dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイク屋勤務です。素朴な疑問があります。
バイク業者オークションでBDSとJBAの違いや特徴を教えて下さい。
ちなみに職場は両会場とも入っています。
2つ入っててもしょうがないのでどっちか切る予定でいますが、どっちも同じ感じなのでどちらを切るか決めかねています。

同僚の意見だけでは無く、幅広く意見を聞きたいので、質問させて頂きます。
個人的な意見としては、下記の様に思います。

BDS 
○な点:相場が高めだが、バイク屋さんからの出品が多いせいか、その分程度の良い車両が多い気する。
×な点:評価4など高評価でも、検査票に無い不具合があってクレーム入れてもああだこうだ言われて結局対応してくれない。(出品してくれる店を重視している感じ。)
将来性:バイク王に押されて衰退していきそう。

JBA
○な点:バイク王によって安く買いたたいて集められた車両なので、オークション上でも割と安く落札できる。
エンジンがかからない車両は全て評価2になるので、トラブルになりにくい。
×な点:程度の良い車両が少ない気がする。
将来性:あのバイク王が集めているので、台数はこのまま安定していきそう。むしろもっと成長していきそう。

どんな意見でもいいので、BDS,JBAの事について感想をお聞かせください。

A 回答 (1件)

私は、バイクのことはよくわかりませんが・・・。



車ですけど、
https://www.toyota.co.jp/t-up/
というのがあります。
ここ、結構いい値で買い取ってくれます。トヨタの不人気車種は特に。
値崩れを抑えるようにと言っていました。

>×な点:評価4など高評価でも、検査票に無い不具合があってクレーム入れてもああだこうだ言われて結局対応してくれない。(出品してくれる店を重視している感じ。)
知り合いが言っていました。その故障を個人が店に依頼すれば結構高くなるけど、そんなにお金はかからないと言っていました。工賃は、合ってないようなものだからと。致命的な不具合なら対応してくれるでしょ。発見できない不具合ぐらい簡単に直ると思ってるのでしょう。

>○な点:バイク王によって安く買いたたいて集められた車両なので、オークション上でも割と安く落札できる。
>×な点:程度の良い車両が少ない気がする。
こっちが伸びますか?「安く落札できる」じゃなくて「何があるかわからんから最低の金額でしか入札できない。」じゃないの。
そのバイクを、お客さんに売ると信用はなくなるかも。

バイク王が買い取るバイクは、乗らなくなった、放置していたバイクが多いのではないでしょうか。
新しいのに買い換えるなら、その店で下取りしてもらうとも思いますしね。

その知り合いも、ほぼ素人です。
10年ちょっと前に、結構なお金払って、業者オークションに参加できるように入会しましたね。
当時は、衛星アンテナを付けてました。
その知り合いが、「バイク王での見積もりがあれば、それに1万円乗せて買うよ」と言っていました。

オークションに出品する店も、BDSに出すようになるかなと思います。
出品する店は、ほとんどこちらかと思うのでしょうがどうでしょう。

落札する方は、安い方がいいけど、ちょっとぐらい高くても状態のいい方が売りやすいかも。
こちらは、どっちがいいか判断しずらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとう御座います。
>落札する方は、安い方がいいけど、ちょっとぐらい高くても状態のいい方が売りやすいかも。

上記の件ですが、BDSはちょっとぐらいでは無く、誰が買うんだ?と思うぐらい高かったりする事が殆どです。
おまけにBDSに出品すると8割以上が損します。(こちらが出品すると相場より安く落札されるのに買う側だと相場より安く買えないので、何かおかしいと感じています。)
JBAでは落札のみで出品はした事ないのでまだ分かりません。でもJBAも出品に関してはあまり期待できなそうです。総合的に相場が安めなので。
クレームでもBDSには多々クレーム入れた事ありますが、JBAにはこれまで1度だけです。
とりあえずJBAを継続する方向で考えています。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/05/26 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!