アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の実家に住むかもしれません。

長文です。

今私は妊娠しています。5ヵ月に入ります。
彼氏とは訳あってまだ入籍していません。

その訳とは私に借金があり自己破産の申し立て中だからです。

妊娠をきっかけに自己破産を考え弁護士に頼みました。
ですが、他に私には税金の滞納も高額あり月々分納で払っています。

今私は1人暮しをしていて、彼は実家に住んでいるのですが臨月に入る頃に家を出て私の方の実家に戻る予定です。

その後の予定で今悩んでいます。

子供が産まれてしばらくしたら彼の方の実家で住もうと彼に言われました。

理由は私が自己破産をすること、税金の滞納で月々彼の収入ではやっていけないと彼は言い、実家の両親に相談したところ「税金が払い終えるまで実家に住んでもいい。嫁さんには働いてもらって私は孫の面倒みるのに仕事をやめてもいい」と彼の母親が言っているらしいのです。

私としては絶対に彼の実家で住みたくありません。
彼の実家には両親、兄弟3人がいるのですが、両親には一度しか会った事しかなくきちんと話した事もありません。
それととてつもなく家が汚いんです。
こんな事言うの失礼かと思うのですが、子どもがはいはいするようになったらあんな抜け毛や蜘蛛の巣、ほこりやそこらへんに散らばっているゴミの中で育てたくないんです。

私がお金にだらしなくて、彼、彼の両親も不安で一緒に住もうと言ってくれた事には素直にありがたく思うのですが、いずれ住み始めたらお互いのストレスや肩身の狭い思いをするのが嫌でたまりません。

想像ですが、彼は実家で気が楽だし生活費も浮くしでいい事しかいいませんが、私としては初めての子育てで不安な中、彼の家族に気を使い、車もなくて一日中家にこもって、彼の機嫌を伺い、私のせいだという目で見られながらという肩身の狭い、自由な時間もない生活が待っているとしか考えられないんです。

全て私が悪いのですが、そんなに2人でやっていけなくもないとお金の事で彼には言いましたが、彼は「俺の立場のこと考えたことあるか?かつかつで生活して、赤字になってまた借金して会社にいつ連絡くるかってビクビクしながら仕事しなきゃいけないんだぞ。お前は自分が悪いのに実家に住むのヤダとか自分の事しか考えてないだろ。」と言われました。

そう言われて、自分が悪いからこうなってしまったのは理解できるのですが、自分の事しか考えていたわけではないんです。

いつかは2人だけで生活していかなきゃいけないのに、両親に頼りっぱなしな彼の事も不安に思うし、一度彼の実家でお世話になってもいつまでもだらだらと2人で暮らすなんて出来ないんじゃないかと考えてしまいます。

彼には「お前と子どもの為だと思って今までなにがなんでもやってやろうと思ってたけど、さすがに金銭的にキツイしもういつまでもお前の味方でいてやれないからな」という一言で更に不安になりました。

彼の家族から万が一、私が責められたとして彼はかばってくれないんだろうとか、お前のせいでこうなってるんだからわがまま言うなとか、考えすぎなのかもしれませんが不安でたまりません。

こんな考えは私のわがままなんでしょうか?
彼の言うとうり、私のせいであるからこそ我慢して彼の実家に住むべきなのでしょうか?


ちなみに私の方の両親は頼りに出来ません。
話せば理解はしてくれるとは思いますが、嫁にいったなら旦那がなんとかすべきと言う考えです。

子どもが産まれてから1カ月程で私も働こうとは考えています。

生活費は詳しくは言えませんが、私が一人で暮らしていた時はだいたい総額20万でした。
税金や国保だけで7万程もっていかれていたので。

彼の収入は23万ぐらいの手取りだそうです。
彼だけの月々の支払いは5万程と聞いています。

節約できるところは節約して、税金や国保の滞納分もふたつ合わせて3万程まで引き下げてくれるとの事だったのですがそれでも2人でやっていけないものでしょうか?

