アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人目、男の子が産まれたら
①京介
②寛治
③健志朗
の中から選びたいと思っていたら
姑から、男の子だったら
跡取りだから私が付けたい付ける
変な名前ばかり、ふざけているって
私が怒られてました。
そんなに、ふざけている変な名前でしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

子供って、おぎゃ~って元気な声と共に生まれた時に、その子は一生分の親孝行を


したのと同じだそうです …
親はそのお礼に、その子が一生、誇れるような名前を考えてあげて下さい …

それが、この世に生をなした我が子に一番最初に、親が注いであげられる愛情です 。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
参考にします。

お礼日時:2016/05/16 20:56

>姑も


>義理兄の名前
>自分の好きな歌手の名前を付けましたよ。
>嫁の私が何故?ダメなのかわかりません

それぞれ元の名前には、意味があるでしょうが
好きなタレントの名前を使うのは、熊のプーさんが好きだから、黄熊と書いて、プーと名付けるのと
同じですよ


親がダメ、子がダメという意味ではありませんよ

この成長を願い、大きくなって欲しい、たくましくなって欲しい、聡明であってほしい、健やかであって欲しい、心の優しい子に育って欲しい、etc.様々な思いを込めて名を考えるんです。

カツ丼が好きだったら、子にカツ丼って名前を付けますか?
それと同じですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

耳が痛いです。
厳しいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 20:54

旦那さんにバシッと言ってもらいましょ?


「自分たちの子供だから名づけはこっちでするから」って。

どれも良い名前だよ!!

跡取り跡取りって…正直イヤだわ~~~
私も息子が生まれたとき親せきに『やっと跡取りができた』って言われたけど
『将来この子が大人になって やむを得ず婿養子に行くようになっても この子が好きな人と一緒になれて幸せならそれでいいのに… 跡取りだからって反対とかされたら可哀想』って思っちゃったなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

跡取りって家柄でもないのにって思います。

お礼日時:2016/05/16 20:58

どれも素敵な名前だと思いますよ。

別段キラキラネームなわけでもないし。
お姑さんはご自分につけたい名前があるから難癖をつけていらっしゃるのでしょうね。
大切なお子さんの名前です。親の責任でつけてよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長女の時
次女の時も付けたい名前があったのにと言われました。

お礼日時:2016/05/16 20:59

男が続いて最後に女の私が生まれた途端、父が速攻で名前を付けたそうです。


その速さに「ん??」と思った母が問い詰めたら、父の初恋の同級生の名前だったと。
それでも母は、そのままにしたとのことでした。

父は普段は無口だったので、なんとなく微笑ましい父の一面を感じたし、母も父の思い出を大事にしたんだな~と思ったものです。

父の父親の名前は「捨次」…貧乏子だくさんで、もう子供は要らないという由来。
貧乏のままだったけど、90を過ぎるまで元気で、寝込んでから数日で逝きましたよ。
女性で同じような理由の場合は「末子」とかね。

長男なら「一」を付けろという家もあり、次男だから「二」や「次」と名付けても、長男が幼くして他界したり。

とにかく、ご主人ともう一度話し合って、ご主人が名づけたという形にして、それでも反対されたなら、もう譲るしかないんでしょうかね…
私も夫も平凡な家庭に生まれたから、夫の親にそういうことを言われたら、「皇族や公家や武家でもあるまいし」って思っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いらしいエピソードですね
心が温まります。

お礼日時:2016/05/16 21:01

なぜに・・・。


①、②、も③も立派な名前だと思いますが。
きらきらネームならばそりゃ文句の一つもとは思いますが、どれもきちんと読めるし、当て字もないし。
何が不満なのかがわからない。また、子供の名前は親が決めるものです。姑が決めるものではありません。その辺は旦那がもっとしっかりしなきゃ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よかったデス。
芸能人やアニメキャラの名前だと
ふざけていると思って

お礼日時:2016/05/16 12:30

京介は→氷室京介さんから


寛治→津田寛治さんから
健志朗→北斗の拳のケンシロウからです。

子供の成長を願っての名づけじゃ無いんですね

なら、全部ダメじゃん
ふざけてるよ

こんなんだったら姑さんに着けてもらったほうがいいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

姑も
義理兄の名前
自分の好きな歌手の名前を付けましたよ。
嫁の私が何故?ダメなのかわかりません

お礼日時:2016/05/16 12:10

お姑さんが名付けしたい気持ちもわかるので、候補を3つ出して貰ってから


その中から決めたら?
ゴッドマザーにならせてあげてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2016/05/16 12:09

再回答です。



参考程度に聞いていただければ幸いです。

実際にあった話ですが子供に「ピカチュウ」と名付けようとした親がいました。

市役所が止めて、無効になったのですが、その親からは息子への愛情が一切感じられないのです。
「有名だから、覚えやすいから」ではなく、本当に息子を思い付けた名前なのかが疑問です。

女の子で「ユリア」もいます。

ケンシロウは漫画の中で演出とは言え沢山の人を殺しています。
子供が暴力嫌いで育ち、その漫画を見てショックを受けたらどう説明します?

ケンシロウは正直今は珍しい名前ではなく、学校に一人はいる感じです。

しかしその親に聞いてみたいのです。

貴方がその名前を付けられたいですか?

と。

出来れば本当に悩み考え、子供の幸せを願いつけてください。
多分お祖母ちゃんの言いたいことはそんなことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建志郎は無しですよね
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 12:08

こんにちは。



ふざけた名前ではありませんので、その点はご安心ください。
お書きになられていませんが、その発言をなさったのはお義父様ではないでしょうか?

跡取りに家柄に合った名前を付けたいと願う年齢層ですので、世代間ギャップですよ。
その方のお名前から一字とりたいという願いもあるのかもしれません。
「ふざけている」というのは完全な言いがかりですが、
ここで逆らってしまいますと、今後終生遺恨を残し苦しい人生となってしまいます。

あなたご自身の主張も大切ですので、ここは間を取り、
「ふざけてはいませんが、代案がおありならそちらに為さってください」で丸く収めましょう。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2016/05/16 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!