アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて書かせて頂きます。

先日病院に行きました。
予定があり指定の時間までに無理そうであれば
教えてくださいと、受付の方にお話をしました。

診察室の前に案内をされて診察をしていただけるのかなと思いましたが処置のお客様もいてナースさんに
今日は間に合わないと雑に言われてしまいました。
こちらとしても
見ていただく身ではありましたが
ナースさんの対応がどうしても気になりました。

受付に先生を呼んでいただいて
きたらすぐに言われた言葉が
「なんですか!?」
表情も口調も怒っていました。
忙しいのもわかりますが事情を把握していない状態でそのような発言はいかがなものでしょうか?

そのあとも
私が先生に話しているのは
ナースさんの対応のことなのに
あなたを優先できない!
暇な病院に行け!
あなた恥ずかしくないんですか?
こちらはあなたの名前、住所、電話番号をわかっているので訴えますよ!?
話していたのは5分前後でした。
などです。
私も冷静にはいったつもりですが怒ってしまっていたのかもしれません。


もし、訴えられるとしたらおいくらくらいのお金を払えばよろしいでしょうか?

A 回答 (7件)

訴えられることはまず無いから大丈夫。


仮にお金を払うにしろ、その病院がどういう形で訴えて、賠償金なり慰謝料の根拠をどこに持ってくるかなどによって金額なんて変わってくる、この段階じゃ全然わからないよ。

はっきり言って外来の医療現場ものすごい殺伐としている。
医師も看護師もピリピリモード全開。
本当に1分1秒争っている病院もある。
医師も外来が終わったら昼食取る暇も無くオペ室にダッシュで行って夕方までぶっ通しでオペして、その後は病棟まわってようやく医局で少し落ち着けるなんて勤務状態はよくある。
しかもそのようやく人心地ついたところに薬屋のMRや機械屋が製品をPRに来るんだから、なかなか気の休まる時なんてない。
看護師もその医師に余計なストレスかけないように常に気を張って動き回る。

その医師と看護師の態度は良くないし、改善されるべきだけど、看護師は看護師で次から次へとやらなきゃいけない事がある中で、少し冷たい事務的な突き放したような態度になってしまったんだろうし、緊急事態な用でも無いのに呼び出されて外来を中断させられたら医師も怒る。
しかし彼らも本気で訴えるとかそういう事は考えていないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も反省すべき点がたくさんあったと
今更ながら反省しております。。

訴えられないなら安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/26 23:33

めんどくせー

    • good
    • 1

>受付に先生を呼んでいただいて


医師を受付に呼んだんですか?立派な営業妨害というか診療妨害です。もし医師が処置を中断して受付に行ったのであれば、その処置中断で患者の命が危機にさらされたかもしれません。医師が怒るのも当たり前です。

>事情を把握していない状態でそのような発言はいかがなものでしょうか?
事情もなにも、医師を受付に呼ぶなんてその時点で言語道断です。
    • good
    • 4

その病院がある都道府県庁の中に有る医療局へ相談してみては如何ですか?


医療局が貴方の話を聞き、その病院にも話を聞きそれでどう対応するかと言う事になるでしょう。
御自分では冷静に言っているつもりでも、受け取り側がそう捉えられない事もありますからね。
病院側も結構多いクレーマーに悩まされていると言う場合も有りますし。
そのクレーマーと言う自覚が無いクレーマーが多いので厄介ですが。
私も病院を利用しますが、患者側から見ても居るんですよね、自覚の無いクレーマーが。

と言っても病院側を擁護している訳ではありません。
その病院を管轄する都道府県庁の医療局に相談してみましょうと言う事です。
    • good
    • 0

この質問文には、あなたがどのような言動をしたかが書かれていませんが、初対面の相手がここまで言うくらいだから、かなりラジカルなことを言ったのではないですか?


「営業妨害」という言葉が出ているほどだから、相当相手を怒らせたように思えますが。

普通はこんなことでいちいち訴えたりはしませんが、あなたが常識を外れた言動をして、本当に相手の医療業務を妨害したと思われたなら、可能性はゼロではないでしょうね。

しかしそんなことをしても、病院側は「労多くして益少なし」なので、このまま終わるのではないですか。
    • good
    • 1

大病院でしょうか?


一部の病院では患者が異常に殺到して医師も看護師も冷静ではいられない
異常な状態が常態化しています。おそらくお二方も忸怩たるおもいがあるのでしょう。
訴えられることはありえません。
    • good
    • 1

それ以上何も言わなければ


訴えられないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!