プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミマTカードが磁気不良になったようです。
ファミリーマートにて、貯まったTポイントを使って買い物をしようとしたら
磁気不良なのでTポイントでの買い物は出来ませんので現金で払ってくださいと言われました。

クレジット機能なしのカードの磁気不良の場合は再発行は出来ずに
新しいファミマTカードを作らないといけないらしく
それからポイント移行の手続きになると説明されましたが
それまでは貯まったTポイントは使うことが出来ないと言うことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 新規のTカードを発行してもらい、当然T会員番号は新しいものになるので、サポートセンターに連絡して、窓口でのポイント移行となりますと説明されました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/16 12:32

A 回答 (8件)

>磁気不良なのでTポイントでの買い物は出来ませんので現金で払ってくださいと言われました


 ・Tカードの番号を手入力して貰えば、通信後データは表示されるので、ポイントの使用は可能なはずですが
 ・バイトさんなら手入力の仕方を知らない可能性はありますので、店長を呼んでやって貰って下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Tカード番号16桁を手入力してもらえば使えるんですね。
嫁いでいった娘にこの件を話したら、ファミマでバイトしたことがあって、きちんと手入力すればポイントを使うも貯めるも磁気を通したときと同じようにできると習ってるはずだと言われました。
近所のファミマは手入力を教えてない、店長もよく理解していないようでした。
手入力の代わりにバーコード入力もできるんならカードにバーコード貼っておくんですけどね。

お礼日時:2016/05/22 03:16

>Tポイントアプリは使っています。


TポイントアプリにモバイルTカードは登録してありますか?
登録してあれば、スマホをTカード代わりに使えますよ。
再発行して違う会員番号になってもポイントはまとめられるので全く問題ないですから、登録していないならばお試しあれ。
http://tsite.jp/r/mb-tcard/sp/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スマートフォンのTポイントアプリには、今回磁気不良になっているファミマTカードのT会員番号でモバイルTカードに登録はしています。
しかしモバイルTカードが利用できる提携先は
TUTAYAと、カメラのキタムラだけのようです。
どちらも普段利用することは無いですね。
私が利用したいのはファミリーマートなので、ファミリーマートで
貯まっているTポイントが使えないと言われ困惑しているのです。

お礼日時:2016/05/16 18:07

こりゃ失礼。

勘違いしてました。
    • good
    • 0

下記から、


https://tsite.jp/r/haifu/web/index.html
①YahooIDを登録し、
②新しいTカード番号を紐付けして
③さらに旧カードからポイントの
 移動手続きをすれば、待つことなく
 旧カードに貯まっていたポイントが
 使えるようになります。
http://tsite.jp/r/ptido/

YahooIDに登録しておくと、
Tポイントの残高がリアルタイムで
見えるので便利なのですが、
移行をすると履歴がみえなく
なってしまうことがあります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YahooIDと磁気不良になったTカードは紐付けしています。
新しいTカードを手に入れて紐付けすればすぐにポイント移行出来るんですね。

お礼日時:2016/05/16 12:40

スマホを持っているならば、Tポイントアプリがありますから、ファミマの特典は受けられませんが、再発行までポイントを無駄にする事はなくなりますよ。


アプリはiPhoneでもAndroidでも使えます。
ただし、Yahoo!IDにTカードを登録しておかなければならないので、面倒と言えば面倒ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tポイントアプリは使っています。
なのでポイント残高は確認できています。
残高が多いのと、財布内事情が厳しいこともあって、
それを使って買い物がしたいのです。

お礼日時:2016/05/16 12:37

基本Tカードが破損又は磁気不良で読み取れができなくなっても、ポイント特典の適用(現在のランクの継承)についてはTカードサポートセンターに連絡すれば約1週間ほどで新しいカードに反映されますよ。



詳細は以下のサイトにアクセスしてください。
http://tsite.jp/r/ptido/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一週間待足されるというのがツラいところ

お礼日時:2016/05/16 12:41

ポイント情報を確認するすべがないので、手続きが完了するまで店頭でポイントを使った買い物はできないでしょう。


ネットショッピングなら、カードなしでもポイントを決済に利用できます。
ポイント移行前でも使えるということです。

Tポイントカードを複数持っていたときに、1枚に集約したことがあります。
手続き自体はさほど難しくありません。
    • good
    • 1

アカウントの方で記録が残っていると思うので、それを訊いてみてください。


同じアカウントで新しいカードを作ればいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じT会員番号でカードを作ってもらえるわけじゃ無いですよね。

お礼日時:2016/05/16 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!