プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国は日本を気にしすぎだと思うのですが・・・また日本も・・・

韓国は日本が嫌いなのに、日本関連することだけに対して熱心に比較して、起源は我が国と言ったり、我々のが良い、我々の方が上とか勝ってるとか言ってくるけど、あれは何なんでしょうか?戦っているつもりで勝負しているつもりなのでしょうか?

比較しするけど、中国と大違い。
中国の方がまともに見えるレベル。
私も人の事は言えないが・・・

そして、韓国に対して色々と言えないほど、最近の日本も韓国と同レベルになってる気がするのですが・・・
日本凄いと褒め称え自画自賛する番組が去年一昨年から目立つ。終いには比較してるし・・・何なのだろう。ちょっと、気味が悪い・・・優越感マルだし。
また、韓国とも比較してるし・・・
(行き過ぎた自画自賛は日本イメージダウンになったり、日本の印象悪くする原因になったりしないだろうかと心配・・・
唯でさえ、明治以降の戦争関連の歴史が映画や中韓のロビー活動のおかげで海外で注目されて世界で印象悪くしてイメージダウンしてるのに・・・主に歴史認識面でね。)
なぜ、こんな国になってしまったの?
誰か教えて下さい。

質問しすぎだと、思ったのですが知りたかったので、こんな私ですが、お願いいたします。
意味不明だったら、指摘して下さい。

A 回答 (9件)

何でも起源説の韓国ですね。


推測するに戦後日本の発展と先進国の仲間入りに経済大国にまで登った日本に対しての嫉妬が最も大きいのでしょう。
何で敗戦国が我が国以上の国になるのかと言う僻み妬みが根底にあると思います。
だから何かあれば日本が悪いとして日本を貶めようともする。
それも嘘や捏造、創作は当たり前で、そこに妄想が入り責任転嫁は得意技ですからね。
それがスタンダードになってしまい、更には韓国政府の腐敗を誤魔化す為に標的を日本として目を反らそうとしてきたししている。
その上に日本では政治家が絶滅して存在しませんので、事なかれ主義で「まあまあ」や「なあなあ」で事を沈めようとしてきたし
今でもしているからでしょう。

しかしソメイヨシノが韓国発祥で済州島だったかな? そこに自生しているとは笑っちゃいましたね。
ソメイヨシノは人工的に作られた品種であって接ぎ木じゃないと育たないらしいですし、作ったのは日本人とハッキリして居るし。
    • good
    • 2

敗戦の奴隷システム構築、韓国は人間やめて楽な番人社会構築に走ったのでしょう。

お金の構造は、メネス型社会を作ります。そんな社会は、モーゼ十戒でも崩れる時が来るのです。奴隷よ働けと今も思っているのでしょう。舛添都知事の発言や行動にそれを感じます。
    • good
    • 0

番人は、石版をぶつけられ地獄に落ちていきました。

その現象が具現化しているのでしょう。舛添都知事の姿ですね。おごりたかぶり、地獄に落ちていくのです。お金では生きられ無い当然、奴隷を必要にして来るのです。これが、栄枯盛衰を作り進んで来ました。全て承知の民主社会、政治が下に降りて来るのです。命を守るのが政治ですね。政治の進化完了です。
    • good
    • 1

昔の日本人は良くも悪くも韓国を意識してなかったのですが、最近は良くも悪くも意識してしまうので、似ている連中が出てきてしまうのでしょう。


敵同士は似てくる、などと昔から言われます。
韓国が嫌いな方ほど、韓国人化しているのです。人間とはそういうものなのです。

自画自賛はどこの国でも多かれ少なかれしてると思います。そちらはあんまり心配することでもないような。
本当に頭のいい人間はそれで惑わされたりしません。

日本人も他の民族も、実はそんなに変わらないのですよ。
人間のやることはみな同じなのです。
    • good
    • 0

まずね。

韓国人は日本のことが嫌い、ということではありません。どちらかというと、世界的なレベルでいえば「憎しみが少ない」方だと思います。ドイツと周辺国なんて本当はものすごいんですから・・

