アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!!
生後12日になる新生児の娘がいるのですがお風呂あがりにへその緒をケアするのにエタノールを使用しなければならないところを、間違えてバーユを綿棒につけて使用してしまいました!!
3日ほど気づかず使用してしまい今気付いて焦っています(T ^ T)
病院に行った方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

うちは、へその緒のケアはなしでという指導でしたから、なにもしなかったですよ。

特に炎症などなければそのまま何も塗らなくてでよいと思いますよ。逆におむつかぶれの時に馬油を使っていたくらいですので、お肌には無害かと思います。
    • good
    • 0

問題ないです。

バーユは特に害はないです。
今のところ炎症など起こしていない、症状がないなら病院に行っても何もしようがないです

最近は消毒も不要という病院もあるぐらいですから。
綿棒などで水気をとって乾かすだけでいい、というところも。

油を塗ってしまった分渇きは悪くなるかもしれませんが…
たっぷりと垂らしたわけじゃないでしょうし大した問題じゃありません

とりあえず様子を見てください。
もう12日目ということですし、そろそろ取れる頃かなと思います。

ただ、今回は大したことなかったからよいですが
ただの素人が善意で答えるサイトですから
本当に健康や身体に関わることは、リアルな相手、責任ある相手に聞いたほうがいいですよ。

一か月健診までなら、時間内に産院に聞くこと
それ以降なら保健センターや自治体の、相談窓口があると思います。
母子手帳に書いてあるかな?と思います。

体調不良などで緊急で時間外に受診したほうがいい!?って迷ったら
#8000に電話
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

薬剤や洗剤などの誤飲!というときは
中毒情報センター
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

これから育児をしていく中で、問い合わせ先を把握しておくと便利です
自分は携帯などに登録しておいてもいいですし
家族や祖父母がわかるように
家の電話の近くにも貼るといいですよ
    • good
    • 0

病院に行かなくても大丈夫です、


乾燥はしないですが、悪いものではないので、気づいた今日からもとに戻せばいいです。
    • good
    • 0

まずは、ご出産おめでとうございます!


馬油についてですが、使用期間が3日だけでしたら
特に問題ないと思いますが、新生児のへその緒に、馬油は適していません。
馬油の成分が良くないわけではなく、新生児のへその緒は、乾燥させることによってボロっと取れます。
馬油ですと、保湿力が強いためへその緒が取れまるのが通常より少し遅れるかもしれませんが、問題ないと思いますよ!
馬油自体は赤ちゃんにも使用できるので安心です!

へその緒はエタノールでしっかり消毒してあげてくださいね!
まだ生後12日ですし、質問者様が不安や心配でしたら産んだ産院に電話してみると良いですよ!
    • good
    • 1

バーユって馬油のことですよね?



切り傷、火傷とかに効能がありますから、

へその緒には、かえって良かったのでは?

肌荒れにも良く効きますし、、、。

切り傷の炎症にも効果があります。

ですから、大丈夫ですよ!! 安心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!