dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

やりたいことがなくて最初は文学部志望だったんですが、最近、商学部に興味を持ち始めました。
 この二つの併願は受験対策には不利になりますよね?

じゃあ、「文学部志望をやめればいいだろ!」と考えますが、三者面談でも友達にも文学部を受けると言いまくってたので、なかなか今更変えたなどと言えずにきてしまったのです。どうすればいいんでしょう!

A 回答 (5件)

 もし、hirobumpさんがもう文学部に興味が無いのなら、思い切って捨ててしまうのがいいと思います。


 まず文学部には商学部では余り出ない漢文が出ますし、選択科目でも、商学部で使えて文学部では使えない科目(政経や数学)があります。
 今までに充分文学部受験に必要な準備をしてきたのならともかく、そうでないなら結構大変かも……。
 それに、受験や進学なんてのは、結局自分のためにやるものです。もし興味が無い文学部に進学したところで、きっと後悔すると思います。一度しかない人生ですし、自分のやりたいことやった方がいいと思います。
 友達、三者面談にも、学部を変えた理由をきちんと説明したら分かってくれると思いますよ、きっと。
    • good
    • 0

一般入試の場合,日程が重ならなければ(同じ大学でも,別の大学でも)文学部と商学部の併願は可能です。

また,大学によっては学部が変わっても出題傾向はまったく同じ場合もあります(特に関西圏の私大はそういう傾向が強い)。また,一般入試の合否判定において,他学部の併願状況は考慮しないものと思われます。よって,文学部と出題傾向の同じ大学なら受験対策上不利になることはありません。

ただし,文学部と商学部では入学後のカリキュラムがかなり異なります。商学部の場合だと,入学後に数学の知識が必要になることも考えられます。また,前の回答者も書かれているとおり受験する学部は自分のために決めるべきです。高3でも,志望する学部が固まっていない受験生は結構いると思うので,途中で商学部志望に心変わりしたことは私個人的には別に不思議ではないと思います。その点も考えて,志望学部を考えてみてください。

では,受験の健闘を祈ります。
    • good
    • 0

>今更変えたなどと言えずにきてしまったのです



きつい言い方になってしまって申し訳ありません。

おおっぴらに宣言した手前ということなのかもしれませんが、
端から見ているとあまりに馬鹿らしいです(^^;

あなたの人生なんですから、
あなたが自分の意志で選択しなくてどうするのでしょう。

周囲皆が反対することを押し通すというのでもないのですから、
受験までまだ半年もある今、
志望学部を変更する程度のことはまったく問題にならないと思いますよ。


文系の場合は併願する方がむしろ普通かもしれません。
ですから、受験科目さえあえば併願は問題ないと思います。

別に併願するからといって不利になることはほとんどないはずです。
(よほど偏った勉強をするのでなければ)


受験の一ヶ月前に突然志望を変えて苦労される方も多々いらっしゃるのです。
まだ半年あるのですから、その気になれば全然行けますよ。
(むしろこの時期でよかったとプラスに捉えるべきです)

頑張ってください。
    • good
    • 0

高校の時に理系からいきなり(一浪後)法学部に転身した人を知っているのでそれから考えれば、同じ文系学部間からの転身ですから不利と言うほどではないと思います。



ただ、No.1の方を書いてるように同じ文系でも文学部と商学部はかなり違いまして、受験科目で被る部分(国語とか英語とか、日本史とか・・・)もありますが、商学部で本質的に必要な、数学や政経が必須な場合もあります。それを考えると受験科目が同じでないと多少苦戦を強いられる(勉強する科目が増えてしまう)という結果になることも。
文学部は、人文科学で商学部は社会科学でして、全くその学問の対象も違います。その辺りも考慮した方が良いですね。

>三者面談でも友達にも文学部を受けると言いまくっ>てたので、なかなか今更変えたなどと言えずにきて>しまったのです。
との事ですが、別に、友達や先生の為に受験するわけではないのですから、それほど頑なになることはないと思いますよ。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

僕にはよく理解できません。

> この二つの併願は受験対策には不利になりますよね?
受験科目が同じなら、全然不利にならないと思います。文系と理系を併願するというのであれば、さすがに僕も「やめなさい」とアドバイスしますが。

> なかなか今更変えたなどと言えずにきてしまったのです。
志望校を変更するのにどうして一々他人に都度宣言しなければいけないのかがよくわかりません。変更の宣言をしたければしても一向に構いませんが、するのが躊躇われるのならしなければいいだけと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!