プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夜の夕刊の見出しに
<オバマ氏 今夕広島へ」
がありました。オバマ氏に「氏」が使われていました。
ところで、オバマ氏がゴルフに行きました、の場合には私人として「氏」でも妥当と思います。しかし、今回の広島へは、明らかに公人としてして行動しています。社会も公人のつもりで関心が持たれているわけです。したがって、オバマ「大統領」という表現が妥当だ、と思います。なぜ「氏」を使ったのでしょうか? 「大統領」なら字数が3個、「氏なら1個」、という理由でしょうか?

A 回答 (4件)

紙面を見ないと何とも言えないが

『字数が3個1個』という事だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
紙面の制約、ということですね。

>しかし、何も疑問に思わず、マスコミに流される方が、気楽かも知れませね。

気楽な人が居るから、お花畑日本と言われるのです。;^^
これが、一番危険なのです。(今の日本がそうです)

その例が、老舗の一流企業が、負けている。(わかるでしょ。ニュースにもなっている)

平和、平和と言っていれば、安泰だと思っている取り残された人たちが居るという事です。
企業戦略もそうですよ。僕の会社でも生き残るために日々戦っていますよ。
(世界企業と戦っている)

現在は、グローバル社会です。日本的、話し合えば解り合える・・なんて通用しませんよ
企業でも、政治でも、食うか、食われるかの世界になっていることを認識することです。

でも、あなたは、取り残されていない!疑問を持っているからです。♪^^

世の中から取り残されないように、グチばかり言う負け組にならないようにしましょうね。
♪^^
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<気楽な人が居るから、お花畑日本と言われるのです。>
ご尤もです。
<平和、平和と言っていれば、安泰だと思っている取り残された人>
がいますね、今までなぜ平和だったのか、考えずに。

>今夜の夕刊の見出しに

<オバマ氏 今夕広島へ」
がありました。オバマ氏に「氏」が使われていました。

あなたは、素晴らしい♪^^

報道に疑問を持たない庶民であれば、何とも思わないでしょう。(スルー)

報道というものは、微妙な書き方、表現によって視聴者・購読者は受取り方が違ってきます。
マスゴミは、さりげなく、意図的に自分たちの考えを刷り込むのです。
そして、視聴者・購読者は、知らないうちに報道側の意図する方向に持って行かれる。;^^

インターネットの普及により、マスゴミの一方的に与えるという報道は、もろくも崩れ去りましたけどね。♪^^

テレビ・新聞を見る時、あなたの言うなぜ・・・?これが重要なのです。♪^^
(テレビのなぜ?そのように報道するの?新聞のなぜ?そのように書くの?これが重要です)

世の中に取り残されないように、マスゴミ報道には、なぜ?の疑問を持ちましょう。♪^^
    • 0
この回答へのお礼

<報道というものは、微妙な書き方、表現によって視聴者・購読者は受取り方が違ってきます。>
ですね。しかし、何も疑問に思わず、マスコミに流される方が、気楽かも知れませね。

実物を見ていないので何とも言えませんが、

”「大統領」なら字数が3個、「氏なら1個」、という理由でしょうか?”
これはあり得ると思いますよ。それだけ活字を大きくできる可能性がありますから。
スポーツ新聞なら駅の売店売りが多いので目立つことは重要ですね。一般紙ならそこまでしないかもしれませんが、考慮はすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

<それだけ活字を大きくできる>
なのですね。
なお、新聞は一般紙で、見出しは縦、三段です。