電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10にてブルスクが多発するようになりました。原因が全く分からず困っています。

昨日まで元気だったのですが、いきなりブルスクが多発するようになり、マルウェアなどの疑いも考えられたので、始めにウイルスチェックをして→検出なし
次に、システムの復元を行いましたが特に変化は見られませんでした。

さらにWindowsクリーンインストールをし、Win7で再チャレンジしてみましたが、ダメでした。

過去にも同じような経験があったので、同じことをしてみましたが効果が無かったので手詰まり状態です。

ここまでやってダメということはハード関連が故障している可能性が高いかもしれません

メモリはMemtest5周ですが、エラーなしで通ってます。CドライブのSSDに関しても購入してから1ヶ月程度しか経っていないので考えにくいです(1ヶ月でも故障する可能性はあると思いますが...)

ブルスクのSTOPコードについては、毎回バラバラなので特定しにくいかと思われます。
ブルスク時は決まってPCのFANの回転が速くなったり、カーソルが止まったりします。

また、100%といっても過言ではないですが、セキュリティソフトのフルスキャンをかけると必ずブルスクになります。無償ではエッセンシャル、有料ではNortonを使いました。

回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    回答者様の通りKP41がイベントビューアーに出力されていました。

最近インストールしたもの等はありません。
    クリーンインストールを行っていますので、初期状態です。なのでシステムの復元も不可です。

ブルスクについては画像で添付致しますが、同種類の物しか出なかったので1枚になります。

「Windows10にてブルスク多発」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/23 13:24
  • ありがとうございます。
    CPUクーラー等に溜まっていた埃は昨日エアダスターで綺麗にしておきました。
    グリスも塗り直したので、CPUに異常があるかもしれませんね...

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/23 18:57

A 回答 (3件)

これと似ている気がしますね。

http://okwave.jp/qa/q8123704.html

症状の特徴から見るとCPUの冷却不良である可能性が高いため、回答No.3の「手順2:PC内に埃がたまっているか確認」をお勧めします。
この回答への補足あり
    • 0

KP41がイベントビューアに出力される系統の問題ではないでしょうか?

最近インストールやアップデートを行ったドライバはないでしょうか?
後は最近追加したハードウェアはないでしょうか?
ケーブルのつなぎ変えはしていないでしょうか?

これらを確認しエラーが起こり始める前の状態に戻してみてください。
これで解決しなかったり、行った覚えがなければ、ばらばらになるというブルースクリーンのエラーコードをある程度記録して載せていただけないでしょうか。
その傾向から問題の糸口がつかめるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

ブルースクリーンが出た時キャプチャー(Alt+[Print Screen]、ペイント起動、Ctrl+V、「ファイル」「保存」)をと

りエラーコードおよびエラー文面により対処
    • 0