プロが教えるわが家の防犯対策術!

抹茶の缶詰めの封は開けていない賞味期限 2008年4月の抹茶は飲めるでしょうか
古い抹茶を飲んだことある方教えてください

A 回答 (4件)

抹茶の賞味期限


視覚 特有の色が保たれている。少なくとも褐変していない。
嗅覚 特有の香が保たれている。少なくとも異臭がしない。
味覚 特有の味が保たれている。少なくとも異常な渋味や苦みがない。

もとの期限は製造から何か月後だったでしょうか。
缶詰で窒素充填なら数年は問題ないかと思いますが、8年も10年も品質を保つほど過剰品質の商品を製造販売する必要性は一般的にありません。

もとの品質や保存状態(温度条件など)にもより、劣化状況に対する個人の許容範囲の違いにもよるので、「何年以内は大丈夫」とは誰も言えないでしょう。
風味が劣化していても死んだり腹痛を起こすことはないと思うので、とりあえず少し飲んでみて自己判断するしかないと思います。
    • good
    • 0

海外生活をしていると、お茶のお土産、それも超高級品が。

それにお茶をあまり飲まなくなるので、どんどん溜まってきて。そうかと言って賞味期限が過ぎたから捨てるという気分にもならなくて。それで、お茶を持参されてこない日本人訪問者が来れば、2~30年くらい前のも。みなさん、これはおいしいお茶だと感銘されますね。缶の中にアルミ泊で密封されているので、濃くも匂いもそのままです。2008年4月じゃなく、1985年で30年物です。
    • good
    • 6

まず、苦みはしても、抹茶独特の香り は、期待薄ですね。


別に、毒ではございませんので、お召し上がり下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まずなめてみます

お礼日時:2016/05/19 17:43

がんばれば飲めるんじゃね?


飲んだ後、感想を教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2016/05/19 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!