アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「良い人と結婚できるかできないかは縁の問題」「良い会社に就職できるかできないかは縁」

こういうこと言ってる人いますけど、就職とか結婚を縁で片付けるのって単なる怠惰でしょ?

貧乏人で頭が悪い人なんて誰も結婚したいと思わないし、低学歴で資格もない人を雇いたい会社なんてない。

金持ちで頭の良くて顔が良い人は誰もが結婚したいと思うだろうし、高学歴でMBAを持っている人はどこの会社も来てほしい。

要は価値が高い人は結婚できるし就職も出来るけど、価値がない低いランクのカスは結婚もできないし就職も出来ないってだけのことでしょ?

それをなぜ縁がどうしたとごまかすんでしょうか?

A 回答 (3件)

そういう価値観は若者らしくてストレートで一種爽快ですが、これから様々な価値観に触れていくなかで自分が素晴らしいと思えるものに出会えるはずです。

それは仕事だったり、彼氏彼女だったり、何気ない日常だったり、子供だったり人それぞれです。
あまりみんな普段から質問者様のようなぎすぎすしたことは考えず自分のできる範囲で自分の幸せを追及しているのです。自分を磨いていく過程でぶちあたる悩みならよいと思いますが、人を見下すと痛い目にあいます。強い向上心を忘れずご研鑽ください。
    • good
    • 0

人には相性・好みがあるのでスペックが全てではないけれど


縁や運命という言葉によりかかって努力を放棄している人がいるのは事実だと思う。
そして社会的スペックが高いと他の欠点を相殺しやすいのも事実ですね。

努力できない、したくないけど人に言われたくない人はこの質問を見てムカッとするでしょうね。
図星なので。
    • good
    • 0

>自分のランクが高ければ結婚も就職も出来て、低ければできないだけのことを何故縁がどうしたと言うのか


設問そのものが間違っている。
表現が適切ではないが、言葉を借りて
・ランクが高くても結婚も就職もできない奴はいる。
・ランクが低くても結婚も就職もできる奴はいる。
…だろ?

偏見をあたかも正論のように信じ込んでいる時点で論点を見失っているのだ。
これでは何も解決しない。

結婚云々は価値観による部分が大きい。
それに、好みの相手が見つかる可能性は非常に少ない。
たとえば、
・高学歴、
・高収入、
・良家柄、
・高身長、
・容姿端麗、
・同じ趣味を持つ、
・適齢期、
を条件として、地球上の人全員(75億人)の中でそれぞれ何%かを適当に割り付けたとして、
全ての条件を満たす人が地球上に何人いるかを計算すると…
・高学歴、5%
・高収入、10%
・良家柄、1%
・高身長、20%
・容姿端麗、5%
・同じ趣味を持つ、5%
・適齢期、60%
とした場合、112.5人。
さらに男女の比率が5:5なら半分になるので56人。
75億人から56人を見つけるのはほぼ不可能。
できるものならやってみろ!となる。
そうなると、縁だろ。
(妥協と言う意味で縁と表現してもよいと思う)

ランクが高かければ、選び放題なんて妄想はやめておこう。
どんなランクの知性なのかがバレてしまいますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!