これを考えるときには国境というものを思い出していただきたいと思います。日本には国境(陸地の境界)がないことも同時に考えていただくといいとおもいます。

韓国というか朝鮮半島というのは、大陸で中国と繋がっている国です。逆に反対側は海で逃げ場がありません。朝鮮の歴史を見てみると、朝鮮半島という比較的恵まれた場所に住み、そのかわり北方の蛮族の襲撃を受けたり、昔から大国である中国にずっと押さえつけられたりしてきています。

韓国人は実を言うと「日本よりも中国のほうが大嫌い」なのです。
しかし、それを言うと中国人に怒られます。陸地が繋がっていますので弾圧されますし、殺されてしまいます。実際に歴史的にそうなんです。しかも押さえつけているのに「文明を教えてやったろう。礼ぐらいしろよ」と迎恩門まで作らされ、そこに中国からの使者がくると、国王が三跪九叩頭の礼(3回ひざまづいて、1回につき3回ずつ頭を地面につけて礼拝すること、要するに土下座を9回すること)で迎えるわけです。
 イスラム教の礼拝を見たことが在ると思いますが、頭を地面につけて祈りますよね。つまり中国皇帝は神さま並み、ということなのです。
それぐらいひとつの国としては屈辱的に隷属してきた歴史があります。

まあ、ものすごく簡単にいえば、中国がジャイアンで朝鮮はスネオです(金持ちではないですが)、ジャイアンの腰ぎんちゃくでいることで対面を保っているのですが、実際はジャイアンが嫌いなのです。

で、日本はのび太です。嫌いではないですが、バカにしています。ジャイアンにいじめられた分をのび太をいじめてスッキリしているのが、今の韓国のあり方です。

日本は国境がありません。ですから、こういう国と国とのドロドロした感情をあまり知らずにこれました。また、明治維新からバブルの頃まあではまるでドラえもんが居たかのように、次々と新しい革新的な行動で困難を切り抜けてきました。たとえば日露戦争の勝利もそうですし、戦後の高度成長もそうです。

ですから日本はいままで国と国との憎悪に無頓着だったのです。

しかし、20世紀も終わりになることにインターネットができました。これが日本にも陸地の国境と同じ現象を作り出してしまったのです。
そのため韓国の日本に対する憎愛(愛もあるんですよ)とか憧れをもろに受けるようになってしまったのです。

そして日本人はいままでそういう感情を持っていませんでしたから、激烈に反応したわけです。また最近日本が経済的にうまく行っていないことも理由のひとつに上げられるでしょう。

で、日本人はネットに対して問いかけました「そんなに日本って悪い国でダメな国なのかな?」そうすると多くの国から「そんなことないよ。日本好きだよ」とか「大戦で負けたけどおかげでうちの国は独立できたよ。感謝しているよ」とか「日本って独自の歴史もあって、クールじゃん」とかよい反応ばかり返ってくるのに、韓国と中国だけは悪い反応しか返ってこないわけです。

中国は共産国だからしょうがない、と考えることもできますが、韓国は資本主義国ですし、親米の国のはずですから、日本としても???となるわけです。

で、たしかに併合の問題など彼らのプライドを傷つけたこともあったわけですが、それでも「ちょっといい加減しつこくないか」と思う日本人が増えてきているのが、問題を大きくしているともいえます。

世界中で行なわれていてる、近隣国をデスる、という行為はある意味、日本でもようやく一般化された、ということです。

>日本凄いと褒め称え自画自賛する番組が去年一昨年から目立つ
日本人は奥ゆかしいので、違和感が在ると思いますが、国境を接している国同士では「うちの国のほうが優秀!」と言い合うのは普通のことです。だって、隣の国のほうが優秀と認めるなら、合併してもらったほうがいいでしょう。

>なぜ、こんな国になってしまったの?
良くも悪くも日本がグローバル化の波に飲み込まれている、ということです。グローバル化はいいことばかりでなく、世界中の国が罵り合っているという現実も受け入れなくてはなりません。ま、日本が参加する必要はないのですが、なかなかそうはいきませんね。

また、日本はバブルがはじけてから一向に経済が良くならないので、自信を喪失している部分があります。そこで海外から「日本ってかっこいい」といわれると必要以上に舞い上がるし、韓国にデスられると過剰に反応してしまうのです。

最近ヘイトスピーチ法が話題ですが、そもそもいままで日本にヘイトスピーチ法が無かったことのほうに注目すべきです。世界では一般的にどこでもヘイトスピーチ禁止法がありますから、日本はそれだけ世界の相互憎悪に無頓着だった、ということです。

そういうのが段々グローバルスタンダードになっている、ということです。
    • good
    • 2

>戦っているつもりで勝負しているつもりなのでしょうか?



