NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

小学1年生の子供がいます。
最近、天気予報に凝っていて毎朝天気予報の天気図などを一生懸命見ています。(もちろん理解していませんが…)
そこで、せっかくですので夏休みの自由研究で何か天気の事についてやってみたいと思うのですが、一年生でもできる天気に関する研究の題材があれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

絵日記の延長の感覚で、


お天気予報と、天気図と、毎日の決まった時間(朝)の空の様子の写真とを並べるとか、ノートに張るとかして、晴れたとか、曇ったとか、当たったとかはずれたなどと一言書くというのはいかがですか。

かなり大変だけど。

この回答への補足

皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございました。
どれも良い案なので、良いところを合わせつつ、息子の能力に合わせてやってみたいと思います。
勉強になりました。

補足日時:2004/07/18 01:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変ですが、一番息子に向いている作業のような気がします。

お礼日時:2004/07/18 01:03

一年生で天気図とは凄いですね!!



こどもの興味があるものに対しての探究心というのは大人顔負けですよねぇ。


ちょっと難しいかもしれませんが、
「観天望気」(かんてんぼうき)の検証など如何でしょうか?

「観天望気」というのは、いわゆるお天気の諺です。
例えば、「夕焼け空になると明日は晴れ」だとか「飛行機雲が出ると雨になる」などのアレです。
漁師さんや昔の人たちの天気予想をするための知恵です。


実際にお天気が諺どおりに変化するかを記録するとおもしろいのではないでしょうか?
また、折角ですのでその時の天気図を一緒に貼り付けておくのも良いかもしれませんね。

「観天望気」で検索するといろいろ諺が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おじいちゃんやおばあちゃんに、昔の天気に関することわざを聞くところから始めてもよさそうですね。
「観天望気」という言葉、初めて知りました。
私自身、勉強になりました。

お礼日時:2004/07/18 01:01

毎日の天気図を切り抜いて、パラパラマンガみたくする。


雲の動きが見えるので、雲の動きがこうなった~! とかいう感じでまとめてみる。
内容としては、中学2年生レベルの内容ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいですね!天気図でパラパラマンガとは、思い付きませんでした。
息子に話したら乗り気になっていました。

お礼日時:2004/07/18 01:00

窓から見える“雲の形”を毎日観察日記にまとめるのはどうでしょうか。



【雲百科】
http://cumulus.web.infoseek.co.jp/kumo/

【雲をつかむような話】
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40457/fr …

※夏休み中、ずっと晴れてたらどうしましょ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これも一年生でもできそうですね。
毎日決まった時間じゃなくても出来そうなので、毎日続ける事ができそうです。

お礼日時:2004/07/18 00:58

7/20~8/31までの天気を書く・・・。


予想はどうだったのかも書き、的中率を調べると面白いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これなら一年生でもできそうですね。
的中率など、楽しみながらやれそうです。

お礼日時:2004/07/18 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会の自由研究

中3なんですが、社会の自由研究という宿題がでました。
内容は指定されてないんです。
なにかいい案はないでしょうか?
1週間以内で出来るようなことがいいです。
ちなみに、もうすぐ公民に(遅いけど)はいるので、公民に関する自由研究なんか出来たら嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。夏休みいいですね。
でも宿題は大変ですね(大人は、休みは短いけど、宿題がない)(^_^)v
警察のことなんてどうでしょう? 安全に暮らせるように日夜頑張ってるので、治安とは何かということを絡めてやるのも面白いと思いますよ。
または、警察でも警察犬のことを中心にやってみればたぶん、誰もやらないと思いますよ。麻薬捜査のこととか、災害救助とか大事な仕事をやっているので、やりがいもあるのではと思いますが・・・。
警察犬のHPがありますので、残しておきます。

参考URL:http://www.policedog.or.jp/index2.htm

Q天気予報で表現される風の向き

ネットで天気予報を良く見ますが、風の向きの表現で

「北東の風後北西の風やや強く」

と書かれている場合、「北東から風が吹いて、後に北西から風が吹く」という意味でしょうか? それとも、「北東に向かって風が吹き、後に北西に向かって風が吹く」という意味でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

気象(天気)で使われる風の方向は、自分へ向かっての「吹き込み」で表します。

>北東の風

北東の方から自分の方へ吹いてくる、つまり北東に向かって立つと風は真正面から吹いてくるということです。 世界の多くが「吹き込み」を採用しています。

<余談>
1. 北半球では低気圧(台風も)は、中心に向かって反時計周りに風が吹き込みます。 高気圧は、中心から時計回りに風は吹き出します。 南半球ではこの逆です。

