プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネイティブ英語が身についている方は次の違いをどう感じますか。

(1)I don't know the name of this animal.
(2)I don't know a name of this animal.
(3)I don't know this animal's name.

私の予想だと
(1)→動物の種類の名前がわからない
(2)→(ペットなどに)人間が固有に名付けた名前がわからない
(3)→???

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

★theについて



I saw a boy.
少年に会いました。
The boy came from Tokyo.
その少年は東京から来たんですよ。
(先ほど言った例の少年は)

最初の a boy は、たくさんいる少年の中の1人です。
次に the boy となるのは、前に話した少年1人の事を言っているからです。
このように、「1つに決まる場合」に the を使います。

Can I turn on the light?
電気つけていいですか?

電気のスイッチは、この時1つしかありませんので、 the になります。

★a は、決まっていない場合に使います。

I build a light bulb.
電球を作ります。

どのような電球を作るのか、決まっていません。
だから a になります。

I want to buy a gift for my friend.
友達にギフトを買いたい。

プレゼントに何を買うか決まっていないので、 a になります。

I'm a teacher.
私は先生です。

先生は他にも存在するので、 a です。

★1つしか存在しないものにつくのが「 the」です。

The earth goes round the sun.
地球は太陽の周りを回ります。

太陽は1つしかないので、常に the が付きます。
他には、

the United Nation
国連

the United States of America
アメリカ合衆国
※states が入っているので the が付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。theは共通に認識しているものにつけるというのはわかっておりましたので、上記のように予想したのですが、予想はあっているということでいいでしょうか?

お礼日時:2016/05/26 06:18

あれ? なんで回答が無いのかな?



>(1)I don't know the name of this animal.

正しい英語

>(2)I don't know a name of this animal.

文法的に間違った英語。

>(3)I don't know this animal's name.

(1)と同じ。

>(1)→動物の種類の名前がわからない
>(2)→(ペットなどに)人間が固有に名付けた名前がわからない

動物の種類か、人がつけた名前かどうか、どっちの意図があってもof this animalと特定した時点でtheでしょ。
    • good
    • 1

(1)I don't know the name of this animal.



動物の種類がわからない時に使う一般的な表現。
ちなみに、文法的には「ポチ」のような呼び名がわからない時にも使えますが、そこまでその動物を親密に感じている場合はthis animalの代わりにthis snakeとかhimを使うのが一般的です。

(2)I don't know a name of this animal.

「この動物の名前はひとつもわからない」という意味。

(3)I don't know this animal's name.

わりと一般的な表現だけれど、(1)に比べると「あっちの動物の種類はわかるが、この動物のはわからない」というニュアンス。

もちろん、文脈などによりますが。
というわけで、冠詞の問題というよりはthis animalと言われちゃった時点でニュアンスは決まってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 12:25

#2です。



#3さんのおっしゃる通り、aの場合は、

>「この動物の名前はひとつもわからない」という意味。

にもなります。 ただ、一つの動物に複数の名前がある場合など無いと思ったので、#2では、文法的に間違いだと回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。nameの前にaをつけると、複数の名前を持つことが前提になるので、ほとんどありえないということですね。

お礼日時:2016/05/28 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!