プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お施餓鬼の親族のマナーについて教えてください。
3月に叔母がなくなりました。
6月のお施餓鬼があるので、出席する旨を連絡し、卒塔婆をいとこ(叔母の息子)経由で
お願いしています。
お施餓鬼当日の服装と、ご奉仕料(?)の金額
その他、気を付けるべき事項があったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 親族が出張って遺族(施主)に恥をかかせてはいけないと思い質問しました。
    みなさまご回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/05/29 10:44

A 回答 (3件)

卒塔婆は叔母の自宅側が準備します。

地域にて違うのです。彼方は甥か姪ですか?彼方の両親に聞いて行動してくださいね。(葬儀には甥・姪が参列しますが、それ以外は家同士の付き合いがあるため甥・姪の場合はひかえる必要がありますよ。)
    • good
    • 1

それらは施主がやることで、


参加者は香典を施主に持って行くだけでいいです。
    • good
    • 0

お施餓鬼(施餓鬼会)は、飢えに苦しむ餓鬼や供養に恵まれない霊を供養するものです。


新盆を迎える家に菩提寺から案内が来るのが通例です。

当日の服装は喪服が望ましいですが、地味な服装であればOKです。
お布施は1万円〜2万円でしょうか。
別にお願いした卒塔婆料も必要ですね。

あとは供物などですが、菩提寺さんに問い合わせた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!