2. 古くから日本の方位の基準は、東西です。 東北地方、西南大学など。 西洋や学術では南北が基準です。 風の方向もこれに従っています。 北東の風、南西の風など。

Q小学生の夏休みの自由研究について

孫が、「夏休みの自由研究」の仕方(方法・手順)について困っているようで、相談を受けてこちらとしても自信がありません。

そこで、
(1)小学生の自由研究の事例集が紹介されているサイト
 をご存じの方、教えて下さいませんか。

(2)「夏休みの自由研究」に対する基本的な手順につい て、ご教示頂けたら有難いのですが・・・

 ちなみに、孫は男で小学5年生です。

Aベストアンサー

おはようございます。大学1年生です。自由研究懐かしいですね。

家族旅行に行かれる予定とかありますか?もし行かれるなら旅行記がいいと思います。自分は小学5年生のときの自由研究は、夏休みに行った家族旅行の旅行記を作って提出したと思います。面倒なので、小学4年生~6年生まで3年間旅行記で終わらせました。クラスではまた旅行記か?といわれましたが、行き先違うからとかと言ってました。
やり方としては画用紙に5枚ほどにしました。1枚目には行程を書いて(旅行会社の行程表みたいなのでいいと思います)、2枚目以降は行った先のことを調べた書いたり、写真を貼ったりしていくのもいいと思います。そして最後は感想ですね。

まあ旅行記は旅行に行くというのが前提ですので、参考にならないかもしれませんが・・・。

Qピンポイント天気予報について

ピンポイント天気予報についての疑問なのですが、うちの市町村には気象台も定点観測所もアメダスもないのです。
なのに、ピンポイント予報では、天気、最高最低気温、降水確率がでてきます。どこでどうやって観測したデータを、だれが判断してそういう予報をしているのでしょう?

Aベストアンサー

予報ですから,計算機による計算結果だと思います.
勿論,観測結果を初期条件として計算を進めることで,
正確になるように努めています.

最近になってピンポイントで天気予報が出来るようになったのは,
ひとえにスーパーコンピュータの性能向上です.

天気予報の計算をするためには,まず日本を小さな区分(メッシュ)に分ける
(有限要素法とか差分法とかの手法です)のですが,
このメッシュを小さく(つまり狭い地域に分ける)すると,
計算時間が何倍と言うのではなく,2の何乗倍とかで増えて行きます.

従って,計算機の性能に応じてメッシュの大きさが制限される訳です.
計算機の処理速度が上がれば,それだけメッシュを小さく出来るので,
ピンポイント天気予報も可能になって来ます.

Q理科の自由研究を何にしようか迷っています。

理科の自由研究を何にしようか迷っています。
自由研究のサイトがあれば教えてください。
ちなみに中二です。

Aベストアンサー

オームの法則について勉強してみれば?

+--電池--抵抗--+
|            |
+--電池--抵抗--+
|            |
+--------抵抗--+
こういう回路を作って電流の流れる向きと値を求めてみて。
それを電源の電圧と抵抗の抵抗値から計算で求めると、連立方程式の練習にもなるよ
上の回路の名前はキルヒホッフの法則で出てくる
ちょっと難しすぎるか・・・だけど理科の先生からは相当いい評価もらえるだろう

Q天気予報 降水確率30%なら本当に30%?

降水確率による予報が導入されてからかなり経ちますが、未だに疑問というか、引っかかるものがあります・・・・

例えば、何ミリ以上の雨が降る確率が30%と言う予報があれば、
その予報の的中実績は本当に30%なのでしょうか。

また、降水確率50%の時は最も気象庁が予報に自信がなく、0%または100%に近いほど、気象庁が自信を持って予報している・・・ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

天気予報は過去の天気図と比べ合わせて見ていると聞いたことがあります。
「この天気図なら、今までこの確立で雨が降っている。」
降水確率はそういう数字です。曖昧ですいません。

Q小学3年生の夏休み自由研究について

小学3年生の夏休み自由研究について

娘が小学3年生になります。
1・2年のときの自由研究は植物の絵を描いて終わりにしました。
今回は3年生になったということで自分で旅をしたらどうかと思っています(親子旅行なのですが・・・)。

うちから電車で少し行くと新幹線の駅があります。
時刻表の見方、その駅の様子、新幹線の駅、着いた先の様子など
写真に撮ったりシートに書いたりする旅はどうかな?と思っています。
(これは社会科の範囲なんじゃないかな?とも思っているのですが。)
普段は車生活ですので電車やバスの経験は余りありませんが
自分でどこかへ行って見たいという気持ちは常にあるようです。

今まで絵しか書かせておらず、自由研究とは?という段階なのですが
このような体験記のようなことは自由研究には当てはまらないでしょうか?。
皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、
とてもすばらしい自由研究だと思いますよ。

ただ、
新幹線の駅や着いた先の様子などを書くだけでは「絵日記」に近くなり、
もったいないなという印象を持ちます。(それだけでも十分ですが・・)

ここで一つ提案ですが、
3年生ではおそらく、地域の町並みを観察しよう、といった学習が
社会科で前期(1学期)にあるかと思います。
それと絡めて、「新幹線の駅」と「普通の?駅」の違い。
「着いた先の様子」と「自分の町の様子」の違いなどを
子どもなりに見つけられて自由研究にまとめられるのはどうでしょう。

その子にしか見つけられない自由研究ができて、
その新しい見聞をほかの子にも広められますから。

ただ、親の手をあまり介入させずに
「どんなところが違うのか見てきてね」といった簡単な声かけだけのほうが
よいかもしれません。

自由研究、楽しいものになるといいですね♪

Qどうして天気予報で湿度を言わないの?

