プロが教えるわが家の防犯対策術!

今モーターを中点OFFスイッチで、前、逆、offを切り替える回路を作成したいのですがあまりわかりません…良かったら教えて下さると助かります( *´艸`)

質問者からの補足コメント

  • 補足すいません。中点OFFスイッチなのですが下の棒が3つしかない時はどういうふうにやればできますでしょうか?

      補足日時:2016/05/17 21:58
  • このようなものなのですが…

    「中点OFFスイッチの3端子のつなぎ方を教」の補足画像2
      補足日時:2016/05/17 22:19
  • 何度も補足すいません。一応なのですが逆転等を使用しないものを作る時ON、OFFだけ使う回路はできるのでしょうか?

      補足日時:2016/05/17 22:45
  • みなさんありがとうございました!無事解決しました!

      補足日時:2016/05/17 22:56

A 回答 (8件)

ttp://homepage3.nifty.com/mitt/pic/pic5_22.html


正転 停止 逆転 停止 正転
停止を入れないと壊れる。
    • good
    • 0

トグルスイッチを例に…



ON  OFF ON で2回路の接点 モーメンタリが都合良いかな?

端子接続面を上から見て、左上と右下を接続する。

右上と左下を接続する。

丁度クロスするようになりますね!

仮に、コモン接点の左側に、プラスを接続する。
同じく右側に、マイナスを接続する。

そうすれば、どちらか一方のa接点側に、電圧が現れます。
スイッチを反対側に倒せば、逆転の電圧が現れますよね!?

文章だけの回答でわかりにくいでしょうが…
ご理解頂けたら幸い…!
    • good
    • 0

直流モーターですよね。


+-を逆につなげば逆に回るので、じっくり考えれば解ると思いますよ。

この「教えてGoo」の今年2月14日 00:39 に他の人が
「前進、後進を制御する場合中点OFFスイッチではどう組めばいいでしょうか。」
と云う質問をしてます。  参考にされて下さい。
    • good
    • 0

添付図のようにつなげます。

「中点OFFスイッチの3端子のつなぎ方を教」の回答画像4
    • good
    • 0

棒が3つ……?



1回路の ON OFF ON  の事でしょうか?

もし、マグネットや、リレーを持っているならば、リレー回路を組むことでしょうかね?
2a2b接点のリレーが2個必要です。

2c接点のリレーでも、出来ないことはないのですが…
    • good
    • 1

>補足すいません。

中点OFFスイッチなのですが下の棒が3つしかない時はどういうふうにやればできますでしょうか?

この場合は添付図のように同じ電圧の電池が2つ必要になります。
「中点OFFスイッチの3端子のつなぎ方を教」の回答画像6
    • good
    • 0

私の二度目の回答を参考にしてください。


リレー回路を組むことで出来ますよ。

スイッチは、モーメンタリが望ましいです。

モーメンタリは、ご存知かと思いますが、指を離すと、ひとりでに戻るスイッチの事です…
    • good
    • 0

一応なのですが逆転等を使用しないものを作る時ON、OFFだけ使う回路はできるのでしょうか?



添付図のようにつなぎます。
「中点OFFスイッチの3端子のつなぎ方を教」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい図ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/17 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!