公式アカウントからの投稿が始まります

私(妻)30代、夫40代、子供(保育園児)と2人目妊娠中です。
共働きで、収入は6(夫):4(妻)です。

これまでも夫との性格は合いませんでしたが、2人目を妊娠してモラハラも追加され、
このままではうつ病になりそうだと離婚を考えています。

2人の性格とモラハラの内容は、以下の通りです。
【性格】
・人間好き(妻)と人間嫌い(夫)
・外に出るのが好き(妻)と外に出るのが苦痛(夫)
※公園にいるだけでイライラするそうです。理想は土日家に引きこもって誰とも話したくないと。
・しゃべり好き(妻)としゃべり嫌い(夫)
・人生を楽しみたい(妻)と人生は楽しむ必要はない、忍耐(夫)
・定量的な理解(妻)と定性的な理解(夫)
・金銭感覚(夫は異常な倹約家)


【モラハラ発言(妻に対して)】
・論理的な話ができない
・頭が悪い
・人の話を全然聞いていない
・話しても無駄
・すべてが自分中心
・自分が楽しむことしか考えていない
※すべて、夫以外から言われたことは有りません。

先日、2人で回転寿司に行ったのですが、揚げ物を食べている私の目の前で
「寿司屋にきて寿司以外を頼む人をみていると不愉快になる」と言い始め、
「親のしつけがなっていない証拠。下品なことに気付かないのか」
と一方的に批判されました。「常識ある人なら皆そう思うはず」とのこと。
(特に高級なお店ではなく一般的な回転寿司です)

結婚する前は、「自分は今まで自分のためだけに生きてきたので、君のために人生をささげたい」
といってきました。
しかし、異常なケチで、世帯年収が1,800万円程度あるのに、2人目を作るのを決して許さず、
「女の子が欲しい」といっても「家の中がうるさくなる」「お金がない」といってずっと非協力的でした。

休日の過ごし方に関してケンカになり、「子供に集中力がないのは私が外にばかり連れ出しているせい。
これからは、土日はずっと家にいて、子供のことは構わず一人遊びをさせる。
そうすれば子供は人と話すことをやめ、一人遊びするようになり集中力が増す」と言ってきました。

しかし、私は、子供は自然や他人や新しい環境と接しながら、色々なことを学び、コミュニケーション力や社会性を身に着けるものと思っています。
そのような考え方には全く賛同できませんが、話しても「私は何もわかってない。話をしても無駄」と全く話もできない状況です。
土日別行動にしようといっても、「家族は一緒にいなきゃ意味がない」といってきます。

正直、夫といても会話もすべて全く楽しくありません。

子煩悩なところもあり、子供はパパが大好きですが、このままでは私がうつ病になりそうですし、
忍耐だけの人生になりそうです。
離婚しても、経済的には十分やっていけると思います。
離婚すべきか離婚すべきではないか、ご意見いただければ嬉しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

辛い状態が続いていますね。



ご主人は自分の中の枠を決めて、決まりごとの中で生きてきたんでしょうね。
自分の価値観が正しいと思ってしまいやすく、批判されると、崩れてしまうタイプです。

幼少のころに愛情不足により、自己愛が強くなってしまんですね。

お二人の主張を読んでみても、あなたが正しい思考をされていると思います。

このまま、窮屈に縛られているよりは、ご主人とは離れたほうがいいのではないかと感じました。

お子さんとは定期的に合わせてあげるよにして、親権はあなたが取った方が、お子さんが偏った正確にならないとも思いました。

あなたの意見には耳を傾けなそうにも感じましたので、調停に申し出る方向での離婚が望ましいと思います。

お別れを勧めるのは、心苦しいんですが、あなたとお子さんの今後が一番だと思いますしたので、正直に回答させていただきました。

ご無理ないように、
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直にご回答頂きありがとうございます。

ご主人は自分の中の枠を決めて、決まりごとの中で生きてきたんでしょうね。
幼少のころに愛情不足により、自己愛が強くなってしまんですね。
⇒まさにその通りです。彼は兄弟が多かったせいか親からの愛情を十分受けられなかったようで、それで誰も頼らなくなった、と言っています。自分の中でかなり厳格なルールをもっていて、自分にも他人にもストイックです。

このような人の人格を変えるのはやはり難しいでしょうか…。

調停について調べてみます。

お礼日時:2016/05/20 14:48

見事に正反対ですね~。

私は離婚すべきと思いました。

性格が正反対なところとかはうちもそうです。
私は人見知りで外が苦手。旦那は誰とでも仲良くなるし外が好きです。

でも公園でイライラするとか1人遊びをさせろって子供にとっては絶対によくないですよね。

外が苦手な私でも子供を連れて公園でいっぱい遊ぶのは好きですし子供には外に出て色んな人と触れあって成長して欲しいってそこは主さんと同じ意見です。

しかも回転寿司。私もお寿司以外食べますよ。というかなま物が苦手なので食べられるお寿司とあとはサイドメニューを食べます。そこ文句言われるなんてせっかく外食してても楽しくないですよね。

美味しいね、楽しいねって共有できる人がいいなって思います。

家族一緒じゃなきゃ意味がないのなら自分の価値観だけ押し付けるのではなくもっと相手のことを受け入れないといけませんよね。他人なので違って当たり前なんですから。

そこができていないように思います。全部自分のやり方が正しい、それに従えって言ってるみたいで。

妊娠中とのことですがもし離婚したとして助けてくれるご両親などは近くにいるのでしょうか?

経済的には困らないということなのでそこはクリアですよね。でもお子さんまだ小さいようなので一緒に面倒を見てくれるご両親とか近くにいるのかな?ってそこだけ気になりました。

ただ別行動も許さない旦那さんが離婚に納得してくれるんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。
彼に常に100%考え方を否定され完全に自信をなくしていたので、考え方に賛同していただけると嬉しいです。
やはり今後の長い人生を考えると、離婚した方が良いのですね。

「家族一緒じゃなきゃ意味がないのなら自分の価値観だけ押し付けるのではなくもっと相手のことを受け入れないといけませんよね。他人なので違って当たり前なんですから。」
⇒まさにその通りと思いました。相手を尊重する、という姿勢が全くない人と一緒にいるのは辛いです。

夫は離婚したがらないと思いますが、時短等を駆使し子供をひとりで育てるか、親元で転職活動するか、決めてから話そうと思います。

お礼日時:2016/05/20 14:45

したらいいんだろうけど、垣間見える、収入と結婚したのかな、ってのは拭えないな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(収入と結婚、というほどの高収入ではないですが・・・)

お礼日時:2016/05/20 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!