アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築17年の在来工法の家のシステムバスがとても寒いんです。
断熱材が不足だと思います。

床下は浴室だけ区切られていたと思いますが、建築会社が倒産したため作りなど細かい事がわからなくなっています。
リフォームで断熱材を入れる事はできるでしょうか?
浴室暖房を付けても床が冷たいままで冬にシャワーはキツい状態です。
マットを敷いたりしてるのですが。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • システムバス=ユニットバスです。
    今のままのシステムバスで断熱材をプラスする、あるいは温かくできるリフォームがあるかお聞きしたいです。

      補足日時:2016/05/20 23:09

A 回答 (4件)

在来工法の浴室は基本的に断熱施工してないでしょう。

ましてや築17年です。
ユニットバスにするときに、断熱施工を指示すればいいでしょう。バスタブも断熱タイプがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断熱タイプで交換を考えます。

お礼日時:2016/05/22 15:27

温かくできるリフォームの殆ど期待出来ません



大理石など使ってるお風呂などは
入浴するとき 
熱いシャワーを出した常態で5分後に入るとか普通です。 
暖かいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リフォームより交換で考えます。

お礼日時:2016/05/22 15:26

ユニットバスなら方法は有りません。

床下に潜りこめないので工事の方法がないのです。新しくするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しくしたいと思います。

お礼日時:2016/05/22 15:25

断熱工事は費用対効果でよくない洗濯だと思います。

17年なら作り変えたらどうでしょう。

我が家はユニットバスです。天井の裏は断熱材が付いていないので結露し風呂場の寒い原因なので天井の点検口から適当な断熱材(保温シート)を何枚か入れました(浴室暖房機に被らないよう注意)。結露はほぼしなくなりました。
10~4月は石油ファンヒーター(9畳用)で脱衣場と浴室(2坪)を入浴前に25℃まで暖房しておきます。真冬で35分かかります。最長40分暖房しましたが酸欠などの問題は起きませんでした。これ以上長時間暖房する場合は一旦換気しないとCO、CO₂中毒の恐れがあります。入浴中は暖房を止め、寒ければ浴室暖房にします。

石油ファンヒーターの代わりにエアコンなら換気の手間がなく雨天時の洗濯物乾燥にも使えます。
一液性発泡ウレタンフォームスプレーで断熱層を作ることもできます。一坪600mlスプレー8缶(1.5~2万円)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断熱工事するくらいなら交換の方がいいのですね。
簡単にできるならと思いましたが納得です。

脱衣場はセラミックファンヒーターを置いています。
浴室の足元の寒さが軽減できれば快適と思ったのですが。
天井も見てみたいと思います。

とても参考になりました。
将来的には温かい浴室に交換したいと思います。

お礼日時:2016/05/22 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!