プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、養育費が半年未払いの状態です。
相手に連絡しても留守電になってしまい、折り返しの連絡もありません。
LINEも既読スル―状態です。
養育費の未払いを自分の力だけで解決されたか方っていらっしゃいますか?
やっぱり未払いが続くようなら、専門家に間に入ってもらった方が無事に解決しますか?

A 回答 (2件)

家庭裁判所に養育費請求の調停を申し立てる程度ならば,専門家の助けを借りなくても,ご自分でできますよ。

相手に弁護士がつくようならこちらもつけた方がいいですが,そうでないなら必要ないと思います。

弁護士に払うお金が十分にあるとか,法テラスの援助基準を満たしているとかなら,自分でやるより弁護士に頼んだ方がいいに決まっていますが,余裕がないなら,まずは家庭裁判所の受付で相談してみてはどうでしょうか。

家庭裁判所の受付で話を聞いて,自分には無理と思ったら法テラス等に行けばよいですし,やれそうだと感じたらご自分でやってみればいいでしょう。
    • 0

門外漢ですが、その方が良いと思います。

• 0