プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しを今考えており、いっそのことマンションを購入することも視野に入れています。
独身30代です。

【条件】
東京・千葉・神奈川のいずれか
月12万(共益費など込み)以内
※賃貸であれば築15年以内、分譲であれば新築
2LDK以上
新宿に出やすいエリア
高田馬場まで電車で40分以内
地盤が強い
家から最寄駅まで徒歩10分以内(田舎であれば車移動するのでその限りではない)

細かいことを言えば切りがないですが、主観でも構わないので、上記条件でお勧めのエリアや住みやすいエリア、駅名など教えていただければと思います。
ちなみに結婚することは考えていないので、将来子供のための教育環境云々は重要視しておりません。

希望エリアが現在広く、絞ることがなかなか出来ずにいます。
何か住居を決めるうえでポイントがあれば合わせてご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

新宿なのになんで埼玉が考慮されないんだろうか。



それはいいとして、新宿方面に千葉側から行くのは大変です。高田馬場は乗換えがあるので、まず千葉県はありえません。(私は千葉県出身です)

神奈川県も今住んでいますが、新宿駅はともかく高田馬場に40分だと、東横線沿線か武蔵小杉ぐらいしかありません。

ということで消去法で済むなら都内一択だと思います。立川あたりでいいじゃないですか。立川よりも八王子のほうが地盤が固いようなのでそちらもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり千葉県は無理がありますか…
千葉県出身者が言うのであれば間違いなさそうですね。
八王子も一昔前に比べれば大分拓けてきましたし、住むのには十分なエリアですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/28 15:36

地盤を考慮すれば、当然沿岸部より内陸部、それも大規模河川に近くないところになるでしょう。


この条件に該当し、新宿・高田馬場へ出やすいところと言えば、例えば所沢駅周辺。
西武新宿線乗換無しで、高田馬場駅・西武新宿駅に出られます。
西武池袋線を使えば、池袋駅・有楽町線方面・副都心線方面へも乗換無し。
地盤も埼玉県の中では良好な方です。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1102/ekijyoukano …
物件も、十分予算内で見つけられるでしょう。
http://www.homes.co.jp/smp/chintai/saitama/tokor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば確かに所沢は多方面に出るのに便利ですね。
新宿・高田馬場にも乗り換えなしで行けるのも魅力的です。
URLまで添付していただき、ありがとうございました。
埼玉はまったく考えていなかったのですが、少し視野に入れてみようと思います。

お礼日時:2016/05/28 15:30

神奈川県では、武蔵小杉がお勧めです。

渋谷駅までは20分と近く、値段もお手頃です。最近はマンション建設も盛んで非常に人気のスポットとしていかがですか。
東京では、井之頭公園がお勧めです。ここは郊外ですが
新宿駅までは約20分ととても近くて緑豊かな町として人気があります。
千葉県はかなり距離的にもありますので、正直お勧め出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
武蔵小杉ですか?神奈川にはめっきり疎い私ですが、その地名?駅名?は聞いたことがあります。
きっと住みやすい人気のエリアなんでしょうね。
私としては新宿に出やすい方がいいので、井之頭公園の方が何か魅力的です。
職場が都心なので、やっぱ住まいは緑に囲まれていた方が心が安らぐ気もします。
検討させていただきます。

お礼日時:2016/05/28 15:27

とりあえず言える事は、


いきなり知らない土地でマンションを購入するという選択肢は排除した方が良いでしょうね。
まずは賃貸でいくつか気になる場所に住んでみて
何回か引越しをして住みやすさを実感で感じた方が良いです。
良くこの場所が住みやすい!というのを目にしたり耳にしたりしますが、
同じ区内地域でも数百メートルはなれただけで利便性が全然違うという場合も多くあるので
聞くと住むとでは大違い、といった場合も多々あります。

また、地盤を気にしている様ですが、
地盤を考えるなら内陸部に限定されてきますね。
更に昔、川が流れていた場所や池や沼だった場所も部分的に地盤が弱いので
低い土地や平地は避ける必要が生まれてきます。

そうなると東京で住める場所は極めて少なくなります。
千葉も拓けている場所は海沿いの平地部分で、地盤的には弱い場所です。
千葉も内陸部に行けばしっかりした地盤になりますが、
利便性はかなり悪くなってしまいます。

神奈川も千葉と同じ事が言えますが、
新宿に出やすいとか高田馬場まで40分などの条件を加えると
私の知り得る良い場所が見当つきません。

>細かいことを言えば切りがないですが

随分要求が多いようですが
現実的に考えるのであれば、逆に要求部分を減らさないと
東京周辺に住むのは難しいのではないでしょうか?

東京周辺は大地震が来る可能性が非常に高いとされている地域の1つです。

新宿・高田馬場という地域へこだわりがあるのでしたら
一度、他のすべての希望を捨ててその地域に住んでみるというのもありだと思います。

その上でそこでなくとも良い、と思えたら少しづつ周りに目を向けて
引越しを繰り返しながら自分の好きな場所を探すのが良いと思います。

どんな場所でも住めば都と言いますしね!
とりあえず住んでみる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに聞くと住むでは大きく違うという部分には凄く共感しました。
とは言っても転々と住まいを変えることは難しい為、ある程度目星をつけて実際にそこに住んでる人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
今後の生活の基盤になる部分でもあるので、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2016/05/28 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!