プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でのインターネット環境について。
私はオンラインゲームなどはしません、主にPCではネットサーフィンをします。
今回引越しをすることになり、新居でのインターネット環境について調べたところ、ネットサーフィン程度ならモバイルWi-Fiを使った方が安く済むし充分だとの情報を見ました。
自宅でモバイルWi-FiでPCを利用されてる方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
また、利用料金は毎月どれくらいかかるのか教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

FTTHは、マンションタイプを選択出来る場合は安価な場合があります


NTT東とNTT西では料金が異なるために、ファミリータイプでもNTT西だと3610円~+500円~となります。
NTT東なら、光コラボの方が安価。NTT西でも、携帯電話とトータルすれば、光コラボの方が安価な場合あり。

KDDIと契約しているなら、WiMAXを契約すれば、携帯電話の料金が割引される場合があります

携帯電話と同様に3GBが月900円とかありますが、PCだと、携帯電話と異なりOSのアップデートの容量が大きく、平気で100MB以上なんてあります。あと、WindowsってOSだとネットに接続しているだけで、数秒後に数バイトから、数百バイト程度通信をしている

あと、動画ってかなり通信量が増えるものですから

モバイルルータなりを利用している人も、WiMAX/WiMAX2+などで、3日で3GB以上などの帯域制限が少ないものを利用している人が多いです。無線通信で帯域制限が少ないものとなると、やはり月4000円以上して、FTTHの固定回線と大きな差がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/29 20:29

WiMAXを経てWiMAX2を使って6年になります。

独立して暮らす子供たちもそれぞれWiMAX2を契約しています。
自宅には光回線もあるのですが、タブレットやPCで出先用として使用しています(スマホでなくガラケーのため)。
子供たちの場合は、ほとんどスマホの7GB制限対策用として使っております。また、旅行の際にも利用しているようです。
知り合いで、スマホは電話契約だけにして、ネットはすべてWiMAX経由で利用している方もいます。
私の周りでは、集合住宅はWiMAX、戸建ては固定回線というのが傾向のようです。

昨年の3月から始まった光コラボを利用する場合で、新居が集合住宅で固定電話が不要だとしたら、基本料金は大した差ではありません。
戸建ての場合で固定電話をつけると概ね5,680円(5,180+500)になります。
光コラボが始まる前までは、戸建てで6,900円ほどしていましたので、悩むこともなかったと思います。
以前は価格差が決定的でしたが、多少の差額に使用形態を加味して検討をというのが現状でしょうか。

なお、肝心なこととして、新居で基地局からの電波状態がどうなのかを確認する必要があります。
電波状態が良好でも、戸建てで建物が大きい場合Wi-Fi端末からの距離で遅くなったり切れたりします。また、有線LANで利用する場合のことを考えて、クレードルセット(充電台、有線変換、市販無線ルーター接続用)で申し込まれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/29 20:28

モバイルWi-Fiの場合は4380円程度。


http://www.uqwimax.jp/plan/

固定回線では比較的安いところで5180円程度。
http://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/?i4c=253&i …

問題は動画や大きなファイルのダウンロード時ですね。
どうしてもルータ⇔基地局間の通信が固定回線ほど安定しないので、どうしても動画…特にニコ生のようにリアルタイム性を要求されるものを視聴するには不安定になります。
リアルタイムのものを見ない分には事前に十分キャッシュがたまるのを待って見始めるなど見るときのやり方の工夫でどうとでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
モバイルWi-Fiでも4000円はするんですね。
もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2016/05/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!