No.6ベストアンサー
- 回答日時:
NISSANのFASTで検索したら、コンプレッサーベルトとファンベルトの二本が必要なようですね。
ベルト代だけで13000円程度のようですよ。
詳しくは行きつけのディーラーで確認されてください。
ディーラーヘ行って、見積もりしてもらいました。
Tベルトと、ウォーターポンプも換えないといけない様で83000円も掛かるそうです。
ちなみに、車検と一緒に交換だと220000円+他の交換部品代だそうで、全部で250000円位掛かるでしょう。 と、言われてきました、、、
やっぱり、ディーラーに聞くのが早かった用に思います。 有り難うございました。
No.3
- 回答日時:
質問者様のセレナは、所謂C23型"バネット・セレナ"だと思われます。
搭載されているエンジンは年式からしてSR20DE型のガソリンエンジン、またはCD20型のディーゼルエンジンだと考えられます。
SR場合、このエンジンはカムシャフトの駆動はベルトではなく、チェーンを使っていますので、20万キロオーバーでもまだ交換は不要です。一般的にチェーンは30万キロ持つ、と言われています。
なので、基本的に交換はまだ不要だと考えてよろしいでしょう。
ただ、ディーゼルの場合は、ちょっと私には知識が有りません。もっとも、ディーゼルがカムシャフト駆動にベルトを使うとも思えませんが・・・。
No.1
- 回答日時:
車検のときのするのであれば、若干の工賃とベルト代で3万までかからないと思いますよ。
ほかの点検・整備がなくベルトだけ交換でしたら、4~5万かかる場合もあるかもしれません。
車検とセットのほうが安いですね。
現代の車は20万キロ程度でも平気ですよー。
エンジン自体の性能が上がっているので、メンテナンスさえしっかりしていれば長持ちします。
ただ、買い替えを考えると、20万キロ走行ですでに12年乗っている車ですので、査定は「0」かマイナスでしょう(^-^;)
リサイクル料金を取られて廃車の可能性もありますので、まだ大事に乗りたいならベルト交換でよいと思います。
この回答への補足
早速、アドバイス有り難う御座います。
スタンドで聞いたのですが、Tベルトが、前後各1本計2本かかっているそうなので 単純に4~5万の倍かかる事になるんですかね?
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