違うでしょう。
韓国は、中国を親とする日本の兄(つまり、日本より目上の存在)であり、同時に侵略された被害者という認識なんでしょうね。
なので日本が他国(特に白人国家)にチヤホヤされるのが我慢できないのです。
そこで「自分を高めて日本を追い抜こう」というまともな思考をすればいいのですが、やることは「起源は韓国だ」だとか「日本はひどい国だ」と告げ口外交したりする。
つまり、日本の足を引っ張って引きずり降ろそう(相対的に韓国を上にしよう)というネガティブな思考しかできません。
まぁそういう教育を子供の頃から受けているので、そうなるのはあたりまえです。

一方日本賛美番組ですが、確かにやり過ぎと感じる部分もたまにあります。
でも多くの日本人にとって「知らなかったけど、実は私達の国って素晴らしいんだ」と感じるきっかけにはなっているとは思います。
自分の国に誇りを持つと言うのは、これからの国際人としてあるべき姿かなとは思います。

大事なのは、自分の心眼で判断することですね。
テレビやネットの情報だけに振り回されるのではなく。
    • good
    • 3

韓国は日本が嫌いなのに、日本関連することだけに対して熱心に比較して、起源は我が国と言ったり、我々のが良い、我々の方が上とか勝ってるとか言ってくるけど、あれは何なんでしょうか?戦っているつもりで勝負しているつもりなのでしょうか?


   ↑
あれは小中華思想といわれているものです。
これによれば、中国は父で、韓国が長男、日本が
次男。
格下の日本が韓国の上に位置しているのが、
彼らには許せないことなのです。
そういう歪んだ小中華思想を国民が持っているので
政治家が、己の保身の為に反日を演ずるのです。


比較しするけど、中国と大違い。
中国の方がまともに見えるレベル。
   ↑
中国は中華文明に自信を持っています。
韓国は自信がないのでことさら日本を引き合いに出して
比較するのです。


日本凄いと褒め称え自画自賛する番組が去年一昨年から
目立つ。終いには比較してるし・・・何なのだろう。
   ↑
韓国は国を挙げて、韓国は素晴らしい、と
クールコリア政策を推し進めてきました。
これは、韓国は万年落ち目国家なので、何とかして
自信を持たせようとしたものです。

日本も失われた20年で経済が落ち込み、自信を
失っているので、クールジャパンを始めたのです。

質問者さんの懸念通り、日本の韓国化が始まって
いるのかもしれません。
    • good
    • 1

韓国が悪いから悪いと言えばいいだけのこと。

事実は事実です。韓国と同レベルって??? 日本に起源説はないです。歴史研究はします。韓国の歴史研究はようするにウリナラマンセーの研究です。独島の歴史捏造やら百済の捏造やら対馬の仏像が日本が盗んだや対馬が韓国だの・・めちゃくちゃですし、慰安婦の件もそういうやりかたです。ようするに我慢ならんわけです。商標を盗んでも韓国ではお咎めなし、条約違反はあたりまえ。全てにおいて誠意が足りない国です。最近ではサンフランシスコにいわゆる慰安婦像を立てる計画があります。こういう国とは国交を維持する必要性すらないとおもいます。
    • good
    • 5

簡単に考えてください。

強請りタカリは金づるにしがみついて金のムシンをする。だから韓国は日本のしがみついている。
とは言っても本来は日本を標的にしていたのは中国。中国は政治的に日本を崩壊させて占拠しようと思っている訳です。しかし韓国は中国の真似をしながら目的は金です。

日本のマスコミは煽ってナンボの世界。だからやたらと韓国を取り上げて日本人を煽っているに過ぎない。
しかもそのマスコミに資金を投入するところにほとんど韓国の息がかかっている。報道でも基本的に韓国の息がかかっている一社を通じてのみ情報を入れている。だからどうしても韓国寄り或いは中国寄りの偏向報道にならざるを得ない。

それに乗せられている間抜けな日本人が居るという事です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!