アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1ヵ月半の彼女がいます。
私は社会人、彼女はフリーターです。
3つの悩みにお付き合いください。

1.付き合う前から今まで、2人っきりで昼間に遊びに行ったことがありません。
彼女の友達を含めてダブルデートが1回、彼女の家族と一緒に遊びに行ったのが1回ぽっきりです。
なお、夜間であればドライブを何回かしています。

家が車で10分程度という近さであり、よく彼女がバイトの時に送り迎えしています。
また、私の休日に合わせてたまに夜間ドライブに行きます。
一方、「休みを合わせて」昼間に遊びに行ったことがありません。
というより、休みが合うことはあったのですが、後からシフトを見せてもらって分かったことです。
こちらはシフトを公開していても、彼女は自分から見せようとしません。
私は何度も、「服を見に行きたい」とかでアピールしていましたが、
全く誘ってこず、また空いている休日を聞いたら毎度「全部予定で埋まっている」です。

付き合う前は、昼間に遊びに行くことについて「平日が休みだと混雑しにくいから嬉しい」とか
「アシ(車)があれば行けるのに」と言っていたのに、いざ付き合って車も手に入れると、
ずっと友達との予定を入れているようです。

例えば、浮気をしているとかそういうことはないのですが、
私よりも友達との予定を優先、親友との予定を優先します。

また、夜間ドライブではほぼ私が誘って行っていますし、
大体は彼女のバイト終わりの日に行くため、その時の気分で行けるどうか決める、とも言われます。(まあ大体行けるのですが)

※A子=彼女
これらを含めて、「1ヵ月半黙ってたけど、誘ってくれなかったね。自分はA子の事を好きだから正直に言うけど、やっぱり休み合わせて昼間遊びに行きたい」「友達と遊ぶなとは言わないけど、こういう事をされると放置されてるのかなと思う」と伝えました。
すると、「あー・・・」みたいな感じで納得はしていました。
しかし、その後の会話で、「予定の無い休日が1日だけある」と言いつつも、それがいつかは教えてくれませんでした。
ですので今ラインで聞いています。。。

こういう場合ってもっと厳しく言ったほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。
良い意味でいえば今の関係に安堵している、悪い意味で言えば友達のほうが楽しいということだとは思いますが、
だったらなぜ付き合うのを承諾したのか分からないので、もう少し理解してもらいたいのですが。。。
こっちは社員として働きながら空いた時間でバイトの送り迎え等をしているのに。

2.
つい先日、「駅まで迎えに来て欲しい」と言うので、
迎えにいったところ、ライブの帰りだったようで、彼女と彼女の友達がいました。
仕方なしに、2人とも乗せましたが、私は彼女だけだと思っていたので迎えに行ったのです。
彼女の友達は、私と彼女が付き合う前に相談に乗ってもらった人なので、とりあえずは乗せたというところです。
但し、この友達と遊んだ事は1回しかありません。
さすがにアッシー君として利用されるのは許せないので、
次の日に、「昨日みたいなお迎えはこれから無しな。これから遊びに行く時とかも送ることになるから。俺も一緒に遊ぶならそれは送ったりするけど。バイトの送り迎えとか、A子1人の時は迎えに行くから。わざわざ迎えに行くのはA子の顔を見たいし、喋りたいから迎えに行くんやで。けじめとして。」という具合で伝えました。
それと、「あんな感じで迎えに行ったら、友達と遊びに行っているのが分かるし、それにも関わらず俺とは遊んでくれないってのは・・?休み合わせて昼間遊びに行こう」とも伝えました。
返事としては、「分かった。これからはバイトの時だけお願いする」でした。

人それぞれ考えはあると思いますが、これってケチとかそういう事にはなりませんよね?

3.
最後に、さすがにこのままだとケチ男って思われても困るので、
ついでに、「何でも言ってくれたら良い。但しダメな時はダメって言うから」と伝えると、
「普段から全部言ってるし」という感じでした。確かに彼女は思う事をしっかりと言うタイプです。
だけど、「遊びたい」とかそういう話が全くありません。
「夜間のドライブは好き」「今楽しんでる」みたいな事を始めの頃は言ってたのに。

私って舐められているんでしょうか・・・?

質問者からの補足コメント

• ちなみに会うペースとしては、
    週に2回ぐらい(バイトの送り迎えと彼女の晩飯の買い物)が基本です。

A 回答 (2件)

自分の思うように行動する彼女なんでしょうね。

予定詰め詰め人間なんでしょう。
バイトも、友達も、彼である貴方も全部同列。で、ある意味、優先順位がないから早いもの順に予定をどんどん埋めていく、社交的で色んなことに積極的、そういうタイプじゃないですか?
なめられてるとかじゃなく そういうスタンス。

で、あなたは自分の事を少しは優先させてほしい。自分との時間を作ってほしい。
そういう認識の差のように思います。

既に伝えているかもですが 遊びたいなら自分の休みをかなり早い段階から伝えて時間を確保してもらうことですね。

予定詰め詰め人間の彼女のようなので のんびりしてるとあっという間にスケジュール埋められてしまいますよ。
かなり早期の先手必勝です。
あなたはちょっと苦労しそうですが 彼女に悪気はないように思います
惚れた弱みと思うしかないかもですね 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

実は同じ会社のバイトと社員なんですが、(勤務先は別)
シフトの出るタイミングが一緒、かつ私は社員であるため指定休日は難しいんです。
なんかもう…

あなたが好きで交際を続けているのでなければ別れるべき。

好きなら相手の意見を積極的に情報として取り入れてそれから改善策を見つけることが大切です
    • 0
この回答へのお礼

好きだから悩んでますし、今後も続けていきたいです。

移動手段は電車より車だそうですし、頑張って練習して乗せられるとこまできたのに、
こういうことでもまだ取り入れ不足なのでしょうか。

本音で言ってくれるので改善していますよ。
まあ、時間を作ってくれないことも情報と言われればどうしようもありませんが。