プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前ぐらいに、シヤープの録画機能付の液晶テレビとバッファローの外付けHDDを購入して、録画
及び再生と楽しんできましたが、3日前の午後から、テレビがHDDを認識しなくなりました、シャープと
バッファローの問い合わせで、HDDの故障という結論になりました。
そこで相談ですが、HDDのなかには私にとっては大変貴重な画像がたくさんあり、なんとかして復活
させたいんですが、なんとか裏技的な方法はないもでしょうか?
”裏技”・・・と言ったのは、白状しますと、バッファローの相談員がHDDの故障であれば、復活は無理という答えをもらっているのと、専門の復活業者の金額が何万~何十万ということだからです
因みに、当方は素人のおじいちゃんです、わかりやすく、ご回答を(ご無理申しますが・・・)
早急でお願いします。
ーそれにより、新しいHDDはすぐ用意するつもりです

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ”USB HDDケースを購入して、HDDを入れ替える”←質問にもあるように
    素人のおじいちゃんですので、よくわかりません、まず”USB HDDケース”とは
    なんでしょうか?USBHDDデスクそのもののことですか?
    中古のアクオス用のハードディスクレコーダーを考えていますが、それでは
    だめですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/22 11:00

A 回答 (6件)

「HDD データ救出」でgoogleで検索をかければ表示されます


https://www.google.co.jp/search?q=HDD%E3%80%80%E …

39800円でやってくれるところもあるようです(詳細は分かりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わーー、やっぱり安くて、39800円ですか!!
質問にあるように、専門業者に依頼するしかないんですネ
(安くできる)裏技はないんですネー
残念!!

お礼日時:2016/05/21 11:59

>HDDのなかには私にとっては大変貴重な画像がたくさんあり、なんとかして復活


>させたいんですが、なんとか裏技的な方法はないもでしょうか?

 サルベージ業者に依頼をする!

下記の「データー復旧業者」に片っ端から問い合わせてみましょう

https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%87%E3%83%BC%E …

>専門の復活業者の金額が何万~何十万ということだからです

 かなり高額ですが<大変貴重な画像>なら
その程度、(何万~何十万)平気ですよね?

 何万~何十万円が、高いと思うなら
「大変貴重な画像」といっても、それまでのモノです。
払えない様なら諦めるしかありません

>それにより、新しいHDDはすぐ用意するつもりです

 今後は、バックアップとして、
複数データーを残す事をお勧めします。
HDDなんて、壊れやすいモノなので・・・・・

 出来れば 最低でも3つ以上は必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 ”何万~何十万円が、高いと思うなら
「大変貴重な画像」といっても、それまでのモノです”←するどい指摘ですネーーー!!痛いとこつきますネーーー
裏技はないんですネ、大変残念ですが、年金生活者ですので、
 ”今後は、バックアップとして、
複数データーを残す事をお勧めします”←これでなんとか・・・

お礼日時:2016/05/21 12:07

やはり、専門業者に依頼するか、諦める しか、


有りませんね。残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
”残念ですが”←本当に本当に本当に残念です(泣
最初からこんなことがあると分っていたら・・・
高い授業料でした!!!!

お礼日時:2016/05/21 12:12

唯一の頼みは、USB HDDケースを購入して、HDDを入れ替える。


これで、復活する可能性がありますが、絶対ではありません。

尚、まともな業者は、デジタル放送を録画したHDDの復旧作業は行いません。
著作権保護法違反を疑われる可能性がある為です。
一旦違反を疑われると、無罪を証明する術が殆ど無いため、扱わないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
”USB HDDケースを購入して、HDDを入れ替える”←質問にもあるように
素人のおじいちゃんですので、よくわかりません、まず”USB HDDケース”とは
なんでしょうか?USBHDDデスクそのもののことですか?
中古のアクオス用のハードディスクレコーダーを考えていますが、それでは
だめですか?

お礼日時:2016/05/22 01:09

>裏技はないんですネ



 そんな方法があったら
サルベージ業者(データー復旧業者)の
業務が成り立たないと思いますが・・・

 そもそも、データー復旧が、どの様な作業か
ご存知でしょうか?

 故障の程度にも寄るが
軽度ならソフトウェアでサルベージ出来る場合もあるが
 それでも、パソコン、ソフトの設備投資が必要!

 軽度でない場合 HDDを分解するので
「クリーンルーム」という設備が必要です。
更に、データー量にもよるが 時間もかかり
その分の人件費を考えたら 何万~何十万円が
高額とは 言えません

 ゲームでないのですから「裏技」という方法なんてありません




さまざまな 復旧
https://www.youtube.com/user/skehome
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
動画まで添付してもらって恐縮です!
ご回答、全て、なるほどなあーー!!!・・・という感です!!
 ”ゲームでないのですから「裏技」という方法なんてありません”←これは
言葉の選択が、おじいちゃん、まちがっていますネ

お礼日時:2016/05/22 01:15

通りすがりのものです。



以前、HDDの障害解析を行う会社にいました。(データ復旧も、法人顧客に対してだけ対応していました)

障害レベルは論理障害から物理障害まで様々で、それにより金額が大きく変わりますが、通常のHDDのデータ復旧と考えた場合、「専門の復活業者の金額が何万~何十万」といった金額は妥当なところです。(著作権の問題は、今回、考慮対象から外しています)

まともな業者であれば、実際の流れとしては、現物をみて障害内容を確認し見積もりを提示、お客様に金額提示をして作業を行います。「まともな業者」の例としては、下記のURLに記載されている会社があります。ちなみに小生の勤めていた会社は含まれていません。(笑い)
http://www.draj.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
専門の復活業者の関係の方だったんですネ
業界のシステム、&金額、よく分りました
そこまでの金額だったら、ブルーレイHDDレコーダが買えますよネ

お礼日時:2016/05/22 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!