天気予報を見るたびに感じるのですが、どうして湿度の予想をしないのでしょうか?

同じ30度でも、湿度が70%の時と、30%しかない時と、体感温度はまるで違うと思います。

NHKでも、「明日は南よりの風が吹いて、蒸し暑いでしょう」 くらいしか言いませんね。 
ずい分大雑把な予想、という感じがします。

たまに、「今日の実効湿度 (これって何?) は、○○%でした」 という説明もありますが、終わってしまったものを聞いても意味ないのでは? と感じています。

温度や降水確率と違って、今の技術レベルで湿度の予想をする事は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

湿度の予想は出ています。

関東ローカルですが,NHKでも,夕方6時50分過ぎの天気予報は,かなり時間に余裕があるようで,他の時間帯に比べると詳しく情報を提供してくれます。
湿度は,東京だけですが,明日1日の湿度の変化(3時間ごと)をグラフで見せてくれます。

もっと詳しく知りたい場合は,携帯電話の有料気象情報サイトが手軽なのではないでしょうか(月100円程度)。
サイトによっては全国数千か所の地点について,1時間~3時間間隔で,気温・風向・風速・湿度・天気・降水量を予想してくれます。

Q中学生の理科・社会の自由研究

私は中学3年です、そろそろ夏休みの課題に取り組まないといけないのですが、よいテーマが思いつきません。
他の質問されている方も参考にしましたが、なかなか「これだ」と思うものがありませんでしたので、質問します。

知りたいのは、
・理科(科学)の自由研究テーマ
・社会の沖縄に関係する自由研究テーマ
の2つです。


手間はかかっても構わないので、中学生らしいものが嬉しいです。
なにか不足があれば補足します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科のほうは,さっき回答したものをみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7604520.html

>手間はかかっても構わない

という熱心な質問なので,いくぶん詳しい回答をつけます。

沖縄のほう。

・沖縄の歴史。敗戦後はアメリカに施政権がありましたが,1972年に日本に復帰しました。それまでお金はドルが使われていたのですが,知ってましたか? この国際関係や米軍基地の問題を中心的に扱うと,とても中学生には扱えない難しい内容になると思います(ぼくも詳しくは知りません 笑)。

そこで,ちょっとずらして1975年の沖縄国際海洋博覧会(略して海洋博)を調べる。復帰記念行事として開催されたのですが,日本政府の「これから沖縄にテコ入れして開発するぞ!」という意思表示でもあったのです。

・竹富島を調べる。竹富島島民は,本土資本が大規模リゾートをつくるやりかたでの観光開発を拒み,「土着の」・「手作りの」とでもいうべき観光開発を進めました。ぼくもむかし行ったことがありますが,「のんびりした小さな離島」という感じでしたね。いまけっこう有名なので,文献はあると思います。


・1967年にはイリオモテヤマネコが新属新種として発表されましたが,当時はけっこう大きなニュースになりました。「大型の哺乳類でなおも新種がいたとは!」と驚かれたわけです。いまでは世界中のヤマネコが亜種の関係にあるとされ,やはりヤマネコから家畜化されたペットのネコ(イエネコ)と近縁であることがわかっていますが(だからイエネコとのあいだで雑種ができやすいともいえます)。その発見時のニュースや,その後の保護活動について調べる。理科・社会の境界領域の課題といえますかね。西表島にはぼくも上記の旅行のついでに行きましたが,ハブが怖かった。雨上がりで,路上に轢死したハブがいくつも転がっているんですから,そこらにうようよ潜んでいたわけです 笑。

理科のほうは,さっき回答したものをみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7604520.html

>手間はかかっても構わない

という熱心な質問なので,いくぶん詳しい回答をつけます。

沖縄のほう。

・沖縄の歴史。敗戦後はアメリカに施政権がありましたが,1972年に日本に復帰しました。それまでお金はドルが使われていたのですが,知ってましたか? この国際関係や米軍基地の問題を中心的に扱うと,とても中学生には扱えない難しい内容になると思います(ぼくも詳しくは知りません 笑)。

そこで,ちょっ...続きを読む

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む


人気Q&Aランキング