プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して子供を産んだ女性の皆様、以前どのような仕事をしていて、まだ続けている、もしくは転職している、もしくはパート、専業主婦、、、など どうしてるか教えていただけませんか?

将来が未知すぎて夜も眠れません。

A 回答 (5件)

結婚前はずっとアパレル販売員でした!

あと、たまにキャバクラでお小遣い稼ぎしてましたー!

今の旦那と結婚してから仕事を辞めて専業主婦させてもらってます(^o^)
子供も生まれ、働く計画はまだないですー!!
    • 1

将来は誰にとっても未知なものです。

私は派遣社員として大手建設会社で働いていました。
結構安定して何年でも働ける職場でした。時給もかなり良かったです。
ところがバブル崩壊。当然ですが更新がなくなりました。
さてどうしようかと次の職を探していたときに妊娠しました。
しかも夫の給料も半減、会社存続の危機!
こんな状態でどうやって子供を育てるのかと悩みました。
生活するのもやっとで出産準備もままならぬ状態。

出産後はまた何か仕事をしようとあれこれ考えていたのですが。
予期せぬことが起こりました。
夫がフリーになり大成功したのです。私が働く必要もないくらいに。
仕事をしたい気持ちもなくはありませんでしたが、とくにやりたい仕事もなく、専業主婦に収まりました。

今は子供達もすっかり大きくなり第二の青春というやつを楽しんでいます。
転職後の夫のフォローはそれなりに大変でした。
私が外で仕事をしたい妻だったら家庭は存続の危機だったかも。
家にいるのが好きで良かったと思います。
    • 1

おはようございます。

私の場合は、図書館勤務でしたが、その後学校事務になりました。
二人目の子を産んでから、その子が自閉症とわかってから、夫と相談して仕事を辞め、その子の療育に力を入れました。
将来の不安は、その子の症状の現状(言葉がない、親を理解しない等)と未来を考えると絶望しかなかったです。
家事もまともにできない無能妻の私に障がい児を育てられるのか、はっきり言って、泣きましたよ。
夫ととにかく希望は捨てないで頑張っていこうとー。
やっとこさ、中学生になりました。
不安な気持ちはわかるけど、私よりダメな奥さんはいないと思うから、大丈夫だよー。
なんとか、なるから。
(^_−)−☆
    • 1

あくまで私の場合です。

大学卒業からずっと生保の営業(正社員扱い)をしていました。
その職のまま結婚、育児休業を取り二人を出産しました。

勤続15年を過ぎ、二人目がお腹にいた時、勤務先の会社が破たん・会社更生しました。
悩みましたが、「退職は慰留しないが解雇することもない」と知り、居座る決心をしました。
(その時すでに30代後半で、退職したら次の職は見つからないと思ったのが大きな理由です)

そうやって28年勤続しましたが、子供が登校拒否に片足突っ込んだりしたことで続けるのが難しくなり退職。
(退職時は私51歳、子供は中3と中1でした)

子供が受験を控え、親も高齢になったことから、再就職先はパートにしました。
52歳で今の職(週3日ですが営業職)につき、1年がたったところです。
年齢が高くても探せばあるんだな、というのが正直な感想でした。
できればこの職は続けたいと思っています。

文面から質問者さんはこれから就職でしょうか。
悩むのはある意味で当然かもしれません。

ただ一つ言えるのは、上に書いた私のライフスタイルは、就職する前から描いたものとは必ずしも合っていないということです。
ずっと働きたいと思い、多くの方が壁にぶつかる保育園や小学校低学年の時期は乗り越えましたが、まさか中学生になってから子供がネックになって退職を余儀なくされるとは思いませんでした。
会社の破たんなども、描いた未来予想図に入っているはずがありません。
(ついでにパートになることも想像していませんでした)
それでも今現在なんとかなっていると思えるのは、幸運なことなのでしょう。

いろいろ情報を集めたり、将来を想像するのは大事なことです。
けれど家族を持つと予想もできないことは必ず起こるもので、たいていの場合なんとか解決できるものです。
悩むなとは言いませんが、「考えてもしょうがないことは考えてもしょうがない」くらいに思ってぶつかることも大切ですよ。

少しでも気が楽になることを祈っています。
    • 1

結婚前は幼稚園教諭でした。

結婚後はパートで1年だけ保育士をして、その後は18年位専業主婦。
その間に2回出産。
そのまま一生専業主婦かな〜と思ったら、ちょうど下の子が中学校に入学する(もうほとんど手がかからない)タイミングで、家のすぐ近くの保育園でこれ以上無い位良い条件のパートの求人。
ブランクが長すぎて悩んだけど、思い切ってプチ社会復帰。
一見ベテラン保育士だけど経験が浅く、
若い保育士さんから日々勉強させて頂いてるパート保育士3年目です。

将来が未知なのはみんな一緒です。
今から夜も眠れないほど悩む事ありませんよ。大丈夫、何とかなるさ!
    • 1