プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害の方はテストを受ける時どうされてましたか?薬を飲む以外でお願いします。

A 回答 (4件)

緊張すると過呼吸みたいになってしまったり、動悸がしたりして焦ってしまいパニック症状がおきてしまうみたいです。


鼻から空気を吸って、倍の時間を掛けて、ゆっくり口から息を吐くを数回繰り返すと良いみたいです。
同時に、親指と人指し指の付け根の部分を挟む様に押すとそれに集中してラクになりますよー
リラックスのツボで、おまじないらしいです。
私には効きました。
テストもマイペースに無理しないで下さいね。
応援してます^o^
    • good
    • 1

お薬は飲まない様にしたいとの事なので…まずは事情を先生に話す。


マスクを着ける。あと何故か効果があるのがフリスク…。
私もパニック障害で治療中ですが…パニック発作の前に何かオカシイ…と思った時にフリスクを口にすると落ち着くというか…。私の周りのパニック障害の人達もフリスク、ミントのガム、飴を口にすると何故か効果があると言ってます。あくまでも個人的な体験談ですがご参考までに…。
    • good
    • 0

気分が悪くなったらトイレに行けばいいとか、心に避難場所があればいいかも。


心の保険。
マスクにお気に入りの香りをつけるとか。
担任に事情を話して、次回からは出口のドアに一番近い席にしてもらうといいかも。
    • good
    • 1

パニック障害ではありませんが回答します。


試験中に周りに新しい情報が出てくると混乱するのであらかじめ自分にとってストレスになりそうなものに目星をつけていくと良いと思います。
例えば、隣の人の鉛筆の音だったり、試験官の足音であったりと。服の色とかね。
逆にリラックスできるものをあらかじめ見つけておくのも効果的だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!