなっている。でも、高級ノートPCとかだとファンそのものが
静かなタイプでユーザーは気づかないということがあります。

これは、CPU温度を表示できるフリーソフトを入れてみて、「アイドリング状態とか、ネットを閲覧してみて
どのように上がったりするのか? というのをモニターリングして客観的な資料というデーターで判断します
方法が有効です。

ネット環境がひかりファイバー系で、他のPCは遅くないという点から、次に可能性があるのはWi-Fiアダプター
などのドライバーソフト問題になるでしょうか。

②普段、PCを複数台持っている人とかの場合、AというPCを使うと普通に感じ、BのPCを使うと「あれれ遅い」
というPCによってネット接続速度が遅くなるという場合、Wi-Fiアダプターの問題ということがあります。

例えば、そのPCに接続しているWi-Fiアダプターのドライバソフトが自動更新され、上位版の最新版となった
時にPCがコントロールできなくなり、急に不安定になるという症状が起こることがあります。

例えば、リカバリーするとか、以前よりも前の状態でシステムイメージから復元しますと、ドライバソフトは
古いバージョンとなり、それだときちんと動くのだけれど、自動更新され急に不安定となる場合があります。

③振動によってWi-Fiが遅くなることがあります。

例えばデスクの上にノートPCを置いて使用し、そこにある特定のポータブルHDDを接続すると、Wi-Fiアダプターが
振動に共鳴し遅くなり、HDDを外すと元に戻るという症状があります。

そのような場合、振動を抑えるマットの上にHDDを置くと改善できることがあります。

「ネット閲覧が重たくなる」という症状で、それぞれPCで「回線速度」を比較した画像もない点が不思議に感じます。

一般的には個別に測定してみると思うのです。

Wi-Fiを使う場合とかの場合、Aは早いが、Bは遅いという同じ結果とならないことはよくあると思います。
単純にCPU性能だけで発生するのではなくて、2.4GHzで接続されているのを5GHzに替えるだけで全然違う
早さとなったという改善例もあります。
    • good
    • 1

もしかしたらシーク時間が長くなっているのかもしれません


CrystalDiskInfoやCrystalDiskMarkではなく
「HD Tune website」
http://www.hdtune.com/ (英語)
を使ってみたらいかがでしょうか。
HDDの全クラスタのエラーチェックをするソフトです。
    • good
    • 0

リードエラーレートに揺れが出始めていますのでHDDの寿命が近い可能性がありますね。


(直前に壊れたHDDが正常のうちから似たようなリカバリすれば解決するけれどまたすぐ遅くなるという似たような挙動を示しまし1か月後に壊れました)
最近SSDがとてもお安いので交換してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!