プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫(オス、11ヶ月、去勢済)を飼っています。
6ヶ月のときある動物病院へ連れて行ったところ、おデブちゃんだと言われてしまいました。そのときにはキャリーケースから出しもせずに体重をはかり、4.5kgありました。
現在は6kgもあります。でも何だか他の猫ちゃんと比べて体が大きい気がするのです。
完全室内飼いですし、あまり比較する対象もいないのですが、体長(頭からお尻まで、尾は除く)60cm、伸びをすると手の先から足の先まで120cmになります。うちの子は大きいほうでしょうか。
お腹のお肉がたれているわけでもなく、手で触ると肋骨も確認できます。あまりおデブには見えないのですが。猫を飼っている方、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの子は、「オス、1才2ヶ月、去勢済」です。

生後2ヶ月のときに病院に連れて行ったら、先生に、この子は、小型犬ぐらいに成長します、なぜですか?と聞きましたら、「尾の長さと骨格でどの位になるか分かる」と言われました、その通り、1年で、6.5kgに成長しました、、。
なので、
骨格が、しっかりしているので、その分、体重が重いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6ヶ月の時に連れて行った病院では、骨格も何も見てもらえませんでした。ただデブだと言われたので少し不安に思っていました。
確かに手足も太くがっしりした体格です。きっとそのせいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/16 22:15

うちにも去勢済み3歳がいます。


今測ってみたら60センチくらいですね。

体重は5.7kgくらいです。
今は夏バテ気味で5.4kgになっていて、印象は「痩せたかな?」

動物病院でも言われた事もないし、けづやも良いのでこのくらいが標準なのでは?

確かにうちの子も長い気がしますが、要はバランスではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それに実際に図ってくださったんですね。
現在かかりつけの病院では、デブとは言われないし、毛づやも良好、健康です。だからきっと気にすることはないんですよね。

お礼日時:2004/07/16 22:24

皆さんが書かれている通り猫ちゃんの骨格でかなり体重が変わって来ます。


うちの子14歳雄去勢済みも6kgぐらいあり一番体重
あった時期は6.8kgありました。
猫は去勢すると太りやすいそうです、又骨格がしっかりしていると体重の多めの猫にになるそうです。
6kgぐらいならそんなに心配する事ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太ってるとやはり病気になりやすいのでそれが心配で。
でもtaro123さんが飼っている猫ちゃんは、6.8kgから6kgにダイエットしたんですね。猫のダイエットは難しいそうなのですごいですね。
うちの子もこれから気をつけなきゃ、て思います。

お礼日時:2004/07/16 22:22

私自身も聞いた話なのですが…。



私も心配で、獣医さんやブリーダーさんに聞いたところ、
一概に体重でどうこう言えるわけではなく(体格というか
骨格が個々で差がありますので)、手で触って肋骨が確認
できれば大丈夫!と言っていたと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと調べてみても、猫の体重しか出ていないんですよね(肥満の基準です)。だから6kgもあってデブだと思ってました。
体格もがっちりしてるので太ってるわけではないんだな、て思いました。

お礼日時:2004/07/16 22:18

うちにも17ヶ月になるスコ(♂、虚勢済み)がいますが、5kgありますよ。

身長も測っていませんが結構あります。
たしかに野良猫なんかにくらべるとデブ?と思うこともありますが、室内飼いで虚勢してるからかなーと考えてます。おなかもたれているわけではないのでこの子はもともと大きい子なんだなと。(笑

健康診断でも問題なく、健康ですので、今の体重を維持させていこうと思ってます。

doratoraさんの子もすこし大きくても健康でかわいければいいのでは。
でもあまり大きくなりすぎるとやはり飼い主としては気になりますよね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと大きい子、健康だということ。なんだか少し安心しました。うちの子もとても元気なのでいらない心配する必要なんてないんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/16 22:12

うちの子と同じサイズです。


そんじょそこいらに、このサイズはいません。しくしく。
余所の子は、仔猫に見えてしまいます。

しかもダッコして歩いていたら、すれ違い様に
「…でかっ!見た?」と噂されていました。
私にとっては仔猫のようなのに…。

ちなみに去勢手術後、半年たってから、お腹が垂れはじめました。。。去勢後肥満になりやすいので、お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じように感じてます。うちの子なんて顔はまだ子猫なのに。
去勢手術は先月したところなので、これから太らせないようにしようと思います。

お礼日時:2004/07/16 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!