彼の言う、実家で住むのを諦めてくれる方向のアドバイスや私が我慢してでも住まなきゃいけないという説教等なんでもかまいません。

意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

女性として、綺麗な環境で、子供育てたいのわかりますが


何で借金したのかわからないけど、さらに、税金も払ってない、状況で、恋愛してる場合じゃないです、昼、夜、働いて、精算してから、自分の、望み通りの、結婚生活するべきです、
なんも、貴女がきっちり、掃除して、環境整えれば、いいじゃないですか、、寛容な彼氏と寛容な親だと思いますよ、
    • good
    • 0

借金だらけのだらしない女と、親離れできない汚い家で育った男との間の子供がどう育つのか恐ろしい......



しかもご主人の収入が低い...
でも、安いアパートはいくらでもあるので、2人で生活していけると思いますよ(^^)
    • good
    • 4

そこまでお金にだらしない人が、家が汚いとか、人の事を言うって。



貴女、今の所働いて無いのだし、貴女が彼の実家を掃除すれば良いと思います。

女の子一人だったら、20万から7万の税金払ってもやっていけたはずですよね?
13万の給料で、一人暮らししてる人居るんだから。
でも、やっていけないから、破産になったのでしょう?

23万から、彼の支払い5万と貴女の税金滞納分3万引いたら15万。

貴女一人でも13万でやっていけなかったのに、彼と赤ちゃん増えて15万でやっていけないのは目に見えてませんか?

後5ヶ月程、一人暮らしのままにしている事すら、無駄な出費で、今すぐ貴女のご実家へ帰られてはどうですか?

子作りも、計画も勝算も無く作ったのでしょう?

貴女に先の事を考える力があるとは思えません。

彼の実家がどうしても嫌なら、貴女が貴女のご両親を説得して、貴女のご実家のお世話になれる様に頼んでみるしか無いと思います。

関数や因数分解じゃなくて、足し算引き算の話ですよ。

産まれてくる赤ちゃんは、何も分からず、他の赤ちゃんと同じ様に、守って貰えると思って産まれてくるので、しっかりしてください。
    • good
    • 2

姑と同居している嫁です。



あなたに非があったとしても、絶対絶対、同居反対。
あなたの言う通り、いい事しか言わないし、同居した途端言い分が変わったり、そんな事言って無いとか、私は散々言われました。
ストレスだけが、溜まって、お金は貯まりません。

ちなみに姑は生活費を出してません。
もう一つ、おまけに?無職の年上小姑も、一緒
そいつの生活費も出してくれません。


最悪ですよ。
同居は。
    • good
    • 3

彼との自立のための実家ではないんですか?


家が汚いとか言いますが、じゃあ掃除すればいいでしょ。
すべての元凶はあなたです。
よく彼はあなたを選びましたよ。家族を持てるだけでも幸せだと思いますが?
だいたい、親戚と仲良くできなくて外の社会で頑張れるんですか?子供を育てるって一人じゃ無理ですよ?というか難しい。いろんな世代の人たちのサポートも必要なんです。苦手の一言で片づけられるようなものではありません。

あなたは返済計画を考えてますか?月々どのくらい稼いで月々返済して、返済完了がいつまでとか頭にありますか?
仮にそれが3年なら、3年辛抱すればいいだけです。

不慣れな状況であっても、打破できないことはないと思います。

もっと前向きに考えましょう。
自己破産で一度逃げてるんですよね?
また繰り返すんですか?
    • good
    • 3

彼の実家に住むのは、少し窮屈になるかもしれませんね。


理由も理由だけに…
たぶんですが、その理由が無くても彼の実家とは窮屈だと思いますし…
私は産後の一週間だけ、主人の実家にお世話になりましたが、本来は一カ月の予定でしたが一週間でギブアップでしたよ…
私も実家はあまりあてに出来ないので…
しかし、借金など無い状態で主人の仕事上から金銭的には恵まれてましたので…

手取り23万との事ですが、家賃にもよると思いますが結構ギリギリに思います。
子供が生まれたら、子供も健康保険料が掛かるし、産後直ぐに働くのは難しいです。
働いたとしても、子供が風邪を引いたら休むなどしなければなら無いので、手助けは必要ですよね。
ギリギリの生活は、2人で乗り越えるものですが、彼は攻める感じに取れますよね。
もう少しお話し合いは出来ませんか?
どちらにしても、攻める感じは良く無いです。
確かに主さんが作った借金だと思いますが、それでも赤ちゃんが産まれるんです。
そこを考えて、上手く行く方法を話し合う事が良いと思います。
ご実家でも上手く行く方は沢山いるとは思います。
それは、お互いに大丈夫!同居OKの場合だと思いますよー
    • good
    • 1

