アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母のせいでもううんざりです。

私は高2女子で小5の妹がいます。
昔から母は機嫌の上下が激しくて、
機嫌が悪くなるとわざとかと思うくらいに
大きい音を出したり溜息をついたり
ちょっとしたことで子どもに怒ったりします。
父は朝は早く夜は遅いのであまり関与していないです。

そのせいなのかはわかりませんが、
妹の性格も最近短気になったりしています。
母の溜息を聞いたりすると鬱になりそうです。
学校から帰ってきてゆっくりできると思っても、
母が帰ってくるとすぐ最悪な気分になります。
家にいる理由も特にないので出たいです。

今よりは貧しい暮らしになっても出たいです。
でも私の学校は校則的にバイトが禁止で、
1人で暮らすこともできない状態です。
親に養ってもらっているとはいえど感謝できないです。

母をどうにか変えることは不可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

疲れてストレスが溜まってるのかなぁ。


母に家の片付けーとか肩揉みとかしてあげたりしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段家事は私がほとんどしているので
そこはストレスを与えてないと思っていました…
少し気をつけてみます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/22 23:30

大変かもしれないけど、頑張ってね♡

    • good
    • 0

お父さんに相談。


貴方も我慢しないで嫌な事ははっきり言う。
相手と同じがそれ以上の事をする。
大きい音を出し返す、溜息つく、お母さんが帰ってくると最悪な気分になる。
理由もはっきり伝える。
家族会議する。
お母さんは働いているのかな?
ストレスを子供にぶつけているのかもしれません。

お父さんは貴方が家事ほとんどやっている事を知ってますか?
お父さんに切実に訴え改善させるのが良いかと!
    • good
    • 0

感情の起伏が激しい性格は直りませんね。

それに対してご機嫌ばかり伺ってるともっと疲れますよ。「触らぬ神に祟りなし」しかないね。だから貴女は自立して早く家を出るしかないね。妹は高校卒業までまだ7年もありますからね今でも性格が変わりつつあるんですから大変ですよね。父親のせいではないですよ、だって貴女方は手のかかる歳頃じゃないですからね。こういちゃあなんだけど精神的な病も考えられますからね、貴女だっておかしくなりそうだと言ってますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!