一回も披露したことのない豆知識

知人に投資してもらい、事業をはじめようと思っています。
そこで質問させて頂きたいのですが、
元金の他に 
① バックは毎月で利益の何%が妥当でしょうか? 1%くらい?
②バックする期間はいつまでが妥当でしょうか?借りた資金の倍くらい?
説明不足かもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

仮に知人から100%投資してもらった場合、利益(損失)はすべて知人のものです。

そのなかで、投資した立場の人は何%還元してくれ、経営側は運営のために何%残しておいてくれなどの交渉をします。
もちろん利益のすべてを知人に渡さなかった場合でも、残った利益全ては知人のものです。

また仮に知人から100%投資してもらった場合は、その事業すべては知人の所有物です。
質問者さまが買い取らない限り、利益が生まれれば、還元する交渉はずっと続きます。

投資とお金を借りることは全然違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の文面からは金借りるにはどうしたらいいですか?

と聞こえるので、ローンや街金の金利を参考にして
借用証書でも書いてください。
年率14.8%と思っていれば、間違いないです。
    • 0

事業の内容は何で、具体的にいつ頃にはどれぐらいの利益が出るという事業計画で、

出資のうちの自己資金はどれぐらいで、そもそも、その知人の人はどういうスタンスで投資しようとしているのか。

元金そのものの返金はどういう形でどうするつもりなのか。

そのあたりの情報が皆無で「妥当」がどれぐらいか聞かれても、答えようがなく、
知人の方と合意できる形でという他ありません。

このような質問があること自体で、事業そのものは大丈夫なのだろうかと不安になりますが・・・・。

「かもしれません」ではなく、全く説明不足そのものです。

こうしたことについては、正式な形でなくてもいいですから、とりあえず、内容がわかる文書にして、
きちんと双方が署名、捺印した文書を持っておくようにしましょう。
親しい知人の方であっても、出資してもらう方としては当然そうするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

利益が出たら事業の利権5割位じゃないですか

捨てる金覚悟ですから、メリットないですからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。