プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の子供がいます。
昨年からPTA会長が変わり、役員や委員の負担を考慮しポイント制が導入されました。
本部役員は負担が大きいので2倍のポイントが与えられることになっています。
さらに今年は本部役員と学級委員は負担や持ち出しが多いから会費からクオカードを出す案が本部役員から出されました。
ポイントで差がつけられているのは負担の大きさだと思うのですが、報酬もとなるとどうなのでしょう。
私たちのような一会員に意見を聞かれることはありません。(お便りには「様々な意見が出され・・・・・」と書かれていますが、あくまでも本部役員やその周りの方からのようです)
以前、広報委員をやりましたが、プリンタのインクも用紙もデジカメも持ち出しでした。
それ以外に毎年、2回以上の行事協力が義務として課せられています。
頼んだりまとめたりするのは大変だと思いますが、ちょっと独善的すぎると思うのは私だけでしょうか?

質問者からの補足コメント

• お礼に「昨年は会長不在で」と書きましたが、一昨年の間違いでした。
    すみませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/24 08:25

A 回答 (2件)

小学校、中学校のPTA会長経験者です

会長によって方針が変わるというのはよくあることですが
しかし、あなたの学校のPTAというのは
本来のPTAというものからまったく軌道がはずれているように思われます

新しい会長という人も、もともとやりたくはなかった人なんでしょう
やるからにはなんらかの報酬を出せということなんでしょう

PTA活動というものは、いろいろな障害から子供を守るというのが本来の目的であって
PTA活動をやるためのPTAではないのです

なんでもかんでも持ち出しというのもおかしいですし
町からも何らかの形でいくらか出ているはずですよ
また学校の予算からも、PTA活動費も予算に入っているはずです

お金に関しては、本部がすべてを負担しています

行事協力の義務というのもおかしいですね
これは会則で決まっているのでしたら、それに従わなければなりませんが

新しい会則というのは、前年度の総会に提案として出され、議論の結果、賛成反対で決まるものです
そのような手続きをされたのでしょうか

あたらしい会長という方が、何も引き継ぎのようなことをされていないのではないですか

本来の子供を守るための会という目的からはずれているようです
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>PTA活動というものは、いろいろな障害から子供を守るというのが本来の目的であって
PTA活動をやるためのPTAではないのです

私も本来のPTA活動とは子どものためであって、活動ありきではないと思います。
実は昨年度は会長不在でやっときまった会長さんです。やっていただいているという思いがあるので、
どうしても彼女の意が通りやすいというのはあると思います。

PTA会議室には文房具がそろっていますし、交通費や必要なものを買えば領収書と引き換えに
お金が支給される仕組みになっているので、時間や精神的負担に対する報酬なのだと思っています。
それならポイント制の差(優遇)はいらないのではと思うのです。

行事協力に関してもかなり前からの通例で、用もなく欠席する方がいるのも事実ですが、
ひとり親家庭や小さい子がいたり、受験生がいたり、介護をしていたりと事情のある方も
多い地域なのにそこへの配慮がないのが気になります。

でも、これが普通ではないとわかりました。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

報酬を出す金があるなら、持ち出ししなくても良いように

備品やら消耗品を常備すれば済む話でないのかな

まぁ総会に出席して議題としてあげてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

備品や消耗品はPTA会議室にそろっていて、必要に応じて交通費や
買い足したものに関しても領収書と引き換えに出してもらえます。
そのため、クオカードは時間や精神的負担に関する報酬なのだと思います。

総会はもう終わってしまって来年四月までありません。
今回の話は運営委員会という各委員と本部役員で構成される会議で出されました。
議決権があるとも思っていなかったのでびっくりしています。

ご回答ありがとうございました。