プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体積の求め方、ご教示お願いいたします。

「体積の求め方、ご教示お願いいたします。」の質問画像

A 回答 (3件)

底面の面積を求めて高さを掛けると体積が出ます。

円の面積はπr^2ですから、

(10×10π-4×4π)×5
=(100-16)π×5
がバームクーヘンの体積になります。
これを5等分ですから、
(100-16)π×5/5
=(100-16)π
=84π(cm^3)となります。
    • 0

V = πr² って何?? Vとはvalue体積の略が一般的、

S = πr² sumあるいはsummationの略

体積は、底面積×高さ 小学校の算数だよ!! まさか忘れちゃいないだろう。
低面積は、(円周率) × (半径)²  ゆとり時代は、約3とかでろくに教えてこなかった。かわいそう
S = πr² = π × 10cm × 10cm = 100π cm²
s = πr² = π × 4cm × 4cm = 16π cm²

ドーナツ状の底面なので、大きい円の面積から、小さい円の面積を引けば底面積は出る。
 S - s = 100π (cm)² - 16π (cm)²
    = (100 - 1π)π (cm)²
    = 84 π (cm)²

高さが5cmなので、
 V = 84π (cm)² × 5 (cm)
  = 84 × 5 cm³

5人で分けるので、
 V = 84 × 5 cm³ × 1/5
  = 84π cm³

>高さ5cm ・・ 5人で分ける
なので、水平に切って分ければ 高さ1cmということ。

苦手なのはわかったうえで説明します。よく読む

これらの文章題、計算自体は算数ですが、本当に試されているのは、国語・言語能力なのですよ。指示書、問い合わせから始まる文書、あるいは業務で伝えられる会話をきちんと把握できているかをテストされている。

たぶん、絵を書いて質問されればわかると思いますが・・。あなたは、小説読みませんね。漫画やアニメは好きだけど、たぶん活字だけの本はほとんど読んでない。男の子なら「15少年漂流記」とか、「ロビンソン漂流記」とか、あるいは「トムソーヤ」とか、「海底二万マイル」とか、・・
 そのために、文章で出題されても全くイメージできない。だって漫画やアニメだと作者が、おせっかいにも「図示してくれる」・・・。だから、言語能力・・国語力が身につかない。
 頭使わないからリラックスには良いけど、想像力使わないから面白くない。

あなたにとって必要なのは、こんな算数の問題ではなく、読書のような気がする。とにかく絵のない本をたくさん読みましょう。はじめは短編集・・芥川とか太宰にもたくさんある・・あたりから。
 半年後には、これらの問題がスラスラ理解できるようになる。
    • 0

参考程度に!

「体積の求め方、ご教示お願いいたします。」の回答画像3
    • 0