電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンジンからのキュルキュルという異音。
トヨタistの初期型で平成16年式エンジンは1NZで1500CCです。今まで快調で故障はありませんが、ここ数日アイドリング(900~1000回転)でキュルキュルキュルという音がします。
鈴虫が連続で鳴いてるような…。
アクセル踏んで回転が上がると静かですが、走行中にアクセルを戻し上記回転数になるとまたキュルキュル聞こえます。
どんなことが考えられますか?

A 回答 (6件)

元整備士です。


昔で言う「ファンベルト」、今ではエアコンベルトやオルタネーター用のベルトがクランクからの回転で回る様にかけられています。これらのベルトが劣化すると、アイドリング時にその様な音が出ます。ベルトを新品に交換したら直ります。ベルトを点検してまだ使えそうで勿体無いような感じだしたら、荒治療ですが、アイドリング時にベルトに向けて少しCRCを噴くと音はやみます。でもこれは何日か乗るとまた音が出てきます。私は結構これでしのいでいましたね。ベルトはきちんと張ってあれば、CRCを少し噴いたくらいでは滑りません。心配性の方でしたら、ベルトを新品に交換すれば直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常によくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 20:44

タイミングベルトが滑っていたらエンジンぶっ壊れていますので、No2さん以下がご提示の「その他のベルト」の滑りです。



5年は持ったわけですから、今回は交換して、次は隔車検ごとに取り換えましょうね。

なお、ベルトだけでなくアイドラープーリーのベアリングの劣化も同時進行していますので、ついでに交換しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、整備工場に聞いています。

お礼日時:2010/02/25 20:44

エアコンーオルタネーターーウオーターポンプークランク


パワステークランク
2種類のどちらかのベルトの経年劣化だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速聞いてみます。

お礼日時:2010/02/25 20:45

タイベル以外のベルトでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速聞いてみます。

お礼日時:2010/02/25 20:46

こんにちは。




ファンベルトでしょうね。
行き付けの整備工場があるなら調整してもらってください。
それで直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速聞いてみます。

お礼日時:2010/02/25 20:46

おそらくタイミングベルトの劣化だと思います。


キュルキュルキュルって結構大きい音ですよね?
僕も同じ現象になりました。
僕は車に詳しくないのでスタンドで見てもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速聞いてみます。

お礼日時:2010/02/25 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!