プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本だとExcelって聞いたら、ふーんなんか知らんけど表計算ソフトだなと使うじゃないですか?でもアメリカ人にとってはExcelと聞いたら「優れる」と思うはずです。日本でCD-ROMに「優れる」と書いてあっても、なんじゃこりゃ?となって誰も買わないと思うんです。アメリカ人には実際のところどういう意味に伝わってるんでしょうか?

A 回答 (6件)

ご質問の意図を正しく理解している自信がありませんが。



もともとExcel というソフトは米国のマイクロソフト社が開発した商品に商標としてつけた名前です。おそらく、元々は、優れているという意味合いを込めてexcellence などという言葉から連想してつけた名前なのでしょう。

単なる名前なので、アメリカ人にとってもメーカーが勝手に「優れている」と自己宣伝していると思う程の事もなく、単なる商品名だと思うはずです。
そうすると、「優れている」などとは日常で意識せずに、単純に道具としての名前と思っていますよ。中には、自己宣伝が過剰だなと感じる人がいても不思議はありませんが。

ちなみに、Excel という名称は、商標登録されていますが、商標としては、商品や役務(サービス)の種類が違えば、まったく同じ名前が使えるので、実際に機械とか車いすなどにもEXCELという名前が使われていますよ。これらは、マイクロソフトとは全く無関係です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そーなんですか。

お礼日時:2021/03/20 20:25

そうだなぁ


昔ロータス1-2-3って表計算がありました。
いまの一太郎的なものです。
MSがエクセルとワードを
普及させてしまったので
今の人はそう思うかもね。

ロータスなんか意味なんてあったのかな?ww
一太郎って?
同じようなもんです。
アメリカ人も言葉の響きだけで
意味とか考えてないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

なるほど

お礼日時:2021/03/21 09:52

ソラン


追記)
アメリカ人というかビルゲイツですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

.

お礼日時:2021/03/21 09:52

Excelの名前の由来については、excellentからきてる説とcellからきてる説があります。

cellは表計算のマスです。どちらが正しいかアメリカ人の中でも決着はついていません。
命名者の意図はともかく、アメリカ人はダブルミーニングととらえているのではないでしょうか。
https://www.quora.com/What-is-the-origin-of-the- …
    • good
    • 0

"Excel" は英語でも何でもありません。

アメリカの名門マイクロソフト社の文書ツール "Microsoft office" の中の表計算ツールとして定着しています。おそらく商標登録か何かしていることでしょう。
PCを使ったことのない人ならいざ知らず、大半のアメリカ人は Excel を理解していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ですか…

お礼日時:2021/03/21 09:53

アメリカ人にとって、"Windows"は「窓」以外の何ものでもありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですか…

お礼日時:2021/03/21 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!