自己破産するような方が、子供産むなんて、生活保護も受けるんでしょ、日本国家のためにも中絶してもらいたいな


ソープとかで働いて借金無くしてせめて0からのスタートで
子供育ててください。
子供がどうなるか想像できます。
    • good
    • 5

どちらを選んでも相当な我慢は必要でしょうね。



私も妊娠中で私の実家が同じようにものすごく汚く虫も多いので産まれても連れていきたくないなーと思っているので気持ちはよくわかります。

暮らすなんて私には無理ですね。

ただ事情が事情ですよね。一度しか会ったことがないとかきちんと話したことがないっていうのは結婚して嫁になるんですから関係ありません。

これから付き合っていかないといけないんですよ。

なんとか2人でやっていこうにも
彼の手取りが23万程あっても支出がわからないとなんとも言えません。

うちも多少前後するものの手取りはほとんど同じですよ。私は働いてませんけど家のローン、保険など払ってなんとかやっていけています。

まずは何にいくらかかるのかきちんと計算して2人で生活できるのか具体的に出して彼に見せないと納得しないんじゃないですか?

彼が毎月何の支払いをしているのかそれにもよりますし。

同じような収入なので夫婦2人に子供1人、出産後できるだけすぐ働くのなら十分やっていけると思いますけどね。

住んでいる場所でも変わってきますけどうちはローンで7万近く払っているので家賃+滞納分の返済をそれくらいで抑えられるのなら十分可能な気がします。

無駄なものは一切省いて節約に徹する。贅沢はしないなど色々制限が出てくると思うのでそれに彼が耐えられるかですね。
    • good
    • 2

何故借金してしまったのかは分かりませんが支払いをしながら家を借りて2人で頑張っていくのも当然出来ると思います。

私もデキ婚だったのですが何とかやってこれたしカツカツで赤字でってそれはやりくり次第だし子供にもそんな初めからお金がかかるわけではないので^^;
私の実家に同居した事が1度あるのですが自分の実家ですらストレスが溜まり無理でした^^;母親とはいえ人それぞれ考えてる育て方があるので彼の実家なら余計に子育てをする上で義母様との意見の不一致が出てくると思うので2人で頑張って家を借りた方が良いと思います。しかも義母様が仕事辞めて孫を見ても良いと言っていると言う事はお金がたまったからはい、自分達でやって行きますでは絶対させてくれずズルズル彼の実家に居続けると言うことになりかねません^^;
    • good
    • 0

まぁ、彼を説得するのは難しいでしょうね。



彼の手取りでなんとかできませんか?ってあなたは自分がこさえたツケも彼に払わせるつもりでいる(=専業主婦となる)のでしょうか?

それに滞納金の引き下げも、単に期間が延びただけで総支払額は同じですよね?

また、二人でアパートを借りて生活となった場合に、かかる費用、、これには、家賃・光熱費は当然ですが、あなたがツケの返済働くこと前提で、託児費用も考慮して、、と、実家に入った場合にかかる費用との差額を考えると、仮に彼の実家に食費+光熱費を3~5万程入れるにしても、10万以上の差ができると思います。乳児の託児費って高いですからね。家事負担も大幅に軽減されます。

当然ながら滞納金も短期間で完済できるようになります。

それを覆すには、それと同等の状態を二人暮らしで、あなたの力できるようにすること、、になると思います。簡単にいうと、彼と同等かそれ以上を稼ぎ出すことです。最低でも滞納金を払い終わるまで。
「これで実家暮らしと差はなくなりました。」と言えば彼も納得するでしょう。

ただ、それができるくらいなら、自己破産するなって話ですけどね。

「いつかは2人だけで生活していかなきゃいけないのに、両親に頼りっぱなしな彼の事も不安に思う」、、今のあなたが言える言葉ではありませんね。

今は、使えるものを使って、出来るだけ安定した(特に金銭的)環境を作ることが最優先ではないでしょうか? 

やりもしない事を想像でグダグダ言っていないでまずはやってみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています