忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

お忙しいところ恐れ入りますが
用紙切れ解除の方法を教えて下さい。
ブラザーDCP-J552Nを使用しています。
印刷が終わったものと思ってノートパソコンの電源を切った後、プリンターの所へ行ってみると
4ページの印刷中に2ページ目を印刷したところで用紙切れが発生していました。

用紙を追加しましたが3ページ目が半ページ分しか印刷してくれませんでした。
ノートパソコンのスイッチを入れて再度印刷をクリックしましたが印刷できません。
プリンターとノートパソコンの電源を約5分後に入れなおしてもダメでした。
使用しているパソコンはプリンターとは別の部屋からのノートパソコンです。
無線で印刷しています。
家内のノートパソコンからは印刷できました。
家内のノートパソコンも無線印刷です。

それで私のノートパソコンのコントロールパネルを見てみますと
プリンターは用紙切れと表示されています。
用紙切れの表示が消えれば印刷できるのではと思いますが
用紙切れの表示を消す方法がわかりません。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プリンタが、192.168.1.2 で、PCが 192.168.1.4 というのは正常です。



P123の「ネットワーク診断修復ツール」をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroさんいつもすみません。
ご指摘ありがとうございます。
危ないところでした。
何とかして末尾の4を2に変えてみようかなと考えているところでした。
セーフです。助かりました。ありがとうございました。

修復ツール  これならいけるのでは うまくいってくれ。。。

ネットワーク診断修復ツールをダウンロードしてやってみたところ
残念ながらエラーが出てしまいました。

もう手はないような気がします。
ドライバーソフトをいったん消して再度インストールします。

お手数をかけましてどうもすみませんでした。
忙しいところをご親切に、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 15:41

ブラザーDCP-J552N ユーザーズガイド~ネットワーク編~


http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx …

P119「印刷/スキャンできない」の内容をお試しください。

最後は「ドライバーのアンインスールし、再度インストール」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところを何度もありがとうございます。
教えて頂いた場所で、これはいけるのではと期待して挑戦してみました。
ウィンドウズ+R  名前を付けて cmd Enter
コマンドプロンプトが開きました。 ipconfig + Enter

出てきたコマンドプロンプトの内容と
プリンターで直接ネットワーク設定リストを印刷した内容を見比べてみました。

違っている場所
印刷したもの    IP Address   192.168.1.2
コマンドプロンプト IPv4アドレス 192.168.1.4

これが原因でしょうか。
コマンドプロンプトは Exit しか知りません。

ご教授お願い致します。

お礼日時:2016/05/26 13:57

「すべてのドキュメントの取り消し」の下のほうにある「プリンタをオフラインで使用する」にチェックがついていたら、クリックして、チェックを外す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところをいつも回答ありがとうございます。
残念ながら
すべてのドキュメントの取り消し
プリンタをオフラインで使用する
このどちらもがグレーになっており、選択できない状態になっています。
印刷完了を確認してからパソコンの電源を切ればよかったと反省しています。

お礼日時:2016/05/25 19:29

Windowsの印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法を教えてください。


http://support.brother.co.jp/j/b/faqendbranchpri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷待ちのデータは削除しました。
用紙切れの表示がどうしても消えてくれず
かなり困り果てています。

お礼日時:2016/05/25 16:20

>用紙を追加しましたが3ページ目が半ページ分しか印刷してくれませんでした。



パソコンの電源を切ったからですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速の回答ありがとうございます。

明け方にふとんの中で、もしかしたらと思い
起きてパソコンの電源を入れてみました。

もしかしたら無線が途切れたままになっていて
オフラインのままになっているのかもと考えてみました。

そこで
プリンターの状態を確認 のボタンをクリックしますと
オフライン状態です と表示されていました。

印刷ジョブの表示を見ますと
プリンターをオフラインで使用する の文字が
グレーで選択できません。
ということはオンラインかな。
これは矛盾しているな。

ということは印刷データ送信中にスイッチを切ったので
ソフトが壊れたのかな。
一回インストールのやり直しをしないといけないのかな。
約一年位前にも私のパソコンからだけプリンターが動かなくなって
よく調べもせずに、インストールのやり直しをしました。

無線プリンターをオフラインからオンラインに戻す方法
という質問に変更したら解決が早いかも。と思ったりもしますが

この場合、いったんこの場所を閉じてから
新規に質問をしないといけないのでしょうか。
元の問題は同じなのでこのままでいいような気もします。
もう少し別の意見を待ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 07:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターの印刷待ちの解除方法は?

プリンターが印刷待ちのの状態でフリーズしました。解除する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

1.プリンターを右クリックする。
2.「印刷ジョブ」の表示を左クリックする
3.印刷の取り消しを選択する

Q用紙がつまっていないのに用紙つまりのエラーが起こっています。

いつもお世話になっております。

EPSON PM790PTを使用しています。
昨日、印刷をしていたら、用紙が斜めに入ってしまい、用紙つまりのエラーになりました。
しかし、問題なく排紙され、用紙はどこにも詰まっていないのですが、プリンタが「用紙が詰まっている」と思い込んでいて、「用紙がつまっています」の一点張りで、まったく使えません。
それからずっと電源を落としていて、本日、電源を入れてみたら、問題なく起動したので、テストプリントをしたらできました。しかし、印刷後、また「用紙が詰まっています」・・・となってしまいました。

どうしていいかわかりません。
排紙ボタンを押しても、用紙が詰まっているわけではないので解決しません。
何か良い方法はないでしょうか?
かなり古いプリンタですが、まだ十分使えるので何とか直したいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

他社のプリンタ専門の修理屋です。

構造的には似たようなものだと思いますが、この場合、素人さんではどうしようもないと思われます。

紙センサのレバーはシートフィーダー側から(後から)見るとかなり奥の方で、直接見えない位置にあるはずです。
むしろ、正面側からの方が見やすいはずですが、構造を熟知していなければ、場所は特定できないと思います。

また、一度はテスト印刷できたようですので、紙詰まりはないと思われます。
このような場合、センサレバーを戻すためのバネが外れていることがあります。

いずれにしても、修理対応と言うことになると思われます。

斜めに入った紙を取り出すときに、無理に力をかけたか、想定外の方向に引っ張られたことが原因と思われます。


人気Q&Aランキング