電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悩んでいます。スカパーをご覧の方、どうぞ教えてください。

現在、Panasonic TH-14FV2(テレビデオ)を持っています。スカパーに入ろうと思い、資料を取り寄せたり質問をしました。
その中で、サービスセンターの方が「テレビデオですと、コピーコントロールのようなものがかかった番組は録画できません。最近はガードがかかった番組が増えています」と言われました。
録画したくてスカパーに入るのに、それでは困ります。

そこで、TVとビデオ(スカパーのチューナーとアンテナも)を購入しようと家電ショップに行くと、
A店:「TVとビデオを買わないと、テレビデオでは録画できないね」
B店:「テレビデオにビデオとチューナーをつなげば、TVを買わなくても録画できるよ。゛L1・L2"があれば問題ない。というか、テレビデオで録画できないと言うのが分からない」
と言われました。異なる言葉に困っています。予算が少ないので個人的にはB店の言葉を信じたいですが…
今のテレビデオですが、「外部入力」というチャンネル(?)はあっても、「L1・L2」はありません。
端子は、黄色(映像)と白色(音声)の外部入力端子のみしかありませんので、チューナーもつなげるのか心配です。
見たい番組(So-netチャンネル、LaLaTV、キッズステーション)が視聴でき、録画できれば、画質にこだわりはありません。

1.今のテレビデオでも視聴・録画ができますか?

2.今のテレビデオにビデオを追加すれば、視聴・録画ができますか?

3.テレビもビデオも購入したほうが良いと思われますか?

4.音声と映像の2つの入力端子しかありませんが、スカパーはちゃんと見れるでしょうか?

おまけ
5.2011年以降「スカパー」が「スカパー110度」に統一されるということはありませんでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、ご存知のみなさま。そうぞお教えくださいませ。

A 回答 (6件)

スカパー!かスカパー!110か?非常に難しい選択です。

これから言うことは単なる私の個人的意見ですので参考程度に聞いて下さい。強制しているわけではありませんので。
2011年までにアナログ放送が終了することをご存じのようですので、言わせて頂きますと、今のBSデジタル、スカパー!110、地上波デジタルは、概ね共通の規格で構成されていますので、今は3波共用機といわれる3つのデジタル放送が受信可能な機種が出てきています。まだまだ高価ですが、ゆくゆくアナログが無くなるとなると、メーカーはデジタルしか作らなくなります。店頭もデジタル受信機が並びます。=>消費者の選択肢としてデジタルに移行しなければならなくなる=>デジタル受信機が売れれば、コストが下がるので安価機種が出てくる。
ということが考えられるのかなと、楽観視です。(反対意見もあろうかと思いますが)
それと、スカパー!110で放送されているほとんどの番組がスカパー!と同じ内容です。現段階でしたらチューナーの安いスカパー!を選んでおいても損ではないのではないかなと思うのです。ゆくゆく地上波デジタルの受信機を買わざるを得なくなったときには、スカパー!110もついてくると言うことになるのかな?と考えられるのですが...
うまくいきますかどうか(^^
    • 0
この回答へのお礼

スカパー!かスカパー!110かは、本当に難しい選択です。
110の方ですとBS共通アンテナがあるので魅力的ですし、かといって見たい番組はスカパー!にあるし…

今日もチューナーを見に行ったのに、電気店でデジタルテレビについて長々と説明をされていまいました。
が、なにぶんデジタルTVは私の部屋には大きすぎますし、とても手が出る価格ではありません。

kazon様のおっしゃるように、スカパー!にしておいて、ゆくゆくどうにもならない状況になったら考えることにしようと思います。

ありがとうございました。

私は、Panasinic TH-14JV1(テレビデオ)を使ってます。

何の支障も無く、見れますよ。
時々、録画もしています。
4年程使っていますが、今のところは何の不便も感じていません。
ちなみに、「コピーガード」がかかっている番組を録画した事もあります。
その時は、「チョット、ノイズが多いなぁ」
という感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

