1つだけ過去を変えられるとしたら?

①ブッシュがつぶれたようになっているので、ブッシュを交換したのですが、潰れた側だけの交換でいいんでしょうか?

②今回は、ブッシュの中にあるポロボール?(関節のような部品)には異常が無かったんですけど、この部分が外れる(脱臼のような状態になる)とタイヤの方向がめちゃくちゃになって危険ということですかね? 今後逆側も点検で気を付けますので、そのへんちょっと確認しておきたいとおもいます。

A 回答 (2件)

まず。

ロワアームのアップライト側(ホイール側)には、ブッシュは使われていません。使われているのはBJ(ボールジョイント)という金属球の『関節』です。

>ブッシュがつぶれたようになっているので、ブッシュを交換したのですが、潰れた側だけの交換でいいんでしょうか?

 潰れて見えるのは、ほぼ間違いなくBJのゴム製ダストブーツです。このブーツはゴム製で古くなると破壊が進行しますが、通常はスキマから泥が入らない様にアップライト側に強く押し付けて変形させて取り付けられているので、御質問だけではこのカバーがOKなのかNGなのか、判断出来ません。

 ゴムに亀裂が入っていないかどうか、観察して見てください。
 亀裂が入っていないならそのままでも大丈夫、亀裂が入っている様ならゴムブーツだけ交換出来ますが、ほぼ間違いなく水や土が入っているので、ブーツだけ変えてもやがて内部のボールが錆びだして作動が渋くなり、最終的には固着して動かなくなるかボールが抜けてロワアームがアップライト(タイヤが付いている部分)から脱落してしまいます。
 走行中にこれが起きると非常に危険なのは言うまでもありません。
 ブーツが切れているなら、BJごと交換した方が無難です。自動車メーカーはほぼ例外なくブーツ破損→BJ本体ごと交換と指示しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでにそのブッシュじゃなくてダストブーツのゴムは整備士さんが交換済みです。
中身のピロボールのジョオインとは大丈夫とのことでした。

ただ、この整備に問題があるのか?ないのか?今後どすればいいのかを考えようと思いました。

参考になるご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/05/29 01:02

ロアアームのピロボールジョイントですね


ブッシュというよりもジョイントのゴムカバーになります。破れていたら交換してグリスも新しい綺麗なものを封入してください。
ダメになった側だけでokですが、反対側も破損寸前かも?ということは頭に入れておいてください。

http://motor.geocities.jp/yt_keiworks4/LPB.html
http://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/safetyc …

ボールジョイントの点検方法はリフトアップしてタイヤをゆすって確認する、となります。(上下方向に回すように)
ただし危険なので車載ジャッキで行うのは危険です。
きちんとしたリフトやリジットラックの使用をお勧めします。
「フロントサス ロワアームのホイール側の支」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでにそのブッシュじゃなくてダストブーツのゴムは整備士さんが交換済みです。
中身のピロボールのジョオインとは大丈夫とのことでした。

反対側は目視で点検し新しいものに比べてかなり圧迫されていましたので気を付けておこうとおもいます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/29 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!