「チョット、ノイズが多いなぁ」程度で済むのですか!!
それなら問題ありませんね。
現在のアナログ放送でも、砂嵐っぽいチャンネルがあります。
視聴料を払っているN○Kですら、天気の悪い日や夜間は映像がみだれている現状ですから…

不安が解消されました。
どうもありがとうございました。

入力端子のあるテレビデオなら問題なしですね。

店員さんのいうコピーガードはPPVとかの有料番組じゃないですか?
人気の映画とかドラマはコピーガード入っているので録画できません。
    • 0
この回答へのお礼

一応入力端子があるので、使えるということですね。

PPV等の有料放送の仕組みがイマイチ分かっていないので、当分、手を出すつもりがありません。
コピーガードが入っているものが見たくなったときに購入を考えることにしようと思います。

1.条件付ですが視聴/録画できます。

また制限を解除して無条件録画/視聴可能にできます。

2.条件付でしたらスカパーチューナーのみの追加で、
無条件でしたらスカパーチューナーと画像安定機が必要です。
尚、安定機は、多くの家電量販店で「774」など取り扱い中です。
良心的な店員さんに聞いてください。

3.現在お使いのテレビデオがステレオ対応していませんので音声多重ステレオ放送の録画ができません。
ステレオ対応ビデオデッキの購入をお勧めします。
金額は、大体1万円程度です。

4.音声に対する制限以外は問題なく視聴可能です。
ステレオ→モノラル変換ケーブルなどを購入ください。
電気店で、「ステレオビデオとモノラルテレビを繋ぐケーブル」と指名して購入ください。
大体1千円程度です。

5.今後住み分けが進むと思います。
基本がスカパーで、選抜されたチャンネルがスカパー110と同時放送されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1.制限を解除して無条件録画/視聴可能にできます。
とは、どのようなもの(?)こと(?)なのか分かりません。
合法なのでしょうか?違法性のあることなのでしょうか?

ステレオに特にこだわりはなく、「ステレオだったらいいな」程度ですので、このままテレビデオにしようかと思っております。

貴重なご意見ありがとうございました。

テレビデオの機種によって録画の可否が決まります。

A1:今のテレビデオに外部入力がありますので、録画可能です。但し、黄色と白色の端子しかないので、モノラル録音になります。ステレオ放送や二カ国語放送では、場合によって苦労するかもしれませんね。
A2:テレビデオで録画できるので満足ならば必要ありません。
A3:モノラル音声じゃヤダ!というのであれば、買い換えても良いでしょう。
A4:映像はちゃんと録画できます。スカパー!の番組でペイパービューや、アダルト番組などの一部には、マクロビジョン方式と言われるコピーガードがかかっている場合がありますが、この番組は録画できません。見たい番組の3チャンネルはそれがかかっていませんので、録画可能です。
A5:さぁ、どうでしょう。スカパー!に聞いても答えてくれないでしょうね。強いて言えば、スカパー!は300万件以上の契約者、スカパー!110は、数十万程度?の契約者しかいないようです。300万件を無視することはないとは思います。無視したらお役所から何か言われそうですよね。
最近増えたコピーコントロールは、DVDやハードディスクレコーダーに効果があります。VHSでしたら問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
テレビデオで録画可能とのこと、安心いたしました。

確かに現在、ニヶ国語放送がとれません。欲を言えば、ニヶ国語で録画したいですが、先立つものが…

テレビデオでの録画の次に心配だったのが「5」なんです。全国の人が見ているアナログ放送をデジタル放送にするくらいだから、スカパーも?と思ってしまいまして…
だったら、「110度にしろ!」って感じですが、見たかった「So-netチャンネル」が110度には無いみたいで…

DVDやHDDは購入予定がないので、コピーコントロールは関係無いのですね。よかったです。

貴重なご意見ありがとうございました。

こんばんわ~私はテレビデオでスカパ~を見ています。

テレビデオでも見る、録画は可能ですよ~!質問者様が見たい番組は間違いなく見れます。私のやつも音声と映像の2つの入力端子しかテレビには付いていませんが、何の問題もなく見れています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

実際に見ているかたからの情報ですから確かですね。安心いたしました。
どうもありがとうございました。